> >

秋の味覚!きのこたっぷりたらこパスタレシピ。山の幸と海の幸の恵みです



きのこたっぷりたらこパスタ

 

秋は美味しいものが本当に沢山食べられます。
さんまに栗に、さつまいもに松茸、柿にぶどうに、梨にりんごと旬のものが沢山出回ります。
もちろん中には1年中食べる事ができるものも沢山ありますが、旬のものはなんといっても栄養素が豊富です。そして旨みもいつもよりあるので、本当に美味しいのです。
嬉しいことに旬の時期は沢山出回るので、価格もお手ごろになります。
そこで、そんな旬の食材をたっぷりと使ってヘルシーなメニューを作りましょう。

 
今回はランチにもおすすめな、きのこをたっぷりと使ったたらこのパスタです。
パスタというと、カロリーが高いイメージがありますが、使う麺の量さえ工夫すればヘルシーに仕上げることができます。
その代わりに、きのこをたっぷりと使ってボリューム満点に仕上げます。
きのこはいろいろな種類を用意すれば、風味がUPしますし、食感も楽しめます。

スポンサードリンク


 

きのこたっぷりたらこパスタの材料

では材料と作り方です。

 
材料(1人前)
パスタ乾麺:60g
まいたけ、しめじ、えのき茸、ブナピー、エリンギ、マッシュルームなどのきのこ類:120g~150g
水菜:10g
たらこ:40g
オリーブ油:5g
トッピング用の海苔 適量
※お好みで玉ねぎなどを加えてもOKです。

 

きのこたっぷりたらこパスタの作り方

1、まずはパスタを茹でます。沸騰させた深めのお鍋に塩をひとつまみ入れます。
袋に書いてある時間より気持ち短めにゆでて、ザルにあけておきます。

 
2、たらこの身を取り出します。きのこ類を食べやすい大きさにほぐして切っておきます。水菜も食べやすく切っておきます。

 
3、フライパンにオリーブオイルを熱して、きのこ類を炒めます。しんなりとしてきたらたらこも加えて、火を通します。最後に茹で上げたパスタを加えてよく混ぜ合わせながら炒めてください。
火が通ったら完成です。
お皿に盛り付けたら、水菜を上にトッピングして、細かく刻んだ海苔をトッピングして完成です。

 

ヘルシーに仕上げるポイント

麺の量が半分ほどなので、とってもヘルシーです。
お弁当にもおすすめです。
玉ねぎなど野菜を加えたい場合は、きのこを炒める時に一緒に炒めてください。
それから炒める油は極力減らしているので、フライパンによっては麺やきのこが引っ付いてしまう可能性があります。
できるだけテフロン加工された、油を使わなくても大丈夫なフライパンを使ってください。
また、オリーブオイルをバターに変えてもOKです。

 
バターは風味がUPしますし、きのことの相性もとっても良いです。もし、松茸が手に入ったら、松茸も入れてみてください。
たらこの味できのこが沢山食べられます。
食物繊維とビタミンが豊富で、免疫力UPの効果も期待できるきのこ類、しっかりと食べて風邪の予防にも役立ててみてください★

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.