> >

トマトダイエットとは。なぜトマトで痩せられるのか?



トマトダイエット
一食置き換えダイエットや、飲むだけでダイエットできるお茶、ダイエットフードなど、様々なダイエット方法がありますが、スーパーでいつでも入手できる、身近な食品を使ってダイエットするダイエット方法も人気があります。

そんなダイエット方法の一つに、トマトダイエットがあります。

夏に旬を迎える、真っ赤でジューシーな野菜であるトマトは、とても美味しく、トマトジュースやトマト缶などの加工品も、季節を問わず、いつでも安価で入手することができます。
好きな野菜ランキングでも、いつもトップクラスの人気を誇る、とても身近で美味しい野菜、トマトを使用して行う、トマトダイエットとはどんなダイエット方法なのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

トマトダイエットってどんなダイエットなの?

トマトダイエットは、夜、夕食前や夕食時にトマトを食べるだけでできるダイエット方法です。
リコピン15mg以上を含む量のトマトが必要なことから、一回に食べるトマトの量は、

一般的なサイズのトマトなら2個くらい
ミニトマトなら17個以上

と言われています。
トマトを食べた後は普通に夕食を食べても大丈夫です。

でも夕食の前に毎日トマトを2個も食べたら、カロリーオーバーで余計に太ってしまうのでは?と思う人もいるかもしれません。
トマトは、100gあたり19kcalとカロリーもとても低く、市販されている普通サイズのトマトがだいたい1個あたり150gで28kcalなことからも、トマトを2個食べても約60kcalくらいと低カロリーなので大丈夫です。

生のトマトの代わりに、トマトジュースなどでも代用できます。トマトを調理する時間が無い人でも、手間をかけずに行うことができるのもメリットです。

また、トマトダイエットでトマトを2個食べることは、トマト約300gを食べることになるので、お腹を満たして、食事の食べ過ぎを予防することにも繋がります。

毎日トマトを食べる以外は、他のダイエット方法と同じく、腹八分目でバランスの良い食事を心がけたり、適度な運動を生活習慣に取り入れていくだけでいいので、続けやすく、挫折しにくいのもトマトダイエットのいいところです。

芸能人や有名人でもやっている人の多いダイエット方法で、ダイエットに成功した人もたくさんいることからも、ダイエットを始めたいけれど、いつもなかなか上手くいかない人や、忙しくてゆっくりダイエットをする時間が無い人も、是非今日からトマトダイエットに挑戦してみましょう。

 

 

夜トマトを食べるとどうして痩せることができるの?

トマトダイエットは、夜、夕食の前や、夕食時のおかずとしてトマトを食べることから、夜トマトダイエットという名前でも知られています。
では、トマトダイエットは、何故トマトを夜食べるだけで、痩せることができるのでしょうか?

その理由は、トマトに含まれている様々な栄養成分に拠ります。
まず、トマトには、昔からヨーロッパで、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われてきた通り、たくさんのビタミンや、ミネラルが含まれていることから、これらの成分が基礎代謝量を高めるのに欠かせない、成長ホルモンの分泌を促進します。

基礎代謝量は生きていく上で必要最低限なエネルギーですが、年齢とともに減少していってしまいます。基礎代謝量が落ちると、体の老廃物の排出も滞りがちになり、なかなか体重が思ったように落ちなくなってしまいます。
トマトダイエットで毎日夜にトマトを食べるだけで、無理なく基礎代謝を高めていくことができます。

他にもトマトには、便秘を解消する効果や、美肌やアンチエイジングに欠かせない抗酸化作用、血液の流れをサラサラにする効果など、様々な美容や健康に嬉しい効果もあることから、体の中からすっきり老廃物をデトックスして、健康や美肌を維持しながらダイエットを続けていくこともできます。
このことから、トマトダイエットは、毎日トマトを食べ続けるだけで、ダイエット効果を実感していくことができる、とても手軽で魅力的な方法だと言えます。

 

 

トマトダイエットを成功させるためのコツは?

トマトダイエットを成功させるためのコツは、まずは毎日、美味しくトマトを食べ続けるということです。
しかし、トマトダイエットを始めたからといって、夕食時や夕食を食べる前に、生のトマトを2つずつ食べ続けるとなると、どうしても飽きてしまいがちです。

夏など旬の時期のトマトは安価で色も鮮やかでとても美味しいですが、旬以外の季節は味も落ちる上に、価格も高価なことから、トマトダイエットが続けにくくなります。
トマトダイエットで食べるトマトは、生のものでも、加熱調理したものでもどちらでも大丈夫です。このことから、トマトジュースやトマト缶、パック入りのトマトピューレなどを上手に活用して、美味しくトマトを食べながら、トマトダイエットの効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.