> >

不快な症状が嘘のよう!生理前のイライラや生理痛をアロマで抑える方法



お疲れの女性
 
毎月やってくる生理前のイライラや生理痛は、とても不快なものです。イライラは時期が過ぎるまで抑えられません。また生理痛に鎮痛剤を使うのは、副作用が気になるのでできるだけ避けたいですよね。

 
そのようなときはアロマで緩和させましょう。

 

生理前のイライラを抑える方法

どうにもならない生理前のイライラや気分が落ち込むとき、何もやる気が起こらないときは、カンタンにできる芳香浴をやりましょう。ディフューザーやアロマストーンなどのように手軽にできるものがおすすめです。イライラや情緒不安定に効果的なアロマは、以下の通りです。

ゼラニウム、ローズ、イランイラン、カモミールローマン、ネロリ、フェンネル…など

香りを選ぶときは、自分が「いい香り♪」と感じるものを選ぶのがベストです。香りがこころやからだに働きかけて、精神的な安定を得られますよ。

 

生理痛を抑える方法

生理痛は血流の流れが悪くなると起こるので、温めるだけで痛みを抑えられます。そこでおすすめの方法は、温湿布と足湯です。どちらも手軽にできるので、痛いときにおすすめですよ。生理痛に効果的なアロマは、以下の通りです。

ローズ、イランイラン、ジンジャー、クラリセージ、サイプレス…など

ローズは女性ホルモンを活性化し、イランイラン、クラリセージ、サイプレスは調整すると言われています。ジンジャーは血行促進に効果的ですよ。

 

温湿布

洗面器に熱いお湯をはり、エッセンシャルオイルを3滴垂らします。タオルをつけて絞り、患部にあてます。じんわりと温かく、痛みを緩和できますよ。

 

足湯

大き目の洗面器にくるぶしが隠れるくらいのお湯をはり、エッセンシャルオイルを3滴垂らします。足を入れてじっくり20分から30分温めるだけで、全身が温かくなり、痛みを緩和できます。お湯はすぐ冷めてしまうので、継ぎ足し用のお湯をやかんやポットに用意しておくと、しっかり効果を得られるでしょう。

温湿布と足湯をダブルでやれば、より早く痛みを緩和させられます。足湯を用意したら温湿布を作り、一度に両方やるのもおすすめですよ。どちらもカンタンにできるので、生理痛があるときでも面倒にならずにやることができます。

 

生理痛対策には手間不要のなのが一番!

生理前や生理中は何もやる気になれない時期です。だから女性特有の症状に効果的と言われても、億劫でやる気になれませんね。でもここで紹介したアロマテラピーは、どれもカンタンなものばかりです。手間なくできるので、つらい症状のときにぜひ試してみましょう。きっと効果を感じるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.