> >

ローズヒップ化粧水の手作りレシピ&市販のおすすめ化粧水



スキンケア
 
お茶として飲んでも美味しいローズヒップは、ビタミンがたっぷり含まれていることから、化粧品としても親しまれています。
特に有名なのが、ローズヒップオイルですが、それ以外にも化粧水やクリーム、クレンジングや乳液など、様々な形状の商品が販売されています。

そんな数あるローズヒップ配合の化粧品の中から、スキンケアの基本とも言える化粧水についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

ローズヒップの化粧水はビタミンの宝庫

洗顔後のスキンケアとして、多くの人が最初に使用するのが化粧水です。
化粧水は汚れや皮脂を落とした肌に直接浸透するものだからこそ、自分の肌に合った、効果的な美容成分が配合されたものを使用すると、てきめんに効果を実感することができます。

お茶として楽しむローズヒップティーや、手軽なスキンケアとして人気のローズヒップオイルと同様、ローズヒップの化粧水もビタミンCやビタミンEなどがたっぷり含まれた、ビタミンの宝庫です。
そんなローズヒップの化粧水は、使用することで美白やアンチエイジング、乾燥肌やニキビ肌の改善など様々な効果を得ることができますし、ローションパックとしてコットンに浸み込ませて5分間貼り付ければ、ローズヒップの栄養成分が肌にしっかり浸透して、キメを整えたり、美白やアンチエイジング効果もさらに実感しやすくなります。

ローズヒップ配合の化粧品は、他にもオイルや乳液、クリームなども販売されているので、化粧水以外のスキンケアアイテムにもローズヒップを取り入れることで、よりローズヒップ化粧水の効果を高めることもできます。

 

市販のローズヒップ配合化粧水おすすめ2点

ローズヒップオイルはよく見かけるけれど、ローズヒップの化粧水はあまり見たことがないという人もいるかもしれません。
しかし美容に優れた効果を発揮するローズヒップだからこそ、化粧水も様々な商品が販売されています。

入手しやすいものでは、生活の木のローズヒップフェイスローション(250mL 2,000円税別)が手ごろでお勧めです。
ローズヒップとしてノバラエキスが配合されているだけでなく、毛穴を引き締めるキュウリエキスや、古い角質をケアする尿素も配合されているので、毛穴の気になる肌にもお勧めの化粧水です。

また、リッチな使用感のものでは、山澤清モア・オーガニックのローズヒップの化粧水(100mL 4,104税込)があります。通常の多くの化粧水は水が使用されていますが、この化粧水は水を使用せず、白樺の樹液とローズヒップエキス、精油のみで作られているので、濃厚な自然の恵みを堪能することができます。
楽天やアマゾンなどで入手することができるので、気になる人はチェックしてみましょう。

 

ローズヒップの化粧水を手作りしてみる

市販のローズヒップ配合の化粧水もいいですが、もっと手軽に化粧水を楽しみたいという人には、手作り化粧水がお勧めです。

ローズヒップオイルで化粧水を手作りする方法

用意するもの:
精製水 100cc
ローズヒップオイル 5cc
グリセリン 5cc
お好みでエタノール 5cc

これらの材料を清潔なローションボトルに入れて、よく振り混ぜれば出来上がりです。
エタノールを加えると清涼感が出るだけでなく、殺菌効果がアップするので、ニキビや過剰な皮脂分泌が気になる人や、暑い季節にさっぱり使いたい場合には入れてみましょう。

乳化剤などを使用せず、精製水にローズヒップオイルを加えているので、使用する際によく振り混ぜてから使うようにすることがポイントです。

ローズヒップティーから化粧水を手作りする方法

用意するもの:
ローズヒップティー 100cc
グリセリン 5cc
お好みでエタノール 5cc

ローズヒップティーを淹れて冷ましたものをローションボトルに入れて、グリセリンと好みでエタノールを加えて混ぜるだけです。
ローズヒップティーはお茶として楽しんだ後のティーバッグで淹れたものでも大丈夫です。
ローズヒップオイルから作るものより、さらにさっぱりした使い心地なので、好みに合わせて使い分けていきましょう。

手作り化粧水の使用期限は?

これらの手作り化粧水は、とても安価で作ることができる上に、防腐剤や合成界面活性剤なども含まれていないので、敏感肌の人でも安心してローズヒップの化粧水を楽しむことができます。

ただし手作り化粧水は作るのも保管も自己責任になるので、必ず作ったものは冷蔵庫で保存し、1週間を目安に使い切るようにしましょう。
万が一使用している最中に変質したのを感じた場合は、ただちに作り変えてください。新しくて安全な化粧水を使っていくのが鉄則です。

 

ローズヒップの化粧水、使用の際に注意すべきこと

ローズヒップは天然の成分であり安全性の高いものですが、使用する際に注意すべき点もあります。

まず、ローズヒップオイル自体がとても酸化しやすいので、ローズヒップオイルを使用した手作り化粧水を使用する際には必ず使用後に日焼け止めやUVカット化粧品を重ねることをお勧めします。

また、市販の化粧水を使用する際は、ローズヒップ以外に配合されている成分が肌に合ったものかどうか、しっかり確認してから使用することも大切です。

ローズヒップは美肌を目指す上でとても魅力的なハーブです。その効果を化粧水としてしっかり取り入れていくためにも、ぜひ自分に合ったローズヒップの化粧水を使用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.