> >

やってみる価値あり!ガンコな便秘を今すぐ解消したいときの裏ワザ



便秘解消

食事に気をつけても、運動しても、どうしても便秘が解消されない…でも、便秘薬は怖くて使えない。
便意はあるのに、どうしても出てくれなくて苦しい!
そんなとき、ちょっとした「裏ワザ」を知っておくと役に立つかもしれません。

スポンサードリンク


 

今すぐ出したいときの裏ワザあれこれ

トイレタイムに、前かがみになってみる

前かがみの姿勢になると、直腸と肛門がまっすぐになって便が出やすくなります。

 

和式トイレ風にしゃがんでみる

便座に直接足を置いて和式トイレのようにしゃがむと、スムーズに排便しやすくなります。
※便座から落ちないよう、手すりなどにしっかりつかまってください!

 

肛門の上を指でマッサージする

肛門と尾てい骨の間あたりを、指でぐりぐりとマッサージしてみましょう。
このとき背筋~肛門をまっすぐにすることで、より強くマッサージすることができます。
肛門に刺激を与えると同時に、堅くなった便を粘土のように押しつぶして出しやすくする効果があります。

 

ウォシュレットを使用する

できるだけ肛門を開き、中までウォシュレットの水を当てるようにするのがコツです。
水の勢いで直接肛門を刺激し、また水で便のすべりを良くすることで排便しやすくする効果があります。
※産後すぐや痔の症状がある場合は避けましょう。

 

朝起きてすぐ、コップ1杯の水を飲む

水の冷たさで胃腸が刺激され、蠕動運動が活発になります。寒い時期やお腹の冷えが心配な人は、白湯でもOKです。

 

コーヒー・紅茶を飲む

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには、腸を刺激する作用があります。
ブラックコーヒーやストレートティーが苦手な方は、ミルクなどを入れてもOKです。
※毎日たくさんのカフェインを取りすぎると、体が刺激に慣れてしまって効果を得にくくなるので注意が必要です。

 

イメージトレーニング

ストレスが便秘の大敵として知られるように、腸の状態は精神状態に大きく左右されます。
それを逆手にとって、「今ものすご~くトイレに行きたい!もうガマンできない!」と心に念じてみましょう。
思いのほか効果が高いので、すぐにトイレに行けない通勤中などはやらないほうがいいでしょう。

 

毎日継続して行う方法ではありません!

今回紹介するのは、あくまでガンコな便秘をすぐに解消するための「奥の手」です。 根本的な便秘解消には、根気よく体質改善することが必要です。
もし便が出なかったとしても、少しでもガス(おなら)が出ていればちゃんと効果は出ています。
すべての方法がすべての人に効果を発揮するとは限らないので、自分に合った方法を探してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.