> >

美脚の絶対条件 黄金比率とまっすぐな脚を目指す1日3分のエクササイズ。O脚猫背にサヨナラ



足痩せ

 

美脚とひとことで言っても、思い浮かべるイメージはひとそれぞれ。

 

私たち女性は美脚というとすぐにただ細い脚をイメージしがちですが、いくら脚痩せに成功してもただ細いだけの脚は魅力的に見えません。
ここで脚痩せを目指すときに覚えておきたい、美脚の条件をご紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

美脚の黄金比率とは

美脚のバランスは身長によって決まります。
自分の身長に合わせた黄金比率を計算し、その数値を目指して脚痩せに励むようにしましょう。
美脚の黄金バランスとは
・太ももの太さが身長×0.3
・ふくらはぎの太さが身長×0.2
・足首の太さが身長×0.12
となっています。
まずはメジャーを使って自分の正確なサイズを測り、エクササイズやストレッチなどで少しでも黄金比率に近づけるようにしましょう。

 

 

O脚の人は脚痩せしにくい?

床に直接、座る習慣のある日本人女性はO脚に悩んでいる人が8割近くに上ると言われています。
脚をまっすぐに揃えて立った時に、脚の付け根・ひざ・ふくらはぎ・くるぶしの四か所のうち、1か所でもつかない箇所があれば、それはO脚なのだそう。

 

正座や横座りをすると、骨盤が開いて股関節が内側にねじれてしまいます。
すると両足が外側に開いたような状態になり、バランスを取ろうとして膝から下は内側に変形してしまうのです。

 

O脚は見た目が悪くなるだけではなく、リンパの流れが滞るため、足がむくみやすくなります。
また骨盤が開いていると足の外側ばかりに筋肉がついてバランスの悪い肉付きになってしまいます。

 

床座りの生活をやめてみるのも効果的

床にすわる習慣のある人は、できる限り椅子とテーブルを使う生活に変えるようにしましょう。
またソファに横座りしたり、横向きに寝転がるのもNGです。
猫背も骨盤を開かせる原因になるので、意識して胸をはって、肩甲骨を寄せるようにして立つ習慣をつけましょう。

 

 

毎日3分でO脚を改善する簡単エクササイズ

O脚は整体で矯正してもらわないと治らないと思っていませんか?ここで1日3分でO脚を改善できる簡単エクササイズを紹介しましょう。

 

まず壁を背にして立ちます。
頭と肩甲骨、お尻とかかとが壁につくようにしてください。
つま先は握りこぶし2つ分くらい開いておきましょう。
そのままおなかとお尻に力をいれて引き締めるようにして立ちます。
ぐらつかないように注意してください。
毎日この姿勢で3~5分、立つだけで体のゆがみが矯正され、O脚や猫背が改善されていきます。

 

実際に試してみると、腹筋や背筋、お尻の筋肉が緊張するのが感じられるはずです。
続けるうちに体幹が鍛えられ、代謝がアップして脚痩せしやすくなるだけではなく、立ち姿が美しくなるというメリットもあるので、是非試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.