> >

しわ・たるみ改善チェックポイントは頭皮。頭皮マッサージでスッキリフェイス!



しわ・たるみ

 

顔のハリが失われることで起こるしわやたるみには毎日のマッサージで防ぐことができるんです。
ただ、間違った方法でマッサージをしてしまうと、肌を傷めてしまう可能性もあるので、むやみに自己流のマッサージをしてしまうのは危険です。
顔の皮膚はとても薄くてデリケート。
マッサージは正しい方法で行うようにしましょう。

 
まずはたるみ予防のマッサージをはじめる前に、少しチェックしておくことがあります。
顔のしわやたるみの予防のためだから、当然のごとく顔のマッサージからはじめるのだと思っている方。
意外なところからたるみの予防ができるんですよ。

スポンサードリンク


 

頭皮のマッサージでたるみを予防

顔のたるみやしわを予防するのに、どうして頭皮のマッサージが必要なのか?
不思議に思われる方もいるでしょうが、頭皮のマッサージはとっても大切です。
顔の皮膚と頭皮は繋がっています。
頭皮がたるんでしまえば、当然のごとく顔の皮膚もたるみやすくなりますね。
だから頭皮のマッサージは顔のたるみにも効果があるんです。
一枚で繋がっている皮膚だから、一番トップの部分をチェックする必要があるというわけ。

 

頭皮のたるみをチェックしてみる

自分の頭皮がどれほどたるんでいるのか、まずは確かめてみましょう。
たるみのチェック方法は後頭部に両手をあてて頭皮を動かしてみます。
それから頭頂部も同じように両手をあてて動かしてみます。

 
後頭部と頭頂部が同じくらいの可動域であればまだ頭皮はそれほどたるんでいませんが、後頭部の方が大きく動いた感じがする場合は、頭頂部の頭皮がたるみによって薄くなっている可能性あり。

 
頭頂部から下へ向いて皮膚がたるんでいるということは、顔のたるみも同じようにすすんでいます。
たるみの予防のためにも、健康な頭皮のためにも、頭皮マッサージを早く始めるようにしましょう。

 

頭皮マッサージをはじめる前に

頭皮がたるんでいることを確認したら、さっそく今日からでも頭皮マッサージをはじめてみましょう。
専門的なスカルプマッサージの方法は色々ありますが、まずは自分でカンタンにできることから始めることでたるみの予防を続けることの大切さを感じられると思います。

 
準備するのはマッサージするための「指」です。
頭皮のマッサージは、自分の指を使って行うのがイチバン理想的です。
できれば爪は短い方が頭皮を傷つける危険がないので安心ですが、それが無理な場合は頭皮マッサージ用のブラシなどを用意しておきましょう。マッサージを行うのはバスタイムを有効に使いましょう。
お風呂で血行が良くなっている時なら、マッサージ効果をより高めることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.