> >

シミ対策に効果的な栄養素と食べ物で身体の中からスキンケア!



食卓
 
シミ予防といえば、紫外線対策や美白化粧品を使ったケアなどのスキンケア、つまり体の外からのケアが定番ですが、実はそれと同じくらい、体の中からのケアも大切だと言われています。シミ予防に効く栄養素と食べ物をご紹介します。


スポンサードリンク



 

ビタミンC

まず、最も有名なのがビタミンCです。ビタミンCは美白化粧品にもよく配合されていることからも分かるように、美白効果があるとされています。具体的には、抗酸化作用があり、シミの元となるメラニンの生成を抑えてシミができにくくなると言われています。また、肌の乾燥を防ぐコラーゲンの生成もサポートしてくれます。肌の乾燥はシミにつながるので、そういった意味でもシミ予防に効果的だと言えます。

ビタミンCが多く含まれている食べ物としては、レモンやいちご、アセロラなどのフルーツ、トマトやパセリなどの野菜があります。ビタミンCは熱に弱いので、基本的には生で食べることがおすすめです。ただ、じゃがいもに含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくいと言われているので、じゃがいもを使った料理もおすすめです。

 

ポリフェノール

次に、ポリフェノールです。ポリフェノールは植物が乾燥から自らを守るために作る成分で、抗酸化作用があるとされています。名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、一口にポリフェノールといってもその種類は何千種類にも及ぶと言われています。なかでもシミに効果があると言われているのが、コーヒーに含まれるクロロゲン酸です。なんと、日常的にコーヒーを飲む人はそうでない人に比べてシミができにくいというデータもあるのだとか! コーヒーというとカフェインのイメージが強く、そんなに美容にいいイメージはありませんが、シミが気になる人は試してみる価値ありですね。また、イチゴやラズベリーなど、ベリー系に含まれるエラグ酸も美白効果が期待できるポリフェノールです。実際に美白化粧品に配合されていることも多いです。

 

ビタミンE

次に、ビタミンEです。こちらもポリフェノールと同様に、抗酸化作用があります。シミの原因になる活性酸素を除去することによって、シミを予防します。酸素は生きていくうえで欠かせないものですが、それが何らかのきっかけで活性酸素に変化すると、シミのもとになるメラニンを過剰に作り出してしまい、シミの原因になります。活性酸素が発生する原因は、紫外線、ストレス、たばこ、激しいスポーツなど多岐にわたります。普通に生活しているとどうしても活性酸素は発生してしまうので、それを除去してくれる抗酸化成分は非常にありがたい存在ですね。

ビタミンEはナッツ類や植物油に多く含まれています。つい油やナッツはカロリーが気になって敬遠しがちですが、適度に摂るようにしたいですね。

 

リコピン

最後にリコピンです。美容にいい成分として有名ですが、こちらも抗酸化作用に定評があります。さらに活性酸素を除去するだけでなく、メラニンが作られるのに必要なチロシナーゼという酵素の働きを抑えるなどの働きもあることが分かっています。多方面からシミをブロックしてくれるというわけですね。リコピンはトマトに多く含まれていますので、進んで食べたいですね。

 
以上が、シミ予防に効く栄養素と食べ物です。バランスよく食べることは健康のためにも美容のためにも重要ですが、シミが気になる方はこれらの食べ物を意識的に摂るようにしたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.