> >

食事に運動、頑張ってるのに痩せない本当の理由とは?



ダイエット・体重計
 
最近では女性だけではなく、男性にも痩せたいと思っている方が本当に多くなっています。
カッコいいスタイルを手に入れるため痩せたいという方が多い一方で、健康のために痩せたいという方もいらっしゃるでしょう。
最近言われている「痩せすぎモデル」のように痩せては健康のためにはよくありません。
でも、太り過ぎは様々な成人病を引き起こす原因になります。
自分の身長を考えた上で、健康的な体重の目標を立ててダイエットしましょう。


スポンサードリンク



 

ダイエットは食欲との戦い。
何といってもなかなか結果が出ないときのイライラは一番の大きな敵だと言えるでしょう。
頑張っているのに!と思ってしまいますいね。
ストレスが溜まって怖い顔になってしまっていませんか?
ダイエットは短い期間で痩せることは意外と簡単です。
でもリバウンドすることはもっと簡単です。
ただ、長い期間をかけて着実に痩せていけばリバウンドもしにくいのです。
だからなかなか痩せなくてもイライラしないように、大きな気持ちで笑顔で頑張りましょう。

今日はそんなイライラを解消すべくメカニズムについて考えてみましょう。

 

食べ物を我慢することのイライラ

頑張ってもなかなか体重が変化しないとき、あなたはどのようなダイエットをしていましたか?
あなたが頑張ったことを考えてみて下さい。

食事ですか?
毎日サラダや湯豆腐や納豆などで耐えてきたとか。

納豆

または、ほとんど食べないようにしてきたとか。
サプリを飲んだりリンゴだけを食べたり色々ありますよね。

でも残念ながら上記の方法はお勧めできません。
それは体の働きにあります。
ひとつのものだけを食べるのは危険なダイエット方法です。
体には必要な栄養素がたくさんあります。
様々なものをまんべんなく食べることによって健康を維持できるのです。

一番の注意点は半絶食です。
少し食べて、ほとんど食べない。
それなのに痩せない。
こんなことありませんか?
将にイライラのピークです。
こんなに空腹を我慢しているのに。
なぜでしょう。

 

食べてないのに痩せない理由

それは体内が一種の飢餓状態になっているのです。

なかなか食べ物が体に入って来ないことに気がついた脳が、危険と判断するのです。
今度はいつ食べ物が入って来るか分からないと危険に思った脳はある指令を出すのです。
「次に食べ物が入って来たら糖をたくさん吸収しておけ」と。

だからほんの少しの食べ物でも、その食べ物からありったけの糖を体が吸収してしまうのです。
普通なら同じものを食べても少ししか吸収されない糖が、何倍も吸収されてしまう体になるのです。

それからは食べる度に太りやすくなってしまうのです。
だからこそ定期的に食べ物を摂取する必要があるのです。
健康的で低カロリーなものを1日3回食べると良いでしょう。
それでも夜ご飯の時間は少し早目で、量は多く食べないようにすれば確実に痩せて来るでしょう。
空腹から来るイライラも解消されるでしょう。

 

運動で結果が出ないイライラ

では、もう1つのイライラについても考えてみましょう。
なぜこんなに頑張っているのに体重が落ちないのか。
その頑張りは運動ですか?

毎日走っているのに。
筋トレもしているのに。
でも体重に変化がない。

こんなときは本当にイライラしますよね。
確かに若い頃とは基礎代謝が違うかもしれません。
それにしても、ほとんど体重計の数値に変化がないのは落ち込みます。

でも、大丈夫です。
きちんと体重は落ちてくるはずです。
今は嵐の前の静けさと同じですよ。

 

運動しているのに痩せない理由

運動してもなかなか体重が落ちない理由は筋肉です。
運動をするということは筋肉が付いてきます。
そしてその筋肉が育って来ると、その筋肉が基礎代謝を上げてくれるのです。
筋肉がしっかり付いて来た翌朝から体重が減り出すでしょう。
寝る前に体重を量って下さい。
そして朝起きてすぐにまた体重を量って下さい。
0.5キロしか落ちなかったのが、朝になれば1キロ落ちるというようになるでしょう。
今はその素晴らしい力を持った筋肉を育てている期間です。
まだ筋肉が成長している途中なのです。
だから運動しても1カ月近くはあまり体重の変化がないかもしれません。
もちろん筋トレの運動量にもよりますが。
でも、体重が変わらないからと言って途中でやめてしまうと水の泡です。
筋肉がなくなるのも意外と早いのです。
継続して運動を行いましょう。
太ももや、腹筋や背筋などの大きな筋肉を育てる筋トレもプラスすることをお勧めします。

体重が変化しない理由はもう1つあります。
それは筋肉が重たいからなのです。
全然太ってない人が筋トレをすると体に張りが出て健康的な見た目になって引き締まります。
お尻は上がってくびれはできてとてもカッコいい見た目になります。
でも体重は増えたということがよくあります。
筋肉がついたからです。
筋肉のお陰で体は素敵な見た目になったのに体重は増える。
そんな不思議なこともあるのです。
でも大切なのは見た目です。
体重の数値ばかり気にしていては肝心な体内の健康を見抜くことができなくなってしまいます。

運動をするというのはとても素晴らしいダイエット方法です。
諦めずに長期間続けられる運動方法を見つけて頑張りましょう。

ダイエットにイライラはつきものです。
でも体のメカニズムを少し知ることで、そのイライラも減らすことができるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.