> >

昔ながらの発酵食品のパワーって凄い!納豆の若返り&ダイエット効果



発酵食品
吹き出物ができやすい、便秘になりやすいなど肌や胃腸に不調がある時におすすめしたいのが、日本で昔から食べられている発酵食品。味噌、醤油、漬物、納豆などの発酵食品には、腸内環境を整えて、腸の動きを活性化させる働きがあります。


スポンサードリンク



 
特に納豆には、腸内環境改善効果に加えて女性ホルモンをサポートする作用もあり、エイジングケアを心掛けている方には最適です。そこで今回は、納豆の素晴らしい美容効果についてご紹介します!

 

美肌効果の高いアルギニン

納豆には様々な栄養素が含まれていますが、中でも今注目を集めているが、成長ホルモンを増やすと言われるアミノ酸「アルギニン」です。アルギニンは、たんぱく質を構成するアミノ酸の一つですが、成長ホルモンを増やして肌の主成分であるコラーゲンの生成をサポートする働きがあります。肌の真皮の70%はコラーゲンでできているので、アルギニンによってコラーゲンの生成が促進されれば、弾力のある美しい肌を保つことができるようになるのです。

また、納豆にはアルギニンを効率よく摂取するビタミンB6や皮脂の分泌をコントロールするビタミンB2も含まれていますので、納豆を食べることで美肌効果がアップするんですね。

 

酵素を補うことでダイエット効果も

人の体内には、食物の消化・吸収を促す消化酵素と身体のあらゆる働きをサポートする代謝酵素という2つの酵素が存在しますが、この体内酵素は年をとるにつれて減少していくことがわかっています。最近太りやすくなった、ダイエットがなかなか進まないと感じている方は、代謝酵素の働きが低下しているのかも……。高脂肪・高タンパクな食事が続いて食生活のバランスが崩れてしまうと、消化にばかり酵素が使われてしまい、代謝が疎かになってしまうんですよ。こうなると、新陳代謝が低下し、ますます太りやすくなってしまいます。

そこで活躍するのが食物酵素を含んだ納豆です。納豆には、プロアテーゼやアミラーゼ、リパーゼなど納豆菌が作り出す多くの酵素が含まれています。納豆酵素には、24時間で大豆を小さな分子にまで分解するほどのパワーがあるんですよ。体内酵素をサポートしながら、腸内環境も整えてくれるので、ダイエット効果抜群ですね。

ただし、納豆には身体を冷やす傾向が少しありますので、冷え症などの方は身体を温めるネギや生姜などと一緒に摂るといいでしょう。

腸は、身体の内側をうつす鏡です。納豆を美味しく食べて、美しい肌とスタイルを維持していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.