> >

脂肪が燃える!パワーヨガで筋トレとヨガのいいとこ取りダイエット



ヨガ
 
ダイエットや筋トレの効果を期待して、ヨガを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。本格的な筋トレや、ランニング、他のスポーツまでは手を出せないけれど、でも身体を動かしたい!と、ヨガを始める女性が多いです。ヨガの人気が爆発的になるきっかけになったのがマドンナをはじめとするハリウッド女優、ハリウッドセレブ達がボディーメークに取り入れたことがきっかけでした。


スポンサードリンク



 
もちろん、インドで始まったヨガには、単なるダイエットを超えて、心を整える瞑想効果があったり、自分を見つめるきっかけになったりするとても奥の深いものです。でも、入り口としては気軽に、ダイエットをしたい、身体を整えたいというのもヨガを始める立派な理由です。あまり深く考えず、ヨガを始めること、身体の動きを見つめることで見えてくるものもあるのではないでしょうか。そこで、今回は、ヨガの中でも、特にダイエット、筋トレ効果が見込めるパワーヨガについてご紹介したいと思います。

 

ヨガと筋トレとの違い

まず、本題に入る前にヨガと筋トレの違いについて見てみたいと思います。筋トレは筋肉量を増やすことに重点を置いているため、やり続けると筋肉が大きくなりマッチョになります。特に、筋トレでつく筋肉は身体の外側につく筋肉が多いため、筋トレを続けると全体的に身体のラインががっしりして大きくなりがちです。また、筋トレとぜい肉を落とすことは別の作業になるため、身体のラインを細くして筋肉をつけたいと思ったら、筋トレとは別の有酸素運動が必要になります。

一方ヨガは、有酸素運動とストレッチ的な効果が大きく、身体のラインで余計なものをそぎ落とすことができます。筋トレのような筋肉を大きくする効果はありませんが、ポーズを支えるためのインナーマッスル(身体の内側の筋力)がつきます。このインナーマッスルは、重いものを持ち上げたりする筋力ではありませんが、日々の生活の中でとても大切な筋肉です。綺麗な姿勢で立つ、綺麗な歩き方をするためには大切な筋肉がインナーマッスルです。また、この筋力が上がることで、体内の脂肪が燃えやすくなるため、継続的に痩せやすい身体をつくることができます。

ダイエットのための筋トレをしたいという女性の多くは、マッチョな筋力よりもスリムに細くかっこよく見える身体を望んでいると思いますので、筋トレをするより、ヨガでゆっくり確実に余計な脂肪を燃やしながら、インナーマッスルを鍛えることをオススメします。

 

筋トレの効果も得られるパワーヨガ

短期間で、効果的にダイエットと筋トレ効果を望む人にオススメのヨガがパワーヨガです。パワーヨガは、インドのアシュタンガヨガとアイアンガーヨガがベースになっていて、ボディーメークができるヨガとしてアメリカで生まれました。現代の、ヨガで美しくバランスのとれた身体づくりをしたいというニーズをもとに作られたため、ダイエットをしたい、筋トレをしたいという人にとてもオススメのヨガなのです。実は、このアシュタンガヨガは、日本でもかなりメジャーなヨガで、多くのフィットネススタジオ、ヨガ教室で取り入れられていて、本やDVDなども多く出版されています。

パワーヨガでは基本のポーズである、「太陽礼拝」を流れるように行います。通常のヨガでは、ひとつのポーズをとると、次のポーズの前に一度リセットして隙間があります。ひとつひとつのポーズをゆっくり味わうというものが多いのですが、パワーヨガではアシュタンガヨガの流れをくみ、流れるようにポーズを展開していきます。そのため、有酸素運動を続けて行うことになり、脂肪燃焼する効果がとても大きく、ダイエットに向いています。

 

脂肪燃焼効果の高いパワーヨガ

パワーヨガは、有酸素運動の効果が大きくヨガをすることによっての脂肪燃焼も大きいのですが、それだけでなく継続的に行うことで新陳代謝を良くして継続的に余分な脂肪を燃焼してくれます。特に、筋トレとは違い、普段の生活でなかなか使わない筋肉、新陳代謝が滞っている部分を集中的に動かすようにポーズができているため、効果的に、継続的な脂肪燃焼が期待できます。

実は、ダイエット効果を期待するなら、あまり運動量の高すぎるものは逆効果です。運動量が高い場合、糖質をエネルギー源としてしまい、脂肪は燃焼されないからです。効率的に、脂肪を燃焼するためには、あまり激しくない運動を正しい呼吸と併せて継続的に行うことが大切で、パワーヨガはそこをしっかりと考えて作られています。

 

心も磨いて心身ともに美しく

さらに、継続的に美しい身体を保つためには、心のダイエットも必要です。パワーヨガをすることで、単なる運動だけでなく、心を見つめ、心のダイエットにも取り組むことができて、本当の意味で美しい身体を手に入れることができます。

実際にパワーヨガを始めてみたい方は、全国に教室、レッスンなどがありますので、身近なパワーヨガのクラスを探してみるとよいでしょう。身近にクラスが無い場合や、忙しくて教室に通う時間が無い場合は、本やDVDを参考に始めることもできます。パワーヨガは色々と教材が出ていますので、簡単に始めることができるのもメリットです。無理しない程度に、少しずつ続けることでしっかりとダイエット効果が期待できるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.