> >

半身浴の正しいやり方…こうすれば下半身ダイエットにもっと効果的!



ヨガ
 
よく半身浴をしている人の話を聞きますが、半身浴にはどのような効果があるのでしょう?
むくみが解消する、脂肪の燃焼、体質改善、冷え性改善、腰痛改善、胃腸が活発になるなどの効果があると言われています。特にむくみが解消する、脂肪の燃焼、冷え性が改善されるのは、ダイエットをしている人にはありがたい効果です。


スポンサードリンク



 
半身浴は、代謝が良くなり、老廃物が排泄され、むくみが解消されます。また、冷えはダイエットの大敵です。身体を芯から温めてくれる半身浴は、とてもオススメです。具体的に、どんな風に半身浴をしていけばいいのか、効果的なのか、詳しく紹介します。

 

体に負担がかからない半身浴の方法

まずは、初級編です。いきなり長く半身浴をするのは、危険な可能性もありますので、徐々に身体を慣らして下さい。

 
1. 最初に顔を洗っておきます。身体を軽く洗っておいてもいいです。

2. 次に肩までゆっくり湯船に浸かって、約10分全身浴を行ってください。

3. 一度湯船から出て頭を洗います。

4. お湯の量を胸の高さまで減らし、10分以上半身浴を行います。

5. 湯船から出て、身体を洗います。このとき軽くストレッチをすると効果的です。

6. そして、また10分以上半身浴を行います。

 
のどが渇いた時に水分補給ができるように、お風呂の外に飲み物を用意しておくとよいでしょう。

 

半身浴に慣れたらマッサージも併用して

次は上級編です。初級編にて慣れてきた方は、是非試してみてください。
湯船にみぞおち部分までのお湯をはります。39度から42度くらいが適温です。冷え性の方は、肩にかけるタオルを用意しておくとよいでしょう。

 
1. まず顔を洗い、10分以上半身浴を行います。同時に足のマッサージをすると効果的です。

2. 一度湯船から出て頭を洗います。

3. そして、また半身浴を10分以上行います。同時に腕のマッサージも行います。

4. 湯船から出てストレッチをしながら、立ったままで身体を洗って下さい。

5. また半身浴を10分以上行います。同時におなかのマッサージも行います。

 

サウナ効果で脂肪燃焼

食べ過ぎた日には、時間をかけて一時間ほど半身浴を行うとダイエットに効果があるようです。
更に、湯船のふたを閉めることで、軽いサウナ状態にしてもよいのだとか。発汗作用のある入浴剤を使うのも良いでしょう。水分補給は忘れないようにしっかり行ってください。

この半身浴の方法に慣れてきたら、冷たいタオルを1分間ほど首の後ろと脇の下に当てて冷やしてみてください。代謝が良くなり、脂肪が燃えやすくなるのです。

 

半身浴をリラックスタイムに

最初は、半身浴の間、上半身が冷えたりするかもしれませんが、そのうち体が温まってきますので大丈夫です。また、ずっと湯船に使っている時間をもてあましたりするかもしれませんが、のんびり本を読んだり、防水機能のあるプレイヤーで音楽を聴くのもいいです。リラックスできる時間なので、自分の好きなことをして、半身浴をゆっくり楽しんでください。続けていくうちに、身体も心もすっきりしていることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.