> >

どくだみ化粧水は赤ちゃんの肌にも使える?保湿&アトピー対策



子供と産後ダイエット
 
手作りやプチプラ化粧水として人気のどくだみ化粧水。ニキビやシミに効くという評判ですが、普段使いにも肌の調子を上げる使いやすい化粧水でもあります。低刺激で混じりけの少ないどくだみ化粧水が家族で使えれば便利ですよね。では、赤ちゃんには使っても良いのでしょうか?


スポンサードリンク



 

赤ちゃんの肌はデリケート

赤ちゃんの肌は、ぷるぷるすべすべで憧れの肌ですよね。赤ちゃんの肌がきれいなのは、水分量が多く、代謝が活発でどんどん肌が生まれ変わっているからなのです。

でも、透明感があるのは、じつは肌が薄いからです。肌が薄いと、皮脂分泌も不安定でバリア機能が低く、刺激に弱い肌になります。水分量は多いのに、じつは乾燥しやすいデリケートな肌なのです。
また、ふっくらもちもちなのは、肌というよりも、その下の皮下脂肪が生まれた時に蓄えられていることに原因があります。ですから、肌自体は薄く、弱く、頼りないものなのです。

ですから、外の刺激は紫外線も含め、できるだけ予防したほうが安全です。
水分量があると言っても、皮脂が少なく蒸発しやすいですし、肌表面のバリア機能も低いので、十分に保湿し、肌を守ることも大切になります。

 

どくだみ化粧水は低刺激?

さて、どくだみ化粧水は、こんなにデリケートな赤ちゃんの肌に使えるものなのでしょうか?
どくだみ化粧水の刺激や副作用をチェックしておきましょう。

どくだみ化粧水は、昔から使われている民間薬です。生の葉を直接患部につけたり、エキスを塗ったりする方法で、傷や湿疹などの治療に使われてきました。ほとんど副作用は報告されておらず、誰でも使える万能薬でもあります。

刺激に関しても低刺激で、アトピーや子どもでも使える化粧水です。
ただし、どんな化粧水でも言えることですが、体調や体質によっては合わないこともあるでしょう。赤ちゃんだからということではないのですが、最初は様子を見て、少量から使うようにしたほうが良いですね。あるいは、赤ちゃんの手が触れない部分でパッチテストをしておくと安心です。

 

赤ちゃんの保湿・肌荒れ対策に

赤ちゃんの肌は未熟で、皮脂分泌も不安定です。生後3か月ごろまでは皮脂の分泌量が多く、汗も多くかきます。そのため、肌が汚れやすく、小さな毛穴が詰まって湿疹の原因となります。生後3か月くらいから乳児湿疹が始まるのは、このような理由からです。
また、肌の生まれ変わりが活発な反面、古くなった角質が肌表面にたまりやすいという問題もあります。汗をかきやすい時期は、汚れが混ざって毛穴に詰まります。昼間のうちに軽く沐浴をさせるなど、汗をかく時期は普段よりも肌を清潔に保つようにしましょう。

そして、体を洗った後は、どくだみ化粧水で保湿します。
どくだみ化粧水は、乾燥した肌を保湿し、肌荒れを解消してなめらかな肌にしてくれます。
顔だけでなく全身に使えるので、お風呂上がりの全身の保湿に使ってみて下さい。
赤ちゃんに合いさえすれば、代謝が良いので、数日で肌の状態が改善されるのが分かるはずです。

 

赤ちゃんのアトピー対策に

赤ちゃんもアトピー性皮膚炎にかかります。肌がカサカサになって荒れ、湿疹、ただれの症状とともに強いかゆみが出ます。アトピー肌には、適切な保湿と炎症を抑える作用のある化粧水が向いています。

その点、どくだみ化粧水は、殺菌・抗菌作用が高いのが特徴です。どくだみ化粧水を使えば、赤ちゃんのアトピーの原因菌にはたらきかけ、活動を抑えることができます。
また、アトピーの症状である、赤み、はれ、ただれなどの症状も、どくだみ化粧水の抗炎症作用でやわらげることができます。

使い方としては、お風呂上がりに保湿剤としてどくだみ化粧水をたっぷり塗ります。湿疹やただれには、コットンに化粧水をふくませ、患部に乗せるのも効果的です。
どくだみには解毒作用がありますので、コットンでパックをすると、膿が出て早く治ります。

アトピーの場合、化学物質や刺激物に反応して症状が悪化することがありますが、どくだみ化粧水は天然成分で低刺激です。手作りであれば化学物質もなく、安心して使えます。

ただし、市販のどくだみ化粧水も、手作りの化粧水も、アルコールが使われています。場合によっては、アトピーの敏感な肌がアルコールに反応してしまうこともあるので、注意しましょう。最初は少量を塗り、様子をみながら使いましょう。

 

まとめ

今回は、どくだみ化粧水が赤ちゃんにも使えるのかどうか、詳しく検証してみました。
昔から漢方で使われてきたどくだみ化粧水は、デリケートな赤ちゃんの肌にも問題なく使えます。また、肌荒れやアトピーの症状が出ている肌でも使うことができます。そういったトラブル肌の場合も、適切に使うことによって、お肌の悩みを解消することができるのです。

どくだみ化粧水がご家庭に1本あれば、家族で保湿や肌トラブルの対策に便利です。手作りすれば添加物も心配しなくて良いですし、コスパも抜群なので、ぜひお試しください。どくだみ化粧水で、赤ちゃんのみずみずしくすべすべの肌をキープしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.