> >

へちま化粧水ランキング!プチプラへちまコスメで美肌を目指そう



へちま化粧水

 

へちま化粧水はいろいろと出回っていますが、ここではへちまが配合された化粧水を集めています。おすすめの化粧水、メーカーをランキング形式でご紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

へちま水は安価でお手軽!

ロングセラーのものから地域のパワーを生かしたものまで、さまざまなへちま化粧水が出回っています。純度100%の高品質のものも、ほかの化粧品に比べて安価なのも魅力の1つではないでしょうか。コスパが良いので、パシャパシャと存分に使えるのも嬉しいですよね。
では、いろいろなへちま化粧水をご紹介する前に、チェックポイントを2つ挙げておきましょう。

 
・純度
純度は、へちま化粧水に含まれるへちま水の割合がかかわってきます。精製水やグリセリンなどが加えられているものが多いのですが、中にはそれも含まれていないものもあります。精製水は、添加物とはみなされていませんが、商品の成分表示を見ると、精製水の記載があるものとそうでないものがありますので、判断がつきます。
また、成分表示では、配合されている量が多い順に記載されていますから、へちま水と精製水とどちらが先に書かれているかを見るだけでも、へちま水の割合の目安がつくでしょう。

 
・添加物
へちま化粧水は、へちまのパワーで、安定していて比較的長持ちです。でも、販売するに当たって、保存料が添加されている場合もあります。それも成分表示でチェックしておきましょう。
また、添加物として、香料や着色料が含まれていることもあります。へちまの色を出すために色が付けられていることもあるんですよ。
健康な肌であれば気にならない程度だとは思いますが、敏感な人はこの辺りもチェックしておきたいですね。

 
では、意外に多いへちま化粧水の商品を、人気順にピックアップしてみましょう!
アットコスメでの口コミ件数を参考にしました。

 

 

第1位 ヘチマコロン

へちま化粧水で、いちばん有名なのは、このヘチマコロンでしょう。ヘチマコロンには、化粧水が数種類、そのほかに乳液もありますが、まずは、いちばんオーソドックスな化粧水をご紹介しましょう。

 
・ヘチマコロンの化粧水 ヘチマコロン 60ml 380円
へちま水(天然植物保湿剤)配合の弱酸性の化粧水です。成分は、精製水、ヘチマ水、エタノール、グリセリンなど。香料と着色料が入っています。コスパが良いので、日常のスキンケアにピッタリです。

 
本物志向の方には、ヘチマ水を高配合した「ヘチマコロン 化粧水ピュア」もありますよ。
120ml 1,700円
「ヘチマコロン 化粧水ピュア」のボトルは、復刻デザインのレトロな雰囲気。こちらは純度の高いヘチマ水が用いられています。普通のヘチマコロンの化粧水と比べると、無香料、無着色。成分も、第一にヘチマ水、次に精製水、エタノール、グリセリンなどで、配合されている成分の数はグッと絞られています。純度の高いヘチマ水でのスキンケアには、こちらのほうが向いていますね。

 
ヘチマコロンでは、ほかにも、ヘチマコロンのクリーム、洗顔料なども販売しています。へちま水を配合した乳液は、無香料、無着色。化粧水と乳液のミニセットも用意されています。
60ml×2個 860円

天然成分のヘチマ水をベースに使ったスキンケア用品でそろえれば、コスパを気にせずたっぷり使って、さっぱりしっとりの美肌になれますね!

 

第2位 私の部屋 オーシマスキンローション

有限会社へちま産業 120ml 1,944円
こちらも人気の化粧水です。特徴は、へちま100%というところ。
富山県大島町(現・射水市)の大島ヘチマ生産組合で生産されたヘチマを原料にしています。1滴ずつ丁寧に抽出した天然のヘチマ水を、低温殺菌、ろ過しただけ。そのほかの成分を一切添加していない、へちま水100%の弱酸性化粧水です。

 
グリセリンや精製水も入っていないというのは、市販のへちま水としては珍しい存在。防腐剤も添加されていませんが、天然のへちま水の力で、そのまま長期保存できるのです。未開封で1年~2年、開封後も1ヶ月間使えます。本当のへちま水の力を実感してみたい人にはピッタリのローションになりますね。
*ネオナチュラルのヘチマスキンローションも同じ製品です。

 

第3位 100%へちま水

牛乳石鹸共進社・SIMPURAL 160g 1,400円
ミスト状の化粧水です。
富山県大島町(現・射水市)のへちまの里で採取したへちま水を使用しています。

 
へちま水はコスパが良いので、スプレーボトルに自分で詰め替えて、顔に吹き付けて使う人も多くなっています。この商品はそんな便利な使い方を実践しやすくしてくれる、スプレータイプ。完全無菌状態のスプレー缶で、新鮮なへちま水がキープされています。朝晩のスキンケアだけでなく、スポーツの後やメイク直しの時にも、さっとスプレーしてお肌をリフレッシュできます。

 

第4位 ピュアへちまエッセンス

クレコス 150ml 3,800円
熊本県のへちまを使ったへちま水を原料とし、奄美大島のへちまの葉から摂れるエキスを配合した、無添加で天然100%のへちま化粧水です。葉には、より多くのサポニンが含まれると言われていますから、美容効果も大いに期待できますね。
さらさらの使い心地なのに、肌の奥までしっかり浸透し、ぷりぷりの肌をみちびいてくれます。

 

第5位 へちまの化粧水ローション

イミュ・ナチュリエ 500ml 550円
何と言ってもコスパが最高!
安すぎて品質が心配、という声が聞こえてきそうですが、口コミは上々です。
成分は、水、エタノール、グリセリンなどに次いで「ヘチマエキス」と記載されているので、へちま水の割合はあまり高くないかもしれません。でも、クエン酸がプラスされていて、評判も良いので、へちま化粧水を試してみたい人には良いと思います。
ちなみに、同じメーカーで、ハトムギ化粧水も販売されていて、こちらも高評価ですよ♪

 
今回は、市販のへちま化粧水を集めてみました。いずれも評判が良く、へちま化粧水のさっぱりしっとり感を実感できる商品ばかりです。お値段も純度もバラエティがありますが、用途に合わせていろいろお試し下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.