> >

従来の美容成分を凌駕する万能成分「フラーレン」とは何か?



フラーレン

 

肌に嬉しい美容成分はたくさんありますが、最近話題のフラーレンという成分をご存じでしょうか?
何となく名前は聞いたことがあるけれど、具体的にどんな成分なのか分からない。そう思っている人も多い事と思います。
確かにフラーレンは、化粧品として実用されるようになってから10年程度という新しい成分です。

 
しかしその実力は、1996年にフラーレンを発見した博士がノーベル化学賞を受賞したことからも分かるように、従来のどんな美容成分にも負けない、幅広い美容効果を発揮する、スキンケアに万能とも言えるとても頼れる成分です。
そんな、あらゆる年代、肌質のスキンケアに是非取り入れていきたい、フラーレンがどういった成分なのか、ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

フラーレンとは何か?

フラーレンとは、炭素原子で構成されるサッカーボール状の形をした美容成分です。
実用化当初は値段が高価な上に水に溶けにくいものしかありませんでしたが、大量生産が可能になったことや、水溶性のフラーレンも開発されたことにより、近年では化粧水を始め、様々なスキンケアアイテムに配合されるようになり、より身近な存在になりました。
アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用をはじめ、群を抜いて高いコラーゲンを生成する能力や保湿力、美白効果など、あらゆる年代の肌の悩みに嬉しいスキンケア効果がたくさん期待できるフラーレンは、従来の美容成分だけではなかなか肌の悩みを解消できなかった人にとって、とても画期的な成分と言えます。

 

 

フラーレンの抗酸化作用は強力かつ持続性も高い

活性酸素は健康や美容にとって百害あって一利無しなので、できれば体内に溜めることなく、速やかに除去していきたい物質です。
しかし人間は日々普通に生活しているだけでも、ストレスや紫外線、生活習慣の乱れなどが原因で、活性酸素が発生し蓄積されていきます。
そんな活性酸素をスムーズに除去するためには、抗酸化作用の高い美容成分をスキンケアに取り入れることが効果的です。
抗酸化作用が高い美容成分で有名なのがビタミンCです。

 
スキンケアの万能選手と言われる、優れた抗酸化作用を持つビタミンCですが、フラーレンは何と、そんなビタミンCの約172倍とも言われる、とても高い抗酸化作用を発揮することができる成分です。
しかもその効果は12時間持続すると言われていることから、長時間肌の活性酸素を除去し続ける効果も期待できます。

 

ビタミンC誘導体との相性も良し

ビタミンC誘導体との相性も抜群にいいので、併せてスキンケアに取り入れることで、相乗効果で抗酸化作用をさらにアップさせることができるのも嬉しいところです。
シミ、しわなどのアンチエイジングだけでなく、ニキビ肌の改善や、くすみや日焼けによるダメージの解消など、あらゆる肌トラブルにとって必要な抗酸化作用を持つ美容成分はたくさんありますが、その中でも圧倒的なスキンケアパワーを持つのがフラーレンと言えます。

 

 

肌本来の成分であるコラーゲンを生成する能力もすごい!

肌は本来コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの保湿成分を生成し保持していますが、年齢を重ねたり、肌が紫外線や乾燥などに晒されると、その量は徐々に減少してしまいます。
保湿成分を失った肌は、ハリや潤いも失い、やがてターンオーバーのサイクルも乱れて、あらゆる肌トラブルが起きやすい状態へとなってしまいます。
そんな様々な要因で失われがちな肌本来の保湿成分の一つであるコラーゲンを生成する能力に優れているのもフラーレンです。

 
コラーゲンを生成するのが得意な従来の美容成分としては、ビタミンC誘導体やプラセンタなどが有名ですが、フラーレンはそんなプラセンタの800倍ものコラーゲン生成能力を保持していると言われています。
コラーゲンが満ちた肌は、ハリや潤いを取り戻し、シワを改善するだけでなく、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーのサイクルも整えて、トラブル知らずの健康な肌へと導くことができます。

 

 

美白効果も期待できるフラーレン

かつて、まだ高価なものしか出回っていなかった頃には、エステサロンなどで使用されることが殆どだったフラーレンですが、今や大量生産の方法が開発され、市販の化粧品として気軽に使用することができる成分になりました。
そんなフラーレンには、高い美白効果も期待できます。
ビタミンCの172倍もの抗酸化作用を約12時間も持続させることができるフラーレンは、紫外線を浴びることで生成されたメラニン色素の生成を、強力かつ長時間抑えることが可能なだけでなく、シミの原因となる活性酸素を除去する非常に高い効果もあります。

 
活性酸素が長時間抑えられた肌は、肌本来の保湿成分であるコラーゲンやエラスチンを活性酸素によって失うことなく、肌の再生に不可欠な正常なターンオーバーを繰り返しやすい環境に整えることができます。
また、長時間強力な抗酸化作用が働くことで、これからできるシミを予防する高い効果も期待できます。

 
優れた抗酸化作用に、抜群のコラーゲン生成能力、美白効果など、あらゆる肌トラブルに対して正に万能と言えるフラーレンは、今や市販の化粧品として、気軽に毎日のスキンケアに取り入れられる成分です。
是非、フラーレン配合のアイテムを使用して、その優れた効果を実感してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.