> >

便秘解消はダイエットになる?腸内環境を整える方法



便秘解消

 

便秘解消は健康な身体を作るために大切です。さらにはダイエットに有効とされています。
なぜ便秘解消がダイエットに効果があるのか詳しくみていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

ダイエットが便秘の原因になる?

多くの女性が一度は取り組むダイエット。しかし、過度なダイエットは深刻な便秘の原因にもなりうるのです。
ダイエットをするためにカロリー摂取量を抑え、食べる量を少なくしようとします。
カロリー摂取量を減らすと体重自体はすぐ落ちるので達成感を感じやすいこともあり、ダイエットに励む女性はついつい食事の量を極端に減らしてします。
しかし、むやみに食事の量を減らしてしまうことが便秘の引き金なのです。

 

食べ物が腸を動かす

何故かというと体内に食べ物が入らないと腸が活動を開始することができないからです。
腸が動かなくなると、便が腸のいたるところに滞留していきます。これがいわゆる「宿便」といわれるもので、長期間滞留していると異常発酵し、悪玉菌が増えることで腸内環境がますます悪くなってしまいます。
また、ダイエットのために食事の量を減らすと食物繊維の摂取量も減ることになります。食物繊維は体内で水を吸って膨らみ、便のかさを増して排便しやすくします。さらに腸内の善玉菌のエサとなり活動を促したり、腸壁にこびりついた便をこそげとる役割も持っています。ダイエットで野菜不足になり食物繊維が減ると腸の環境を悪化させてしまうのです。

 

 

なぜ便秘解消すると痩せられるの?

便秘でない人でも体内に宿便を3キロあり、便秘の人はそれ以上の宿便があると言われています。腸内環境を改善すると宿便が排出されるようになるので自然とやせていくことができます。
腸内環境が悪いと腸で作られた血液もドロドロしています。
血液がドロドロしていると、細胞が血液によって運ばれる栄養分を吸収しようとしなくなります。
細胞が吸収しなかった栄養分は細胞の周りにある脂肪に吸収され、内蔵脂肪などが増加していくのです。
また、細胞に栄養がとりこまれないことで、代謝低下を招きます。腸内環境を整えることで、代謝をあげて脂肪や便をためこまない体づくりができるので自然に体重を落とせるのです。
快便を取り戻し、宿便が解消されていることで、お腹まわりがすっきりしてきます。さらに代謝が向上することで脂肪燃焼を向上させることができるのです。

 

 

ダイエットに効果あり!腸内環境の整え方

ダイエットに栄養不足は頑固な便秘を招きます。とはいえ、過食も肥満の要因となるのも事実。ではどのようにダイエットすれば腸内環境を向上させることができるのでしょうか。その方法について詳しく見ていきましょう。

 

玄米を主食にする

主食は毎食欠かさず食べるので、より栄養価の高い食べ物を主食にすると効果的です。
一番の理想は毎食玄米を食べること。玄米は豊富な栄養を含んでいます。
ダイエットするためにもっとも必要なミネラルはマグネシウムです。マグネシウムは糖を代謝するだけでなく、水分を吸収して便を軟らかくしてくれます。

 
玄米にはマグネシウムが白米の約5倍含まれます。また、食物繊維は白米の約6倍含まれています。
パン党の人は白いパンではなく、全粒粉などのパンを食べる食物繊維をより摂ることができます。
ただ、パンは実質のカロリーが低くても脂質をたくさん含んでいるので、なるべく食べるのを控えた方がよいでしょう。
玄米はマグネシウム、食物繊維の他にもビタミンB群も含む優秀な食品ですが、玄米に含まれる食物繊維は不溶性のものが多いことに注意しましょう。

 
不溶性食物繊維は水分を吸って約10倍に膨らむため、便のかさを増してくれますが、便が硬くなりがちで排便しにくくなることもあります。
それは水溶性食物繊維が不足しているサインです。水溶性食物繊維は水に溶けてドロドロになるため、便をやわらかくしてくれる効果があります。
玄米を食べてお腹が張る人は押し麦などで麦ごはんにするなど、水溶性食物繊維を多く含むものを試してみましょう。

 

間食は食物繊維が多い食べ物に置き換える

ダイエットには間食を控えると効果がありますが、我慢しすぎるのはよくありません。
忙しい毎日の中で甘いものを我慢してしまうとそれだけでストレスを増大させてしまいます。
そこで、おやつを我慢するのではなく、普段食べているおやつをプルーンやドライフルーツなどに置き換えてみましょう。
食物繊維を多く摂れるだけでなく、摂取カロリーも比較的少なくてすみます。
おやつだけでなく、外食でもうどんよりはそばを選ぶなど、食物繊維が豊富な食事をするよう心がけるだけで驚くほど腸内環境が改善されてきます。

 

1日に30分ウォーキングをする

腸内環境を改善するには、まず食事を見直すことが重要になってくるのですが、適度な運動も腸を刺激して便通を促します。
まずは毎日30分歩くよう心がけてみましょう。脂肪を燃焼し、筋肉を鍛えるのも健康な身体を作るために大切なことです。
ウォーキングの他にもこまめに身体を動かすよう意識してみると便秘解消への効果も大きくなります。

 
腸内環境に良いことはダイエットにも重要なポイント。しっかりと腸内環境を整えていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 便秘解消

Comments are closed.