> >

”スパイスの王様”シナモンでダイエットできるってホント?



2
 
美味しそうなドーナツやトーストにまぶしてあったり、クッキーや紅茶の香り付けとして加えられているなど、毎日の食生活に馴染みの深い香辛料であるシナモンは、様々な料理と相性の良い食品であるだけでなく、実は漢方薬や胃薬にも使用されるほど、優れた効果を持つ生薬でもあります。

そんなシナモンは、健康や美容に万能とも言える幅広い効果があるだけでなく、ダイエット効果も実感することができます。
意外と知られていない、スパイスの王様こと、シナモンが持つ素晴らしいダイエット効果についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

シナモンと血糖値のおいしい関係

食事やおやつを食べると、血糖値が上昇します。
血糖値の上昇は乳製品や魚介類、豆類、肉類、野菜や果物では比較的緩やかですが、砂糖たっぷりの甘いものやご飯やパンなどの炭水化物を摂取すると、急激に上昇してしまいます。

例えば、スナック菓子やチョコレート、ケーキや清涼飲料水、カフェの甘いドリンクなどはどれもが多くの人に好まれる食品なのですが、こうした食品こそ血糖値が一気に上昇する傾向にあると言えるのです。

血糖値が急激に高くなると、血液中のブドウ糖の濃度も濃くなり、体に脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。
また、白砂糖には中毒性もあることから、ダイエット中は、三度の食事の量を減らしたり、お菓子を我慢している人も多く、ストレスなど、何かのきっかけで一旦おやつを食べ始めると、止まらなくなるということも多いものです。

シナモンは血糖値の上昇を抑える!

そんな血糖値の急激な上昇を抑えるのが、シナモンです。
シナモンを一緒に摂取することで、血糖値の上昇を抑えることから、体に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果も期待できます。

また、脂肪細胞を小さくする効果もあると言われていることから、シナモンを定期的に摂取することで、体についている脂肪も少しずつ目立たなくしていく効果も実感できます。

お勧めの摂取方法としては、小さじ4分の1程度のごく少量のシナモンを、同じく血糖値の上昇を抑える効果のある紅茶に入れて、シナモンティーとして楽しんだり、ケーキやチョコレートなどのスイーツにまぶして食べる、などがあります。

紅茶以外にも、緑茶やカモミールティーにも血糖値の上昇を緩やかにする効果があるので、併せて摂取して、シナモンの効果を活かしていきましょう。

 

シナモンの血液サラサラ効果がもたらすもの

シナモンは毛細血管の血流をサラサラにする効果があります。
このことから、血液が末端の血管にスムーズに行き渡るので、冷えを解消して新陳代謝をアップさせることができます。

新陳代謝がアップした体は、自ずと一日に消費するカロリーも増えて、太りにくくなりますし、体の老廃物を効率良く排出することができるので、むくみを解消する効果も得ることができます。

特に女性は生理前や生理中は下半身がむくみがちになる人も多く、併せて立ち仕事やデスクワークなど、同じような姿勢を続けて過ごしていると、夕方には驚くほどむくんでいたということも多いものです。
このようなむくんだままの状態を放置していると、やがてむくみを解消することが難しくなり、ダイエットを頑張っても、下半身が痩せにくくなってしまったということにもなりかねません。

シナモンを毎日の食生活に取り入れて、全身の血流をサラサラに保つだけでなく、スムーズに老廃物が排出できる状態を維持して、むくみを解消していくことをお勧めします。

 

健胃効果ですっきりデトックス

シナモンは桂皮という名前で生薬として胃腸薬に配合されていることからも、消化を促進したり、胃を丈夫にする健胃効果が実感できる食品です。
このことから、ダイエット中の食生活にシナモンを取り入れることで、胃腸の調子を整えて、お通じをスムーズにするデトックス効果を実感することができます。

ダイエット中はどうしても食べる量を減らしがちなので、油分や食物繊維の摂取量も減少してしまいます。
油分はダイエットの天敵のように思われていますが、適量を摂取することは、スムーズなお通じを促すためにも必要ですし、食物繊維の摂取量が減少すると、どうしても腸内環境が乱れて、便秘になりやすくなるものです。

便秘になってしまうと、いくら食事や運動を頑張っても、なかなか痩せ辛くなりますし、どうしてもお腹がポッコリ出てしまって、すっきりしたウエストを手に入れることが難しくなります。
シナモンを摂取すると、そんなダイエット中に起こりがちな便秘をスムーズなお通じへと改善することができるので、体の中からすっきりして、よりダイエットを実現しやすくなります。

 

過剰摂取にはご注意を!

このようにダイエットにとって、様々な嬉しい効果がいっぱい実感できるシナモンですが、安全にその効果を活かしていくためには、毎日適量を摂取していくことが大切です。

一日にだいたい1g程度を目安に摂取すれば十分なので、ダイエットに活かすためには、1日数回に分けて、トータルで1gくらいになる量を、その都度ごく少量ずつ摂取することがお勧めです。

紅茶にパラパラと振り入れたり、お菓子に少量まぶしたりして楽しみながら、シナモンの持つダイエット効果を無理なく取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.