> >

フラーレンスキンケアはニキビ改善・ニキビ跡にも効果的!



フラーレン

 

同じ場所に何度も繰り返しできるニキビや、メイクをしても赤みが目立つニキビ跡を何とかしようと、ニキビ肌用と書かれた化粧品をあれこれ試したり、美白化粧品でニキビ跡を改善しようと頑張った経験がある人は少なくないことと思います。
しかし、ニキビやニキビ跡はなかなか自己流のスキンケアでは改善するのが難しいだけでなく、膿を持った赤ニキビや黄色ニキビは痛みも伴うので、不快感も強く、できれば一日も早く完治したいところです。

スポンサードリンク


 

 

フラーレンはニキビにも効果的

そんなニキビにもフラーレンはとても効果的な成分です。
フラーレンはアンチエイジング成分だから、ニキビは治らないのでは?と思われるかもしれませんが、スキンケアに万能なフラーレンだからこそ、ニキビやニキビ跡の改善にも優れた効果を実感することができるのです。
では具体的にフラーレンがニキビやニキビ跡にどのような効果を発揮するのか、ご説明していきたいと思います。

 

 

高い抗酸化作用でアクネ菌の繁殖を抑える

ニキビの原因菌と言えばアクネ菌ですが、アクネ菌は元々肌に存在する常在菌なので、普段は悪さをしない菌です。
しかし過剰な皮脂分泌や、不潔な状態が続き、皮脂の詰まった毛穴にアクネ菌が入り込むと、皮脂を餌に増殖し、ニキビの原因となってしまいます。
そんなアクネ菌の増殖の一因となっているのが、活性酸素です。

 
ニキビだけでなく、シミ、しわなどあらゆる肌トラブルの原因と言っても過言ではない活性酸素は、抗酸化作用のある成分が配合されたスキンケアで除去していくことが効果的です。
フラーレンは従来スキンケアの万能選手と言われていたビタミンCの約172倍という、非常に高い抗酸化作用を持った成分です。

 

効果が持つ時間も長い

しかも、他の抗酸化作用を持つ美容成分と異なり、約12時間もの間、効果が持続するのも特徴です。
紫外線やストレスなど、様々な原因によって発生する活性酸素を、強力かつ長時間除去し続けることのできるフラーレンを毎日のスキンケアに取り入れることで、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を抑え、ニキビをできにくくする効果が期待できます。
殺菌力のある洗顔料や化粧品を使用している人も多いニキビのスキンケアですが、併せてフラーレンを取り入れると、より根本的にニキビを改善していくことができるのでお勧めです。

 

 

メラニン色素を抑えて色素沈着を改善する

ニキビを何度も繰り返していたり、できてしまった気になるニキビを何度も潰していると、やがて肌に色素沈着が起こり、ニキビ跡が残るようになります。
ニキビ跡には様々な種類があり、比較的改善しやすい赤いニキビ跡から、目立たなくするのに時間のかかるクレーターと言われる凸凹したニキビ跡まで様々です。
しかしフラーレンをスキンケアに取り入れれば、これらのニキビ跡を改善していくことができます。

 

フラーレンがニキビに効く仕組み

まず、炎症を繰り返して色素沈着を起こしている赤いニキビ跡は、フラーレンの持つ高い抗酸化作用による活性酸素除去効果で、少しずつ美白していくことが可能です。
フラーレンの抗酸化作用は約12時間持続することから、朝晩のスキンケアとしてフラーレンを取り入れることで、できてしまったニキビ跡だけでなく、今後ニキビ跡を作りにくくする効果も期待することができます。

 
また、一般的にスキンケアだけでは治すのが難しいと言われるクレーターニキビ跡にも、フラーレンは効果的です。
クレーターニキビ跡は、とにかくターンオーバーを正常に繰り返すことが必要です。
フラーレンはプラセンタの800倍とも言われる高いコラーゲン生成能力と抜群の保湿力により、肌に潤いとハリを取り戻し、乱れがちなターンオーバーのサイクルを正常に近づけ、繰り返すことのできる状態へと導くことができます。

 
クレーターニキビ跡は目立たなくなるのに時間はかかりますが、正常なターンオーバーを何度も繰り返しているうちに、徐々に目立たなくしてくことができるので、諦めずまずは半年くらいフラーレンを使い続けてみましょう。

 

 

バリア機能とターンオーバーを整えてニキビのできにくい肌を作る

ニキビやニキビ跡を治すためには、ニキビ肌用の化粧品や美白化粧品でできてしまった炎症やニキビ跡に対処していくのもいいですが、それよりも根本的にニキビやニキビ跡を改善する、肌の状態を正常なターンオーバーの繰り返せる健康な状態へと変えることが一番です。
正常なターンオーバーを繰り返すためには、肌の潤いを保持する力が必要です。
フラーレンをスキンケアに使用することで、肌のバリア機能を強化し、高いコラーゲン生成能力で肌を内側から潤いとハリに満ちた状態へと変えることは、とても効果的です。

 
正常なターンオーバーを繰り返すことができるようになると、やがてニキビの原因となる過剰な皮脂分泌も治まり、ニキビができにくく、ニキビ跡が目立たない普通肌の状態へと変わっていきます。
スキンケアに万能なフラーレンには、水溶性のものと油溶性のものの二種類があるため、その商品も多種多様です。
自分に合って続けやすいフラーレン配合の化粧品を選び、ニキビやニキビ跡に悩まない、健康な肌を目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.