> >

ダイエットまでできちゃう!?葛湯の驚きの効果と賢い飲み方



11eb2daf64801ddaa533910e1277a88f_s
 
多くの女性の永遠のテーマと言っても過言でないダイエットには、カロリーを制限したり、ダイエットフードを使用するなどいつもの食事を制限をする方法と、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けて、脂肪の燃焼や基礎代謝のアップを計る方法など、様々な方法があります。

しかし、過度な食事制限や運動は、ストレスになりますし、何かのきっかけでリバウンドして後悔するという無限ループに陥りかねません。
そんな数あるダイエットの中でも、最も手軽で簡単な葛湯を使ったダイエット方法をご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

葛湯で本当にダイエットできるの?

葛湯と言うと、とろとろした温かい飲み物で、いかにも体に良さそうなイメージですが、ダイエットとなるといまひとつピンと来ない人も多いことと思います。
しかしおやつとしてのイメージの強い葛湯は、実は意外なダイエット効果がいっぱいある食品なのです。

体を温める効果で基礎代謝をアップ

葛湯の効果として有名なのが、体を芯から温める効果です。
漢方薬の葛根湯でもお馴染みの葛の根が原料であることから、風邪気味の体を温めて楽にする効果は、古来より薬として用いられてきたほどです。

冷えは万病の元という言葉があるように、ダイエットにとっても冷えは大敵です。
なぜなら体が冷えてしまうと、自ずと体温も低くなり、基礎代謝が下がってしまうからです。
代謝が落ちた体は、一日に消費する熱量も減少することから、同じ生活をしていても、太りやすく痩せにくくなってしまいます。

体温を高めるためには、日々運動して筋力をつけることも大切ですが、冷たい食べ物の常食や夏場のエアコンの使い過ぎを繰り返さないことも大切です。
葛湯の体を温める効果を活かして体温を高め、基礎代謝をアップさせて痩せやすい体を作っていきましょう。

血液サラサラ効果で老廃物を効率よくデトックス

葛湯には、血液をサラサラにする効果だけでなく、血液中の老廃物や毒素をスムーズに排出するデトックス効果も期待できます。
このことから、葛湯をダイエット中の食生活に取り入れることは、体内の老廃物を効率良く排出し、むくみにくくすることで、ダイエット効果をスムーズに実感できるようになります。

また、血液がサラサラになると、毛細血管の隅々にまで血液が行き渡ることから、冷えを改善する効果もあり、葛湯の体を温める効果との相乗効果でさらにダイエット効果を高めることができます。

胃腸の調子を整えてお通じをスムーズに

胃腸の調子は体全体のバロメーターと言われているように、胃腸の調子を整えることはスムーズなダイエット実現にとっても大切です。
葛湯はそんな胃腸の調子を整えるのに、とても優れた効果がある飲み物です。
葛湯を飲むことで、胃の消化を助け、便通をスムーズに改善することができます。

とろみのある葛湯は、飲むだけでお腹が満たされるので、食前に飲むことでいつもの食事の量を減らすこともできますし、胃腸の調子が良くなることは、健康的にダイエットを続けるためにも欠かせないものです。

特に女性で多くの人が悩んでいる便秘を、葛湯を飲むだけで少しずつ改善していけるのは、理想のスタイルを手に入れるためにとてもありがたいことです。

 

葛湯をダイエットに活かす方法は

葛の根が原料の葛粉をお湯に溶いて作られる葛湯は、見た目はほぼ無味無臭のとろみのある飲み物ですが、様々なダイエット効果を得ることができる、優れた食品です。
そんな葛湯をダイエットに活かすには、どんなタイミングでどれだけの量を摂取したらいいのか、ご説明していきます。

葛湯の一日の摂取量はカップ2杯くらいまで

葛湯にはダイエットをサポートする働きが期待できるだけでなく、とろみがあって満腹感を得ることができるので、食事の量を減らす意味でもたくさん飲みたいと思う人もいるかもしれません。
しかし葛湯の一日の摂取量はカップ2杯くらいまでとされています。

このことから、葛湯をダイエットに効率よく活かしていくためには、葛湯を空腹が気になるタイミングで飲むことをお勧めします。
例えば、どうしてもたくさんの量を食べがちな夕食の前や、小腹が空いて間食したくなる夕方などに飲むのもお勧めです。

コーヒーや紅茶、抹茶、など、好みの味を付けて、少量の砂糖やはちみつを加えれば、ちょっとしたスイーツ感覚で楽しむこともできるので、甘いものを食べたい欲求を抑えることもできます。
自分がダイエットを続けるのに、最も適していると思うタイミングに葛湯を取り入れていきましょう。

葛湯を飲んで食事の量をコントロール

ダイエット中も炭水化物やたんぱく質、ビタミン、ミネラルが万遍なく摂取できる、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
しかし揚げ物や、砂糖や油がたっぷりのお菓子を頻繁に食べていると、どうしてもダイエットが上手くいかなくなりやすいものです。

葛湯は飲むことでお腹を満たし、次に食べる物の量をコントロールすることができるだけでなく、胃腸の調子も整える効果もあるので一石二鳥です。
食前などに葛湯を取り入れて、つい食べ過ぎてしまいがちな食事の量を無理なく調整してダイエットを続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.