> >

ココナッツミルクでダイエットが楽しくなるってホント?



f1e20cd9d5c8d15ff4345c140335f52c_s
 
筆者にも身に覚えがありますが、ダイエット中の食べたい欲求に負けてしまってついガッツリ間食をしてしまい、「また明日からすればいいや」と、毎日がダイエットのスタートな状態になっている人は意外と多いことと思います。
理性では分かっていても、仕事のストレスが溜まったり、生理前になると体が高めの体温を維持しようとするので、どうしても女性は甘い物や間食がしたくなるものです。


スポンサードリンク



 
そんな間食の誘惑を完全に絶つのは難しいですが、ローカロリーで体にも優しい食品を厳選して間食に食べるようにすれば、無理なく食欲を抑えてダイエットを続けることができます。

ローカロリーで女性の体に嬉しい栄養素がいっぱいのココナッツミルクを活用して、ダイエット中の食欲を上手にコントロールしていく方法をご紹介します。

 

ローカロリー!ココナッツミルクはダイエットの味方

ダイエット中の間食の置き換えとして取り入れて行きたいのが、温かい飲み物です。
何故なら温かい飲み物は、冷たい飲み物のように一気に飲むことができないので、時間をかけて飲むことでお腹も満たされるし、ブラックコーヒーやストレートティーなどのノンシュガーの飲み物でも、一定時間満足感を得ることができるからです。

しかし、本当に空腹な時や、甘い物が食べたい欲求が高まった時には、ノンシュガーの飲み物だけでは役不足です。
そんなときは我慢せず、いつもの飲み物に甘味料とココナッツミルクを入れてみましょう。

お砂糖はダイエットの天敵と思っている人も多いかもしれませんが、ここで無理矢理我慢して、「明日からでいいや」とお菓子や食事をドガ食いしてしまっては本末転倒です。
できれば血糖値の上昇が緩やかなココナッツシュガーや甜菜糖、アガベシロップなどがお勧めですが、飲み物に入れる量は少量なので、無ければ普通の白砂糖でも三温糖でもはちみつでも大丈夫です。少量の甘味料を使用して、上手に食欲を満足させましょう。

また、ココナッツミルクはコーヒーフレッシュや生クリームと比較して、カロリーが100gで150kcalと低めなので、同じ分量使用しても比較的安心なだけでなく、ココナッツミルクに含まれるラウリン酸という脂肪分は、体に蓄積されにくく速やかにエネルギーとして使われるものなので、ダイエット中でも気兼ねなく摂取することができるのも魅力です。

 

間食に使用すると食欲を抑えられる

ココナッツミルクは栄養価的にダイエットに適しているだけでなく、効果的に使用すれば、食欲を抑える働きも期待できます。

理由はココナッツミルクを摂取すると、ココナッツミルクに含まれる中鎖脂肪酸が肝臓で分解される際に、ケトン体という物質が発生するからです。
ケトン体は老化防止に効果のある物質とも言われており、ケトン体の血中濃度が上昇すると、自ずと食欲を抑制することができます。

特にダイエット中の女性にお勧めのココナッツミルクの摂取方法は、間食にココナッツミルク入りコーヒーを飲むことです。
ブラックコーヒーにココナッツミルクを加えることで、ケトン体の血中濃度を上げるだけでなく、コーヒーの脂肪燃焼効果も期待できて一石二鳥です。

また、ココナッツミルクの脂肪分が程よくお腹を満足させることもできるので、お菓子のドカ食いなどのリバウンドも防ぐこともできます。
ココナッツオイルをコーヒーに入れても同様の効果が期待できますが、より早くケトン体を作る事ができるのは、吸収の良いココナッツミルクです。

筆者もよく空腹時に飲みますが、程よくコクがあるので、満足するだけでなく、ケトン体の血中濃度が上がるのか、数時間後、不思議と間食したい気持ちが減退します。
ぜひ仕事の気分転換や、空腹時のリフレッシュに、ココナッツミルク入りコーヒーを試してみましょう。

 

女性に嬉しい栄養素たっぷり!健康的なダイエットに

ダイエットを始めると、どうしてもいつもに比べてカロリーを気にするので、食事の量も減少する場合が多いものです。
勿論、日常的に過度な食べ過ぎは良くありませんが、食事の量が減少すると、女性の体にとって欠かせないビタミンやミネラルの摂取量も減少しがちになるので、意識して摂取することが必要となります。
また、一食を果物や野菜などに置き換えてしまうダイエットや、一つの食品を特化して食べ続けるような極端なダイエットは、どうしても油分や食物繊維の摂取量が減少してしまうことから、便秘に悩む人も増えるものです。

そこで、ぜひ取り入れたいのが、ココナッツミルクです。
ココナッツミルクは、美肌やホルモンバランスの安定に必要なビタミンB群や、むくみ改善に効果のあるカリウムだけでなく、鉄分やマンガン、銅やマグネシウムなど、女性の体に欠かせないミネラルも豊富に含んでいます。
食物繊維や体に蓄積しにくい良質な脂質も含んでいるので、ダイエットで食事を減らしすぎて便秘気味の人にも嬉しい効果が期待できます。

食間に飲み物に入れて摂取することで無理なく取ることができるので、より効果的にダイエットを続けるためにも、ココナッツミルクを上手に活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.