> >

ダイエットを強力サポートしてくれるおすすめアロマレシピ7種



グリーンボトルの香水
 
アロマテラピーに関する研究というのは、日々進化しています。最近ではダイエットにも効果的な精油が分かってきました。また、ダイエットの成功には精神面でのケアも重要で、その助けにもなるのがアロマテラピーです。


スポンサードリンク



 
ダイエットを決意すると、カロリー制限とか運動などでイライラがたまってしまいがちです。イライラがたまると、過食に走ってしまう危険性もあり、せっかくのダイエットが無駄になってしまうことも。そこで、ダイエット中の辛さを軽減するためにも、アロマをぜひ活用していただきたいと思います。

 

ダイエット中のイライラを鎮めるアロマブレンド

まず、お腹が空いていて気持ちもイライラしているなら、ジュニパー×ミルラ×ローズマリーの香りを嗅いでみてください。趣ある日本庭園の池のほとりを思い浮かべるような香りです。木々や水草、池の水の匂いなどを感じるアロマレシピで、心もお腹も落ち着けてくれます。

ジュニパーは、ネガティブな感情を取り除いて、心にほっとした気分をもたらしてくれるアロマです。嫌な気持ちが強い日に、入浴剤として使用するのがおススメです。ちょっとした気のよどみをすっきりさせてくれます。

 

ダイエットに向けてやる気を出させてくれるアロマブレンド

それから、ダイエットに向けてやる気を起こしたいなら、ペパーミント×ローズマリーのアロマブレンドが向いています。アルミ缶に入っている一粒のハッカドロップのような香りです。甘さも感じるので、甘いものを欲しいという感覚をかき消してくれます。ペパーミントは、頭をクリアにし、心に対して強壮作用があります。環境の変化に慣れない時などにも使えるアロマです。新しい考え方や環境を受け入れるのに役立ち、直観やアイデアを生む助けにもなります。

 

ダイエット中の鬱憤を晴らすアロマブレンド

それと、ダイエットをしているとどうしてもうっぷんがたまってしまうもの。そんな気持ちを吹き飛ばしたいなら、ペパーミント×ラベンダーのアロマレシピをおススメします。夏の夕暮れ時、打ち水をした時のようなすがすがしさを感じる香りです。

ラベンダーには、自分らしさを取り戻す助けになる成分も入っています。ラテン語のLavareという言葉が由来で、心の痛みや憂いを洗い流してくれる側面があります。

 

甘いモノへの誘惑を断ち切るアロマブレンド

そして、甘いモノへの誘惑を断ち切りたければ、ジンジャー×パインニードル×ミルラのアロマレシピが効果を発揮してくれます。濡れたアスファルトのような香りですが、ミルラの甘さが実際のスイーツへの欲求を抑えてくれる働きがあります。

ジンジャーは、深い悲しみやうつ状態などの精神的な停滞に効力を発揮してくれるアロマです。意欲がわかないときに、集中力や記憶力を高めてくれます。脳を活性化すると同時に、性欲の強壮にも役立つアロマでもあります。パインニードルは、ヨーロッパアカマツのことで、シャープな香りが特徴です。リフレッシュ効果が高く、気持ちを明るく元気にしてくれます。

 

香りで満腹感が感じられるアロマブレンド

例えば、カモミール・ジャーマン×グレープフルーツのアロマレシピは嗅いだだけで満腹感を得られるものです。個人差はありますが、グレープフルーツのダイエット効果は科学的にも証明されていて、食欲を抑えてくれることが知られています。まだ熟していない桃やリンゴのようなフルーティーな香りで、かすかな甘みが心にも優しく働くブレンドです。

また、グレープフルーツは香りが広がると思い空気を一掃してくれます。交感神経が緊張しすぎている時に用いると神経を鎮静させてくれます。理想と現実のギャップを埋めてくれるアロマです。食べ過ぎや甘いモノの摂取を抑えてくれます。

 

ダイエット中の気分を上げてくれるアロマブレンド

明るく楽しい気分で乗り切りたいなら、シトロネラ×レモン×レモングラスのアロマレシピがおススメです。フレッシュなレモンの香りに、レモンリキュールやレモンのエッセンスといったレモンを凝縮したような香りが加わって、酸味がきいたブレンドになっています。気分が明るくなるので、ダイエットの成果がなかなか出ない時にも活用したいアロマレシピの一つです。

また、レモンは、他の柑橘系同様に胃腸の働きを高めます。脂っこい食事をした後の消化を助けてくれます。バジルやペパーミントといったアロマとブレンドすれば、吐き気やおう吐感を抑制してくれるブレンドになります。

 

ダイエット中の普段使いにオススメのアロマブレンド

それと、人知れずダイエットしたいって人も多いものですよね。そんな時はオレンジスイート×グレープフルーツ×マンダリンのアロマレシピを普段使いしてみてください。甘めの柑橘系の香りになります。万人に好まれる香りなので、オフィスでも学校でも浮きません。まさかダイエットをしているなんて思われることもないでしょう。

マンダリンは、柑橘系の中でも交感神経を鎮静し、リラックス効果が高いモノとして知られています。知らずに肩に力が入ってしまっている時に、気持ちを落ち着けてくれます。大人でも子どもでも使えるのが魅力です。同じ木ですが、葉っぱから採取されたプチグレンのアロマとのブレンドは相乗効果を期待できます。神経性の喘息の発作予防にもなるアロマとして注目されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.