> >

ポイントは2つ!歩くことから始める簡単な下半身ダイエット



歩く女性
 
どんなときでも運動を始めるときは誰でも一歩目をためらうものですよね。
でもそんなあなただからこそ今回の話を聞いていただきたいと思っています。それは普段の歩きの動作をほんの少し変えるだけでいいのです。


スポンサードリンク



 
あなたは普段どんな歩き方をしているか意識したことがありますか。歩くことは日常のひとつの動作なので無意識の状態が一番多いのです。ではどんなことを意識していけばいいのか話を進めていきます。

 

胸を張って歩く

1つ目はなんといっても「胸を張る」ということです。背筋が曲がってしまうと骨盤の上に全体重がかかるようになり腹筋と背筋で体を支える必要がなくなります。このような状態は人間としては筋力を使わないのでとても現代人においては楽な状態になります。つまりは骨盤に甘えて腹筋も背筋も何の役割を果たしていないことになります。これでは燃える脂肪も燃えません。
しかし胸を張ることによって自然とバランスを保つために体を支える筋肉を知らず知らずのうちに使っていることになります。背筋がピンとまっすぐになっている女性は凛とした雰囲気をかもし出しているのでとても素敵に映ります。さらに、着る服も背筋ひとつで印象ががらりと変わります。

 

モデルのウォーキングのように歩く

2つ目は、歩くときの足の歩幅と位置を少し意識して行うやり方です。まずは軽く意識せずに普通に歩いてください。どんな脚の運びになっていますか。きれいな脚を手に入れるための歩き方というのは自分のひざ同士がこすれあうくらいに脚を前に出すということです。

そう、イメージとしてはモデルのウォーキングの要領です。彼女たちは左右の脚が交差するくらいに右足を左の前に、左足を右足の前にという具合に歩を進めていきます。この動きは脚の内側の筋肉を引き締めるのに役に立つのと、お尻の動きが拡がるのでヒップアップにも効果があります。確かに、街中でモデルウォーキングをやっていたらあまりにも目立ってしまうと思いますので極端な脚の交差というよりは一本の線の上を歩くイメージがいいです。ちょうど道路の白線の上を歩くような感覚です。
この動きは一軸歩行という動きになります。とても理にかなった動きなのでぜひ実践してみてください。

 
ここまで2つのポイントをお話しましたが、どれもすぐにでもできる方法です。劇的に変わるものではありませんが、継続していくことにより姿勢が良くなり自然と活動的になっていきます。そうなったら今度はマラソンデビューですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.