> >

毛穴が開く原因、もしかしたら体質かも…?肌のタイプと正しい毛穴対策



洗顔
 
毛穴一つ見当たらないキレイなお肌の人って本当にうらやましいですよね。
毛穴が目立つという肌悩みを持つ人は、いつか自分もそんな肌になりたい……!として、せっせと毛穴引き締め対策のスキンケアをしている人もいるのではないでしょうか。
でも、もしかしてそのスキンケア方法、あなたには意味がないかもしれません……!


スポンサードリンク



 

毛穴の大きさは生まれつき!

どれだけ毛穴対策のスキンケアを試しても、どうしても毛穴が小さくならないという人はいらっしゃいませんか?
毛穴が大きくなってしまうのは角栓の詰まりや、肌が老化することで毛穴がたれてしまうなどもあるのですが、「そもそも毛穴が大きい」という場合もあるんです。
肌トラブルや年齢によって目立つ毛穴は、スキンケアによって今より毛穴を小さく見せられる可能性はあるのですが、生まれつきの毛穴の大きさを変えることはできません。

 

皮脂腺が発達している人は毛穴も大きい

毛穴の大きさは皮脂腺の大きさで決まるのですが、皮脂腺の大きさを決めるのがホルモンバランスです。
遺伝など生まれつき男性ホルモンが多いと、皮脂腺が発達しやすくなります。基本的には女性より男性の肌の方が、毛穴が大きいことがほとんどですよね。
毛穴が全くない、肌がとっても美しい人は、スキンケアに気を使っているのはもちろんですが、元々皮脂腺が小さいために毛穴も小さいという理由もあるはずです。

 

生まれつき毛穴が大きい場合はどうケアしたら良い?

元々皮脂腺が大きく毛穴が大きい人は、顔がテカりやすい、いわゆるオイリー肌の人です。
生まれつき大きい毛穴のタイプを「開き毛穴」と言いますが、10代など若い頃から毛穴が気になっていたという人は開き毛穴だと言えます。
このタイプの人は、いくら毛穴対策に引き締めタイプのスキンケア化粧品を使っても効果はありません。できるだけ毛穴が目立たないように、ハリを持たせる効果がある化粧品を選ぶようにしましょう!
反対に、詰まりやたるみなどによって昔より毛穴が目立つようになってきたという場合は、毛穴の大きさをスキンケア次第で改善することができます。

 
生まれたときから毛穴が大きいことが決まっているなんて、本当に悲しいですよね。
でも落ち込むことはありません、自分が開き毛穴だとわかれば、それに合わせたスキンケア方法を選ぶことができます。
ガッカリせずに、自分に合ったスキンケアで出来るだけ毛穴が目立たないお肌を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.