> >

ストレスが溜まると敏感肌になる可能性アップ。スキンケアと同じくらい大切な腸内環境ケア



腸内環境

 

敏感肌の原因は、ストレスによる腸内環境の乱れです!ストレスを受けると腸内環境が乱れます。そして最後は敏感肌になることに…。
スキンケアをしっかりやっている、睡眠も食事の栄養バランスも気を使っている。それなのに敏感肌が改善されない…。その理由は、腸内環境の乱れが原因かもしれません。

 
みなさんが思っている以上に、腸内環境はお肌に影響を与えます。だからしっかり整えるのが大切。ここではストレスによる腸内環境の乱れが敏感肌を引き起こすメカニズムを紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

ストレスで腸内環境のバランスが乱れる

ストレスで腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが乱れ、敏感肌を引き起こします。
ストレスを感じると自律神経の働きが低下し、便秘を引き起こします。腸内に長く便がとどまると、悪玉菌が大量発生!腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが乱れます。

 
ストレスは腸内バランスをあっという間に崩してしまいます。どんなに睡眠、運動、食生活をこころがけてもすべて台無し!善玉菌と悪玉菌がうまく共存してこそ、腸内環境が整うのです。やがて敏感肌を改善するのにつながります。

 

 

腸内のバランスが乱れると肌バリアが低下する

腸内のバランスが乱れると、肌バリア機能が低下します。
腸内の善玉菌が減ると、ビタミンB群の合成がさまたげられ、正常な肌細胞が作られません。悪玉菌が増えると活性酸素が発生し、肌細胞を傷つけます。
正常な肌細胞が作られなければ、規則正しく並んでいるはずの角質細胞がヨレヨレに…。角質細胞間脂質にスキマができ、肌バリアが低下してしまいます。

 

 

肌バリアが低下すると敏感肌になる

肌バリア機能が低下すると、敏感肌になります。肌への刺激に対するバリア機能がなくなるので、あらゆるものに敏感に反応するように…。バリア機能を強化しない限り、敏感肌を改善させられません。

 
まずは、小さなことは気にしない。そんなことからはじめてみてはいかがでしょう。いかにストレスを減らせるか、自分にぴったりの方法を見つけるのが敏感肌を改善させる唯一の方法です。

 

ストレスを減らし、肌バリア機能を高めることが敏感肌改善の第一歩

このようにどんなにいいケアも生活習慣も、ストレス解消できなければ敏感肌を改善できません。現代社会はストレスが多く、解消するのが難しいところ。でもこころがけ次第でストレスを軽減させられます。自分にぴったりの方法で解消しましょうね。

 
美肌はストレス発散、睡眠なくては作られません。敏感肌は美肌の第一歩です。しっかり解消して改善させましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.