> >

美脚を作るハイヒールダイエット~ハイヒールを履くと痩せる意外な理由



ブーツ
皆さんは、普段からハイヒールを履きますか?
女性がハイヒールを履く理由はさまざまだと思いますが、一般的には7センチくらいのヒールを履くと脚が一番綺麗に見えると言われています。


スポンサードリンク



 
脚に負担がかからない程度のヒールは4~5センチと言われているにもかかわらず、それ以上のハイヒールを履くのはやっぱり女性は脚を綺麗に見せたいから。街に出ると、7センチと言わずもっと高いヒールを履いた女性を本当に沢山見かけます。私は7センチくらいのハイヒールを履くのが限界で、それ以上高いヒールで歩いた事はないのですが、やっぱりスニーカーなどのぺたんこの靴よりもハイヒールを好んで履いています。

 

ハイヒールがダイエットのモチベーションになる

ハイヒールを履いてオシャレをすると、一日の気分が違いますよね。ハイヒールに合わせて自ずと服装もオシャレなものを選びます。綺麗な服装をするにはやっぱり自分の体型だって気になってしまうもの。つまり、女性らしさや美意識を高めることにも一役買っていると考えられます。それだけでもハイヒールは、「ダイエットして痩せて綺麗になろう!」というモチベーションを高める十分なアイテムになりえると思いませんか?

 

不安定な足元を支えるために筋力を使う

ところで、ハイヒールを長時間履いているとすごく脚が疲れてくると思います。私は友人と数時間ウィンドウショッピングをしているとかなり脚がしんどくなってしまいます。通勤や通学でハイヒールを履いている人はもっと体力を使っていると思うのですが、脚が疲れるということは、これってひょっとして脚にダイエットに効果があるのでしょうか?

一般的に、ハイヒールを履くと重心が崩れやすくなるのでバランスを保つ為、より筋肉を使うと言われています。脚の筋肉はもちろんのこと、知らず知らずの間にお腹などの部分も使っているんです。なので、ハイヒールを履くことで、スニーカーなどのぺたんこの靴を履いている時とは別の筋肉を使っているということが分かります。つまりヒールを履いて歩くと、普段スニーカーなどを履いている時には鍛える事のない筋肉を鍛える事が出来るということなんですね。

 

ハイヒールのダイエット効果は脚への負担と表裏一体

太めのヒールやウェッジソールであればピンヒールよりも歩きやすく、脚への負担も少し軽減できるので、ハイヒールがしんどいけれど脚を綺麗に見せたい、ダイエットをしたいという人にはそちらをお勧めします。

ただし、ハイヒールがダイエットに効果があるからと言って、毎日毎日朝から晩までハイヒールを履くというのは脚にとって良くありません。過度に脚に負担をかけると、知らず知らずのうちに脚をかばおうとして歩き方がおかしくなってしまったり、外反母趾になってしまったりと、ハイヒールを毎日履き続ける事にはデメリットも多いということを忘れないで下さい。それに、毎日ハイヒールを履くと自ずと使う筋肉が限定されてしまうので、スニーカーやローヒールのようにかかとの低い靴を履く事も必要なんですよ。

 

ハイヒールを履くなら足のケアも十分に

そして、ハイヒールを履いた後に一番大切なのは脚のケアです。一日中ハイヒールを履いた日は家に帰ったら、足首をまわしたり、ふくらはぎから太ももにかけてしっかりとマッサージをしたりして、ちゃんと脚をいたわってあげて下さい。お風呂でゆっくりと時間をかけて脚全体を温めてあげるのも効果的でしょう。

もちろん、ハイヒールで歩いている時にこけたりして怪我をしてしまうなんてことがあっては大変なので、大前提として自分の脚にあったヒールを履くことを心がけて下さい。
かかとが浮かないもの、足の裏への衝撃を和らげるハイヒール用のインソールなども沢山売られているのでそういったものを活用して、より快適にハイヒールを履ける環境を整えてあげて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yurie0315」が書きました。

Comments are closed.