> >

美しい背中は毎日のケア次第!背中ニキビ 原因と3つの対策



女性の美しい背中
 
夏になると、つい目がいく他人の背中。背中ニキビがあるのとないのとでは、背中の印象は随分変わってきますよね。


スポンサードリンク



 
自分では見ることのできない部分だからこそ、しっかりとお手入れしておきたいもの。今回は、背中を美しく保つためのニキビケアについて詳しくご紹介します!

 

背中ニキビの原因とは?

意外と悩みを持っている人が多い背中ニキビ。体質だと思って諦めてはいませんか? 背中ニキビの原因はさまざまですが、日々のケアでキレイな背中を保つことは可能です。まずは背中ニキビの主な原因から見ていきましょう。

 

1.皮脂腺が発達している

ニキビができやすい部位と言えば、顔のTゾーンですが、実は背中もTゾーン同様に皮脂腺が発達していて、皮脂分泌量の多い部位。そのため、全身の中でも特にニキビができやすいと言われています。

 

2.シャンプーのすすぎが不十分

髪の長い人だと、シャンプーのすすぎが不十分で、シャンプーの成分が刺激となって背中ニキビができてしまう場合があります。背中は手が届きにくく、古い皮脂や角質が残りやすいので要注意。

 

3.インナーでムレやすい

背中は常に衣服で覆われているため、特に夏場はインナーでムレやすく、アクネ菌が増殖してニキビができやすくなります。

 

背中ニキビの対処法

上記の原因以外にも、過度なストレスによって皮脂の分泌量が増えて、背中ニキビができやすくなることもあります。では、背中ニキビを治すためには、どのようなケアをしていけばいいのでしょうか?

 

1.シンプルな固形石けんで背中を優しく洗う

背中ニキビに悩んでいる方でついやってしまいがちなのが、ボディソープをたっぷりつけたナイロンタオルで、ごしごしと背中をこすってしまうこと。これでは背中への刺激が強くなってしまい、逆に背中ニキビを悪化させてしまいます。背中を洗うときには、シンプルな成分の固形石けんをしっかりと泡立て、手で泡をのせて優しく洗うようにしましょう。

 

2.食生活を改善する

背中ニキビの改善には、体の中からケアすることも大切。特に、脂肪や糖分は皮脂の分泌を活性化させてしまうので、肉や乳製品を摂りすぎないよう心がけましょう。酸化した油もニキビの原因となりますので、ジャンクフードやスナック菓子などの食べ過ぎにも気をつけて。

 

3.ビタミンCローションで皮脂を抑制する

顔のニキビケアと同じく、背中ニキビのケアにも強い味方になるのがビタミンCローション。ビタミンCには皮脂抑制効果があるので、入浴で背中を清潔にしたら、ビタミンCローションを。

 
いつでも背中を清潔に保ち、美しい背中を目指していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.