> >

フラバンジェノールを各アンチエイジング成分を比較する!




 
ビタミンCの約600倍、コエンザイムQ10の約250倍とも言われる、優れた抗酸化作用を持つ美容成分であるフラバンジェノールを、アンチエイジングに高い効果のある成分として認識している人は多いことと思います。
しかし実際のところ、肌のアンチエイジングに有益な美容成分は、フラバンジェノールの他にもたくさんあります。


スポンサードリンク



 
名前だけではいまいち漠然としたイメージしかないアンチエイジングに効果のある様々な美容成分の特徴や長所を、フラバンジェノールと比較してご説明していきたいと思います。

 

アンチエイジングに最も欠かせないのは保湿

アンチエイジングと言うと、フラバンジェノールの他にも、スキンケアの万能選手と言われるビタミンC誘導体や、成長因子と言われる細胞分裂を促進する高い効果のあるプラセンタ、肌の新陳代謝を活発にするレチノールなど、積極的に肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーに働きかけて、くすみやシミ、シワなどの肌の悩みを解消していくイメージですが、実際アンチエイジングを実現するのに最も必要な効果は保湿です。

肌には本来自ら生成して潤いを保持しているヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやエラスチンなどの保湿成分がたっぷり存在しています。
これらが加齢によるターンオーバーの乱れや、極度の乾燥、長時間浴び続けた紫外線、擦り過ぎや刺激の強すぎるスキンケアアイテムの連用による間違ったお手入れなどによって、少しずつ失われていくと、水分と皮脂のバランスが崩れて、ニキビやくすみ、シミ、シワなど、あらゆる肌トラブルの原因となってしまいます。

このことからも肌トラブルを解消するためには、攻めのスキンケアであるアンチエイジング成分も必要ですが、それと同じくらい保湿成分も必要と言えます。
特に肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンは、角質層の潤いアップには欠かせない成分なので、毎日のお手入れに是非取り入れていきたい成分です。

フラバンジェノールにも、これらの肌本来の成分に負けない高い保湿効果がありますが、特に相性の良いヒアルロン酸と一緒に使用に使用することで相乗効果となり、さらに優れた保湿効果を発揮するので、併せて使用することがお勧めです。

 

抗酸化作用と活性酸素

アンチエイジングの大敵と言えば、あらゆる肌トラブルや病気の原因と言っても過言ではない、活性酸素です。
紫外線を長時間浴び続けることで、発生すると認識されている活性酸素ですが、実は日々屋内で過ごしていても、私達の体は活性酸素が発生する様々な原因に晒されているのです。
それは仕事や日常生活で感じるストレスだったり、暴飲暴食、睡眠不足や運動不足など、普段何気なく過ごしている毎日の中で、特に意識せず行っているものばかりです。

そんな活性酸素を除去する高い効果で有名な成分が、ビタミンC誘導体やビタミンE、長時間効果が持続することで有名なフラーレンです。
これらの美容成分はどれも優れた抗酸化作用を保持しているので、どの成分をスキンケアに取り入れても、アンチエイジング効果を実感することができますが、ビタミンCの約600倍とも言われる非常に高い抗酸化作用を持つフラバンジェノールは、さらに強力に活性酸素を除去する効果が期待できる成分と言えます。

フラバンジェノールはビタミンC誘導体とも相性がいいので、化粧品によっては一緒に配合されているものもあります。
どちらもそれのみでも十分な抗酸化作用を発揮する成分ですが、一緒に使用することでより高い抗酸化作用を実現し、日々発生し続ける活性酸素を強力に抑えて、トラブル知らずの健康な美肌を効率よく目指していくことができます。

 

年齢とともに失われていくコラーゲンの生成を促進する成分は?

肌の健康を守るためには、肌が本来持っている天然のクリームである皮脂や、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの肌本来の保湿成分を大切に保持することが最も効果的です。

しかし肌本来の保湿成分は外的な刺激だけでなく、加齢によるターンオーバーのサイクルの乱れなどで、少しずつ減少してしまうものです。
特に年齢とともに減少していくコラーゲンは、肌のハリや保水力が失われるだけでなく、たるみや毛穴の開きなどの原因にもなってしまいます。

そんな角質層のコラーゲンを保持するためには、ゼラチンや豚肉、手羽先などコラーゲンをたっぷり含んだ食材を食べたり、紫外線対策をして活性酸素を増殖させにくい環境を整えることも大切ですが、コラーゲンの生成を助ける効果のある美容成分を毎日のスキンケアやサプリメントとして取り入れるのもお勧めです。

コラーゲンの生成を助ける成分として有名なのが、ビタミンC誘導体やプラセンタですが、フラバンジェノールは体内のビタミンCをより効率よく利用して、コラーゲン生成能力をアップさせる効果を発揮するだけでなく、コラーゲンを分解するコラゲナーゼという酵素の働きを抑制する効果も期待できる優れものです。

プラセンタやビタミンC誘導体とも相性の良いので、一緒にスキンケアやサプリメントとして取り入れることで、年齢重ねてもハリを失わない、理想の肌へと近づくことができます。
ぜひ毎日のスキンケアや生活習慣に、上手に活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.