> >

1杯で40kcalも?ウーロン茶の驚くべきダイエット効果!



ウーロン茶

スーパーやコンビニなど、身近な場所でもお馴染みの飲み物であるウーロン茶は、飲むと口がさっぱりするだけでなく、アイスティーでもホットティーでも楽しめることから、多くの人に愛飲されているお茶です。
また、中国茶の一種であるウーロン茶は、脂っこいものを食べた後に脂肪を分解する効果があることから、ダイエットに効果のあるお茶としても人気があります。
そんなウーロン茶はただ美味しくて、ダイエットに効果的なだけではなく、飲むことで様々な健康や美容に対する効果を得ることができます。
ウーロン茶を飲むことで期待できる、嬉しい効果についてご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

何といってもダイエット効果

ウーロン茶の効果として最も有名なのが、ダイエット効果です。
ウーロン茶だけでなく、お茶のカロリーは基本的には0kcalです。
しかしウーロン茶はマイナスカロリーのお茶と言われていることから、1杯飲むことで、約40kcalの脂肪燃焼効果があると言われています。

 
これはウーロン茶に含まれている、ウーロン茶重合ポリフェノールが、食後に血液中の中性脂肪を減少させることに拠ります。
ウーロン茶重合ポリフェノールは、半発酵で発酵を止めて作られるウーロン茶に含まれている独特の成分で、血液中の中性脂肪を減少させることによって、同じものを食べても体に脂肪がつきにくい状態にすることができます。

 
また、ウーロン茶にはサポニンという成分が含まれています。
サポニンはウーロン茶を飲んだ時に感じる渋みのもとで、血液中のコレステロールを減少させたり、食べたものの脂質を分解する効果のある成分です。
サプリメントでもお馴染みの成分ですが、ウーロン茶を飲むことでしっかり摂取できることから、知らず知らずのうちに脂肪やコレステロールを減少させて、ダイエット効果を実感しやすい体へと変えていくことができます。

 

 

アンチエイジング効果が実感できる

ウーロン茶には、ウーロン茶ポリフェノールやカテキンといったポリフェノールがたくさん含まれています。
そんなウーロン茶ポリフェノールとカテキンが加工段階で一緒になり、ウーロン茶重合ポリフェノールという優れた抗酸化作用を持つ成分になります。

 
その抗酸化力は、同じくポリフェノールをたっぷり含んでいることで知られている緑茶や紅茶をも凌ぐほどとても強力なことから、ウーロン茶を飲むことは、より活性酸素を効率良く除去して健康やアンチエイジングを実現する効果を実感しやすいということになります。

 
アンチエイジングには様々な化粧品やサプリメントも販売されていますが、ウーロン茶というとても身近なお茶を飲むだけで実現することができるというのは、とても手軽で魅力的です。

 
また、ウーロン茶重合ポリフェノールの抗酸化作用は、アンチエイジング以外にも、風邪などの感染症の予防やアレルギーの改善にも効果的です。
特にアトピー性皮膚炎の症状の緩和に有効と言われていることからも、気になる人はウーロン茶を飲んで、体の中から辛い症状を楽にしていきましょう。

 

 

血液をサラサラにして新陳代謝をアップさせる

毎日の生活で運動不足が続いたり、甘い物や脂っこいものをたくさん食べる生活が続くと、どうしても血液はドロドロになり、滞りがちになります。
血液の流れが滞りがちになると、冷え症や生理痛などの原因になるだけでなく、新陳代謝も落ちるので、太りやすくなったり、動脈硬化などの恐ろしい病気の一因にもなってしまいます。

 
ウーロン茶に含まれているウーロン茶重合ポリフェノールは、そんな滞りがちな血液をサラサラにする効果があります。
血液の流れがサラサラになると、冷えが解消されるだけでなく、新陳代謝もアップするので、太りにくく痩せやすい体を作ることができます。
また、末端の毛細血管にまで血液が行き渡ることから、肌に必要な保湿成分や栄養もスムーズに運ばれるので、肌の潤いを高めて、ターンオーバーのサイクルを正常に近づけることで、様々な肌トラブルを解消していく効果も期待できます。

 

 

虫歯を予防する効果がある

食事の後や甘い物を食べた後にウーロン茶を飲むと、口の中がさっぱりするのを実感することができます。
これはウーロン茶に含まれているウーロン茶ポリフェノールが、虫歯菌が虫歯の元となる物質を作る働きを抑制するからです。
また、緑茶でお馴染みのカテキンがウーロン茶にも含まれていることから、ウーロン茶を飲むことで気になる口臭を予防する効果も期待できます。

 
大切な人と会う前や、匂いのきついものを食べた後など、ウーロン茶を飲んで、口の中を清潔にして、さわやかにしておきましょう。
ウーロン茶は飲むだけでなく、うがいとして使用しても同様の効果が得られるので、小さな子どもの虫歯予防や、口臭予防にも役立てていくことができます。

 
どこにでもあってとても身近なウーロン茶ですが、たくさんの美容や健康効果を得ることができる素晴らしい飲み物です。
今日からちょっと意識して、毎日の生活に取り入れてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.