> >

ダイエットの大敵イライラを精油で解決!ストレスに効くアロマはどれ?



頭を抱えている女性
一生懸命ダイエットしているのにも関わらず体重が思うように減らないと、どうしてもイライラしてしまいます。
いわゆるダイエットによるストレスですが、実はダイエットの大敵といわれています。


スポンサードリンク



 
なぜならば、身体がストレスを感じると、脂肪を溜めやすくしてしまうのだとか。
そこで、今回は、ダイエット中の「イライラ」を緩和する方法をご紹介します。

 

ラベンダー湿布でイライラを撃退!

「イライラ」を感じたら、ラベンダーの香りでストレスを緩和してあげましょう。普通の芳香浴でも効果がありますが、今回は温湿布を使ってイライラを撃退する方法をご紹介します。

 

用意する物

・ラベンダー精油…1滴
・ネロリ精油…1滴
・ウォッシュタオル…1枚

 

作り方

(1)ウォッシュタオルを水に浸し、しっかりと絞ります。
(2)電子レンジに入れ、1分間加熱します。
(3)肌に当たらない部分に精油を垂らしたら完成です。

 

使い方

首の後ろや目や額の上に温湿布を当てるだけです。ラベンダーの甘い香りを楽しみながら、リラックスすることで、心が穏やかになります。この温湿布はリラックス効果があるだけでなく、デスクワークなどで凝り固まってしまった筋肉をほぐすこともできます。

 

ハーブティでイライラを解消!

ハーブティは、ストレスによるイライラを解消することができます。
お勧めのハーブティは

ジャーマンカモミール+メリッサ+ラベンダー

のブレンドです。
勿論、単体でもリラックス効果はあり美味しく飲むことができますが、ブレンドすることでより効果を高めることができるでしょう。また、ハーブティは、ただ飲むだけでなく香りを吸い込むようにして飲むと、より気持ちを穏やかにすることができます。

 

イライラにお勧めの精油

イライラを解消するのに役立ってくれる精油をご紹介します。

 

イランイラン

心を穏やかにする働きがあります。
「体重が増えてしまった!」というような精神的ショックがあった時などにもお勧めの精油です。

 

カモミールローマン

青りんごを思わせるような爽やかで甘い香りが特徴のカモミールローマンは、怒りや恐怖心を和らげる働きがある精油になります。

 

ジャスミン

華やかなジャスミンの香りは、憂鬱な気分をなくしてくれる働きがあります。

 

ローズ

精油の中でも優雅な香りが特徴のローズは、イライラしている時にもピッタリです。
女性らしい感性を引きだし、優雅な気持ちになれば、イライラも忘れることができます。

 

フランキンセンス

不安を取り除く働きがあるといわれているフランキンセンスは、「このまま、ずっとデブなんじゃないかな……」と将来に対する漠然とした不安を感じた時などにお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.