> >

シミ改善に効果を発揮するフラバンジェノールの使い方



フラバンジェノール

多くの人が年齢を重ねると、目元や頬にシミが気になるようになります。
若い頃からスキンケアをしっかりしてきたし、UVカット効果のあるファンデーションも毎日塗っていたのに何故?と思うかもしれませんが、シミは過剰に浴びた紫外線だけでなく、ストレスや暴飲暴食などで増える活性酸素や、ターンオーバーのサイクルの乱れ、肌の擦り過ぎなどもその原因になるものです。

 
そんなシミを改善するために、まず思いつくスキンケアが美白ですが、美白と同時にシミの原因となる活性酸素を除去することができれば、より効率良くシミを改善していくことができます。
そんな高い抗酸化作用と美白効果を併せ持つ成分が、フラバンジェノールです。
フランス海岸松の樹脂から取れる成分であるフラバンジェノールの、シミに対する優れた美容効果についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

フラバンジェノールの高い抗酸化作用で活性酸素を減らす

紫外線やストレス、肌の擦り過ぎや繰り返しできるニキビの炎症など、シミの原因は様々でも、その元凶となっているのは活性酸素です。
そんな活性酸素を除去する抗酸化作用を持つ成分として有名なのが、ビタミンC誘導体やビタミンE、コエンザイムQ10などの成分です。
しかしフラバンジェノールは、これらの美容成分と比較しても、抜群の抗酸化作用を持つ成分だと言われており、そのパワーはスキンケアの万能選手と言われるビタミンCの約600倍、アンチエイジングに定評のあるコエンザイムQ10の約250倍と、他の美容成分より群を抜いて優れています。

 
この抜群の抗酸化作用をスキンケアに取り入れることで、肌に蓄積したメラニン色素を強力に除去し、未来のシミとなる活性酸素を増やさない効果を発揮します。
また、メラニン色素増殖に関わる酵素、チロシナーゼの働きを抑制する効果もあるので、ダイレクトにメラニン色素の増殖を抑えることもでき、シミを効率よく改善して、シミができにくい健康な美肌を維持することもできます。

 

 

コラーゲンの生成をアップさせて保湿力を高め、ターンオーバーを整える

フラバンジェノールは高い抗酸化作用や、メラニン色素を抑制する効果以外にも、肌本来の保湿成分であるコラーゲンの生成も促進します。
コラーゲンは加齢とともに減少するだけでなく、紫外線やストレスなどで発生する活性酸素によっても破壊されてしまいます。
コラーゲンが減少してしまった肌は、ハリや潤いが不足して、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーの周期も乱れがちになります。

 
ターンオーバーが乱れた肌では、いかに優れた美容成分をスキンケアに取り入れても、シミを改善するのは難しいものです。
しかしフラバンジェノールをスキンケアに取り入れることで、不足しがちなコラーゲンの生成能力をアップすることができれば、自ずと肌のハリや潤いも復活し、ターンオーバーのサイクルが正常に近づいて、よりシミが改善しやすい肌環境へと整えることができます。
また、ヒアルロン酸と併せて使用することで、潤い効果を大幅に高めることも期待できる上に、フラバンジェノールは血液をサラサラにする効果もあるので、肌への保湿成分やビタミン、ミネラルの運搬をスムーズにし、シミだけでなくあらゆる肌トラブル改善にも効果を発揮します。

 

 

シミの種類と原因を知り、フラバンジェノールの効果を活かす

シミと一口に言っても、加齢によってできてしまうシミから、目元にできる肝斑、ニキビなどの炎症による色素沈着によるニキビ跡など、その種類も原因も様々です。しかし原因をしっかり把握せずに、やみくもにフラバンジェノールをシミ対策に使用しても、その原因が毎日繰り返されている生活習慣にある場合は、原因となる生活習慣を改めなければ、せっかくのフラバンジェノールの優れた美容効果も活かすことはできません。

 
例えば、老人性のシミが気になる場合は、季節を問わず紫外線対策をすることが必要ですし、それと同じくらい保湿ケアをすることも大切です。
また、ニキビが気になる若い人の場合は、正しい方法で洗顔をすることや、ニキビ肌に負担にならないスキンケアやメイクを選ぶこと、毎日のスキンケアでニキビや毛穴の気になる部分を擦り過ぎないように気をつけることも必要です。
他にも慢性的な睡眠不足や、偏った食生活などを続けている場合も、改善しなければいけません。

 
シミ対策にフラバンジェノール配合の化粧品を使い始めたけれど、なかなか思ったようなアンチエイジングや美白効果が実感できないと感じる時は、このような生活習慣が原因の場合が多いものです。
フラバンジェノールをスキンケアに取り入れると同時に、自分の肌としっかり向き合って、毎日何気なく続けている生活習慣をもう一度見直してみましょう。

 
美白や保湿だけでなく、抗酸化作用にメラニン色素の抑制効果、保湿力アップに血液サラサラ効果と、美肌に必要な嬉しい美容効果がたくさんあるフラバンジェノールは、まさにシミ改善に最も適した美容成分と言っても過言ではありません。
是非毎日のスキンケアに積極的に取り入れて、諦めかけていたシミをもう一度改善していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.