> >

アロマ化粧水とキャリアオイルを応用したスペシャルスキンケア2選



アロマテラピー
 
アロマスキンケアの基本的なアイテムは化粧水とキャリアオイルでしょう。この2つだけで日々の基礎スキンケアができてしまいます。さらに日頃使っているこれらのアイテムを応用すればスペシャルケアができてしまいますよ。ここではその方法をまとめました。


スポンサードリンク



 

ローションマスクパック

手作りアロマ化粧水をそのまま空のローションマスクに浸してパックしましょう。5分から10分おけば肌にしっかりとローションが浸透し、乾燥を防ぎますよ。日頃使っている遮光ビンに保存しているものを使ってもいいですが、パック用に作ったほうが手軽に使えるのが感想です。

作り方はビーカーに好みのキャリアオイルかグリセリン小さじ半分程度を入れ、好みのエッセンシャルオイルを垂らしブレンドします。そこに精製水かミネラルウォーターを20mlまで入れ、よく混ぜましょう。最後は空のマスクパックに浸して顔につけて使いましょう。

10mlではローションが足りないので、20ml作るのがムダなく作れます。顏につけている間ローションが垂れてくるおそれがあるので、座って使うのをおすすめします。足にタオルを敷いておけば濡らさずにすみますよ。

市販のマスクパックの手作りバージョンと言えますね。空のマスクパックはドラッグストアなどで30枚や50枚で300円程度で売られています。また100均にもあるのでコストパフォーマンスの軽減にもつながりますよ。毎日使ってもお金がかからないので、ぜひ活用しましょう。

 

キャリアオイルパック

顔にキャリアオイル3滴をつけ蒸しタオルが冷める直前まで置きましょう。オイルの効果で肌をしっとりさせられます。より効果的にやる方法は蒸しタオルの上にサランラップをつけ、さらに乾いたタオルを乗せることで保温力をアップします。また面倒な場合は湯船に浸かっているときにやればスチーム効果がアップするのでおすすめですよ。

キャリアオイルはアロマをブレンドしたものでもいいですし単品でもOKです。スキンケア効果のあるアロマを使えば、より美肌効果がアップしますよ。

 

使い方ひとつで別の効果も期待できるアロマ化粧品

ローションマスクパックやキャリアオイルパックは市販のものとは違いコストパフォーマンスが良いので、毎日でも使えるのが魅力です。せっかくアロマ化粧水やキャリアオイルを基礎化粧品として使うのなら、もっと用途を拡げてみませんか? 同じものでもどのように使うのかで効果が違ってくるので、ぜひ応用を効かせてみてください。どうせなら個々の効果を最大限に発揮できる自分にぴったりの使い方を研究しながら行いましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.