> >

「ラジオ体操では痩せられない」は嘘?あの運動の驚くべき効果とは?



体操
 
日本で学生時代を過ごした方であれば、年代を問わず多くの方が「ラジオ体操」の存在を知っていると思います。
私も学生時代、ラジオ体操のテストまで受けた口です。


スポンサードリンク


大人になった今、ラジオ体操が、体を美しくする効果があったなんて、ラジオ体操が持つ効果について改めて驚愕の事実を知りました。
今回は、ラジオ体操の持つ驚異的な効果について紹介したいと思います。

 

ラジオ体操の消費カロリーは決して多くはない

今回とりあげるラジオ体操は、「ラジオ体操第一」です。この言葉を聞いただけで、頭の中にイントロが流れる人も多いのではないでしょうか。
さて、運動量だけでみると1回のラジオ体操で消費されるカロリーは12Kcalです。え、それだけ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、驚くべきはその効果なのです。

 

運動のバランスが非常に良いラジオ体操

ラジオ体操の中には、約13の運動が入っており、それらは有酸素運動~柔軟、筋トレとあらゆる運動がバランスよく組み込まれています。1回のラジオ体操を行う事で、全身の筋肉をまんべんなく、無理なく、徐々に動かしてくれるそうです。もはや1回で総合的な運動ができると言っても過言ではありません。
1日に、男性は5回、女性は3回ラジオ体操をするだけで一日に必要な最低運動量を満たせるそうです。

 

夕方のラジオ体操で効果的に代謝をアップ!

朝ラジオ体操を行うイメージがありますが、ポイントとして、気を付けていただきたいのは実行する時間帯です。人間の体温が最も上がる夕方の4~6時の間にすると、より効果的に代謝UPしたり、燃焼効果が期待できるそうです。

腕を回す運動は、肩こりを解消してくれたり、体をひねる運動は効果的にくびれを作ってくれたり、腰痛や便秘にも効果があるそうです。

 

まずは実践!そして継続!

いい事づくしのラジオ体操。大事な事は、やはり「継続」です。
継続して実行する事で、姿勢が良くなったり、基礎代謝が上がったり、腰痛や肩こりが改善されたり、と嬉しい効果があります。

高いDVDを購入して運動してみる事も、自分のモチベーションが上がり、継続できるなら良いかもしれません。運動が必要だ、でも何から始めてよいかわからないという方は、まず、みなさんの身近にあるラジオ体操をおすすめします。

 

ラジオ体操はきちんとやると意外とハード

私も、デスクワーク中心なので酷い肩こりに悩んでいました。ヨガのDVDを始めたこともありますが、場所や時間を問わず簡単・手軽に行えるラジオ体操を毎日実施しています。
真剣にやると、体がポカポカしてくるのを実感します。学生時代に、体育の時間にイヤというほど行ったはずのラジオ体操。みなさんの健康づくりとダイエットライフに是非取り入れてみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.