> >

アロマクレンジングオイル手作りレシピ♪おすすめキャリアオイル&精油



スキンケア
 
アロマで作れるのは、化粧水やクリームだけではありません。クレンジングオイルも作ることができます。


スポンサードリンク



 
アロマの作用で、メイクや汚れをキレイにオフすることができますよ。香りに癒されながらやるクレンジングは格別です。

 

クレンジングに向いているキャリアオイル

クレンジングに使うキャリアオイルは、使用感が軽く、浸透速度がゆるやかなものが適しています。以下のものがクレンジングオイルに向いています。

アプリコット・カーネル、サンフラワー、グレープシード…など

中でもアプリコット・カーネルが一番おすすめです。軽くてサラサラ、きめ細かい肌触りなので、つけていてキモチいいオイルです。また保湿効果が高く、荒れた肌を再生します。肌をやわらかくするので、化粧水の浸透を高められます。

 

クレンジングに向いているアロマ

基本的にどのようなアロマを使ってもOKです。メイク落としに役立つ性質というものは、特にありません。ですので自分の肌悩みや好みの香りのアロマを使うようにしましょう。スキンケアに向いているものは、以下の通りです。

ローズ、フランキンセンス、ラベンダー、カモミール・ローマン、ネロリ…など

皮脂や角栓までしっかり除去したい方は、洗顔石鹸と併用すれば、しっかり落とすことができますよ。

 

アロマクレンジングオイルの作り方と使い方

キャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜるだけでカンタンにできるので、ぜひ作りましょう。クレンジングをオフするときは、ひと手間必要なので、

・好みのエッセンシャルオイル6滴
・好みのキャリアオイル大さじ2杯

 

作り方

1. キャリアオイルにエッセンシャルを加えて、よく混ぜ合わせて完成です。

2. 使い方は肌にクレンジングオイルをつけて、軽くマッサージする要領でていねいになじませます。

3. 数秒間、蒸しタオルを顔に乗せる。

4. 3で使った蒸しタオルでメイク汚れを軽くふき取るか、ティッシュオフする。

5. 化粧水を含ませたコットンで、さらに肌をやさしくふき取る。

6. 最後は30℃から32℃くらいのぬるま湯洗顔か、通常の洗顔料で洗います。

 

毛穴のケアに最適なアロマクレンジング

一般のクレンジングオイルは、石油系界面活性剤が使われているので、肌の乾燥を招きます。また肌につくと酸化し毛穴を黒く目立たせてしまうのですが、天然のアロマクレンジングオイルはそのような心配がありません。肌を保湿しながら、クレンジングできますよ。

ただオイルの種類や個々の肌質によって、毛穴が黒くなってしまうこともあります。そのような場合は使用を中止しましょう。自分に合ったものを使うのが、美肌にはかかせません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.