> >

アトピーにも効くって本当?どくだみ化粧水の効果を一挙紹介!




 
手作り化粧水の中でもシミを薄くする効果が高いと言われているのがどくだみ化粧水です。最近は、コンビニやドラッグストアでも、どくだみ化粧水をよく見かけるようになりました。人気のどくだみ化粧水にはどんな効果があるのでしょうか。


スポンサードリンク



 

どくだみ化粧水とは

どくだみは、昔から漢方の薬草として使われてきました。その名も「十薬」。効能が多いということが名称にも表れています。

とても生命力の強い植物で、日本では、住宅周辺などでも自生しているのを見かけることがあると思います。数本ではなく、密集しているのも特徴です。抜いてもすぐに生えてくる、この生命力が、薬草としては効果の高いものになっているのでしょう。

どくだみは、煎じてどくだみ茶として服用すると、むくみや冷え、便秘を解消します。高血圧の改善や心臓病の予防などの効果もあります。
肌に塗ると、肌荒れやシミ、ニキビなどを改善してくれます。どくだみの成分の中で美肌に効く成分は、葉が乾燥すると失われてしまいますが、化粧水は生の葉で作るので、効果的な成分もそのまま含まれるのです。

 

どくだみ化粧水の成分と効能は?

どくだみ化粧水には、たくさんの効能があります。
殺菌作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗潰瘍作用、解毒作用、抗酸化作用、血行促進、肌のターンオーバー正常化、保湿効果など。
このような効能は、どんな成分によるものなのでしょうか? どくだみの成分を詳しくみてみましょう。

ヒペリン

ヒペリンは、コショウ類に含まれる辛み成分の一種です。血管を拡張し、血行を良くする作用があり、抗炎症、抗潰瘍の作用もあるとされています。どくだみをお茶として服用すると、体が温まります。肌に塗ると、血行をうながし、炎症や潰瘍を抑えるはたらきがあります。

デカノイルアセトアルデヒド

この成分は、どくだみ特有の臭いの元になっており、強力な殺菌作用、抗菌作用があります。肌を清潔に保ち、ニキビやアトピーの原因となる細菌のはたらきを抑え、水虫などにも効き目があります。
ただし、蒸発しやすい成分なので、乾燥したどくだみには含まれていません。この成分の効果を得たい時には、生の葉を使うことが必須です。

クロロフィル(葉緑素)

クロロフィルの美肌効果は良く知られていますが、ポイントは3つあります。
1つは、ビタミンCとの相乗効果で美白をうながします。
2つ目は、油溶性なので、角質の皮脂と混ざり、抗菌作用を発揮してニキビなどの原因菌の活動を抑え、炎症もやわらげます。
3つ目は、肌の再生を促進します。ターンオーバーが正常化され、健康な肌が作られます。

ケルセチン(クエルセチンとも)

ケルセチンは、ポリフェノールの一種で野菜や果物に含まれます。玉ねぎの皮やブロッコリーに豊富に含まれます。黄色の色素を持っています。抗炎症作用があり、ビタミンCのはたらきをサポートします。解毒作用もあります。

クエルシトリン

どくだみの茎や葉に豊富に含まれている、フラボノイド系ポリフェノールの一種です。イチョウ葉エキスの主成分としても知られている成分です。クエルシトリンをどくだみ茶として服用すると、血圧を安定させ、利尿作用で体の毒素を出してくれます。肌に塗った時には、高い抗炎症作用、抗酸化作用があります。

 

どくだみ化粧水にはどんな効果がある?

では、どくだみ化粧水を使うとどんな症状に効果があるのでしょうか。

保湿効果

・乾燥肌
・肌のハリと弾力
・シワ、たるみ

どくだみ化粧水の保湿効果で、肌の奥に水分を与え、うるおいを保ちます。乾燥肌が改善され、肌の土台に水分がためこまれることで、肌にハリや弾力が生まれます。同じく、乾燥により枯れた肌に起こるシワやたるみも改善できます。

抗炎症、殺菌、抗菌作用

・肌荒れ
・あせも、湿疹
・水虫・インキン・タムシ
・ニキビ
・アトピー

抗炎症、抗菌作用によって、さまざまな肌トラブルを解消してくれます。肌荒れやあせも、軽い湿疹は、どくだみ化粧水をつけていれば簡単に治ることもよくあります。家族みんなで普段から使っていると、肌がいつも健康で丈夫になるでしょう。

また、治りにくいとされる水虫やニキビ、アトピーなどの症状も、どくだみ化粧水で改善できます。
水虫に関しては、どくだみ化粧水をつけても良いですし、どくだみの葉を入れたお湯で足湯をするだけでも効果があります。

ニキビに関しては、原因菌のはたらきを抑えてくれるので、ニキビができにくく、できても大きくならずに早く治ります。繰り返しできるしつこいニキビも、どくだみ化粧水を毎日使っていると改善できますよ。
同じように、アトピー性皮膚炎を引き起こす細菌にも効果があります。安全性の高い化粧水なので、赤ちゃんのアトピーにも使えます。

どくだみ化粧水は、原因となる菌のはたらきを抑え、炎症を起こした部分には抗炎症効果で悪化をするのを防ぎ、すばやく肌再生をうながしてきれいな肌に変えていってくれます。

代謝アップ、美肌作用

・毛穴
・ニキビ跡
・黒ずみ
・シミ、くすみ

どくだみ化粧水は、血行を良くし、肌細胞の代謝を高めます。それにより、肌再生がうながされるので、硬くなった古い角質は排出され、やわらかい肌に変わっていきます。
毛穴は、角質が硬くなると皮脂や汚れで詰まりやすくなりますから、どくだみ化粧水で肌をやわらかくしていると、毛穴トラブルを予防できます。どくだみ化粧水には引き締め効果もあるので、使い続けていると毛穴が目立たなくなります。

代謝が高まると美白効果も高まります。ニキビ跡や黒ずみなどの色素沈着も、どくだみ化粧水で薄くすることができます。じっくり抽出されたエキスを使った化粧水をつけると、即効性が高いというもの嬉しいですね。
シミやくすみも、肌の奥に残ったメラニンが元になっています。これも、どくだみ茶の美白効果で改善することができます。とくに、どくだみ化粧水の口コミでは、ニキビについでシミなどへの美白効果が実感されていますから、気になる人はぜひお試し下さい。

解毒作用

・虫刺されの薬
どくだみ化粧水には、虫刺されの薬としての効能もあります。解毒作用があるので、虫に刺された跡、数回塗っておくと、かゆみも早く引き、跡が残らずに治ります。

 

どくだみ化粧水の成分と効果、まとめ

人気のどくだみ化粧水の成分と効果をお伝えしました。効能が多いのは、すぐれた成分がいくつも入っているからなのですね。アトピーも含め、あらゆる美肌効果が出る万能の化粧水なので、親子で使うこともできるでしょう。ご家庭に1つ常備すれば、普段のスキンケアから、いざという時の薬としてなど、いろいろな用途で使える便利な化粧水になりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.