> >

キレイな肌は卵巣から作られる?体内から美肌を作る生活習慣



ファッション
 
キレイなお肌を目指すなら、毎日の基礎化粧品によるスキンケアはもちろん、体の中から美しくしていくスキンケアも重要です。
その際に考えたいのが女性ならではの臓器“卵巣”です。美肌になりたいなら卵巣の健康にも気を使ってみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク



 

女性ホルモンは卵巣から分泌される

女性ホルモンの一つである「エストロゲン」というホルモンは、若さを保つ効果があると言われています。
例えば、真皮にあるコラーゲンを維持したり、肌の潤いを保ったり、キレイな頭髪を保ったりと、女性を美しい状態にコントロールしてくれるのがエストロゲンです。
反対に、女性ホルモンが充分に分泌されない状態では美肌には繋がりにくいと言えるでしょう。
女性の美しさを作る女性ホルモンは、実は卵巣から分泌されています。つまり、卵巣が健康な状態であることが女性が美しくいられる条件なのです。

 

姿勢は卵巣の働きに関係する

卵巣は骨盤の中に位置しますので、骨盤と卵巣には深い関わりがあります。
姿勢が悪い状態で生活していると骨盤が歪み、更に猫背や前かがみによって内臓が下がってしまいます。
ゆがんだ骨盤や下がった内臓によって、卵巣が圧迫され、上手く機能出来なくなるのです。
普段の生活で猫背や、腕や脚を組む、頬杖など、バランスの悪い姿勢を取らないように注意しましょう。

 

卵巣のトラブルの原因になる「冷え」

冷え性に悩む女性はとても多いですよね、また、冷え性の女性は何かしらの肌トラブルを抱えていることが多いです。
体が冷えているということは、血行が悪いということです。
血のめぐりが悪ければ卵巣も上手く機能することができないですし、せっかく作られた女性ホルモンが体の隅々に届かないことにもなります。
体を温める食べ物や入浴、服装などに注意して、体が冷えないように気を付けましょう。

 

ストレスで女性ホルモンの分泌がストップすることも

何かとストレスを溜めやすい大人の女性たちですが、ストレスは卵巣にも強く影響し、女性ホルモンが上手く分泌されなくなってしまいます。
ストレスは目に見えるものではないので対処が難しいですが、何か心に余裕がない、疲れや苛立ちを感じるならそれはストレスです。
ハーブティーを飲む、旅行に行く、映画を見るなど、自分なりのストレス解消法を見つけて、心と体をリセットする時間を作るようにしてくださいね。

 
卵巣と美肌はとても強く関係しています。
朝晩の基礎化粧品に何を使うかだけではなく、卵巣を美しく保つことにも目を向けて、体の中からも外からも美しさを目指してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.