> >

酵素たっぷり!ローチョコレートのハッピーダイエットレシピ3種♪



ファッション
 
 チョコレートって疲れたときに染み入るんですよね。でもダイエット中は我慢している人が多いのでは? 疲れているときのチョコ、たまらなく美味しいのですが、つい食べ過ぎちゃうんですよね。すると次の日、ニキビもできちゃうし、お腹周りがでっぷりとしている……。そんな大惨事になっちゃいます。せっかくダイエットして減らしたウエストが元通り。最悪の場合はもっと太くなっちゃうなんてことも……。


スポンサードリンク



 
 でも、オーガニック食材を使えば、ヘルシーで低カロリーなチョコレートが作れちゃうんですよ! そのチョコレートのもとが「ローチョコレート」。酵素がたくさん含まれたローフードです。ちょっと調理方法で面倒なところがありますが、コツをつかんでしまえば簡単に作れてしまいます。しかも、代謝をあげる酵素もたっぷりなので、ダイエット効果も期待できるというわけです。そんなダイエット中、心強い味方のローチョコレートのレシピをご紹介していきましょう。

 

基本のローチョコレート

材料

ローカカオバター・・・1/2袋(小)
ローカカオパウダー・・・大さじ5杯
ココナッツシュガー・・・大さじ5杯

 

作り方

1、 ローカカオバターを刻んで湯煎にかけ溶かしていく。このとき酵素が壊れてしまう42度以上にならないように注意する。

2、 ローカカオバターが溶けたら、ローカカオパウダーとココナッツシュガーを入れて、混ぜ合わせていく。

3、 すべてが溶けてなめらかになったら、チョコレートの型に流し込んでいく。

4、 冷蔵庫に入れて冷やし固める。

5、 固まったら型から取りだし、できあがり。

 
 一般的なチョコレートと比べてさっぱりとした後味が特徴。でも、カカオの風味はしっかりと味わえるので、チョコが無性に食べたくなったときにオススメです!

 続いては、ローチョコレートを使ったスイーツのレシピです。

 

オレンジ風味のローチョコレートケーキ

材料

ローカカオバター・・・1/3袋(小)
カシューナッツ・・・1カップ
はちみつ・・・大さじ1杯
オレンジジャム・・・大さじ1・1/2杯
コーンフレーク・・・適量

 

作り方

1、 カシューナッツは水に約半日漬けておく。

2、 ローカカオバターを刻んで湯煎にかけ溶かしていく。このとき酵素が壊れてしまう42度以上にならないように注意する。

3、 ローカカオバターが溶けたら、ミキサーに入れる。

4、 2のミキサーに1のカシューナッツ、オレンジジャムを入れてスイッチを入れ、撹拌する。

5、 お好みの型の底にコーンフレークを敷き詰めておく。

6、 5の上に4を流し込み、冷蔵庫で半日冷やしておく。

7、 固まったら型から外してできあがり。

 
 見た目はレアチーズケーキですが、味わいはカシューナッツの風味が効いたチョコレートケーキ。ローカカオバターのカカオの風味が口いっぱいに広がります。しかもカシューナッツのペーストなので、ねっとりとしたの濃厚な舌触り。クセになるおいしさです。お好みでオレンジジャムを上にのせて飾ってもいいですね。他のジャムでも応用は効きます。たとえば、ブルーベリーにいちごなど、チョコレートと相性の良い食材のジャムであれば、色々バリエーションを楽しめるはずです。

 続いてはヘルシーな朝食にローチョコレートを使った意外なレシピです。

 

チョコレート風味のアサイーボウル

材料

ローカカオバター・・・1/4袋(小)
アサイーペースト・・・1袋
バナナ・・・2本
ミックスベリー・・・1パック
グラノーラ・・・1カップ

 

作り方

1、 ミックスベリーは冷凍して凍らせておく。

2、 バナナは1本を半分に切り分け、その半分を輪切りにしておく。

3、 ローカカオバターを刻んで湯煎にかけ溶かしていく。このとき酵素が壊れてしまう42度以上にならないように注意する。

4、 ローカカオバターが溶けたら、ミキサーに入れる。

5、 4のミキサーにバナナ1本と1/2本分を手でちぎって入れる。

6、 5に冷凍したミックスベリーを入れ、アサイーペーストも加える。

7、 6のミキサーのスイッチを入れて、よく撹拌する。

8、 器にグラノーラを入れておく。

9、 7のミキサーの中身がなめらかに混ざり合ったら、8のグラノーラの上から注ぐ。

10、 9の上に2で切り分けておいたバナナの輪切りを飾り付けて出来あがり。

 
 美容食として定番化しつつあるアサイーボウル。ローカカオバターを使えば、チョコレート風味がプラスできます。さらに、アサイーの濃厚な後味をローカカオバターがすっきりとした切れ味に仕上げてくれるので、朝でもさらりと食べられちゃいます。

 
 チョコレートが好き。でも、ダイエット中……。チョコレートを食べたくても我慢するしかない、なんて方にオススメしたいローチョコレート。甘いチョコレートには、ストレスを軽減してくれる効能も期待できる、という研究もあるそうで、幸せホルモンが分泌されるのだとか。脳を甘いもので満足させてあげれば、どか食いに走ったり、ストレスがたまってイライラする必要もありません。ダイエットは健康的に、そして楽しく!! ローチョコレートをダイエットの味方につけてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.