> >

みかん肌にイチゴ鼻…。肌がゴワゴワ、毛穴プツプツになってしまうのはなぜ?



毛穴ケア

「フルーツ」はジューシーでみずみずしいものですね。
でも、みかん、キュウイ、イチゴに「肌」をつけると……
ブツブツした毛穴のある肌を連想してしまいます。
また、リンゴのほっぺ、というと血流の悪い赤い頬など、「フルーツ」と「肌」がくっつくと、ありがたくないイメージになってしまいます。

 
シミ、シワも困るけれど、毛穴で悩んでいる方は本当に多いです。生まれた時から毛穴のない人は、ひとりもいませんから。
毛穴は体温調節し、不要なものを排出し、皮膚を外界から守る大切な役割があります。でも、顔にある約20万個の毛穴のどこかにトラブルがあると、とても目立ってしまいます。その「毛穴が目立つ」ことが問題なんです。
毛穴が目立つ状態をその形状から、フルーツに例えられてしまうのでしょう。
では、なぜそうなってしまうのか、タイプ別にみてみましょう。

スポンサードリンク


 

Uゾーンの毛穴が目立つみかん肌

こちらはおもに、Uゾーンに出現する毛穴です。
こめかみ、頬、あごの部分にできます。

 
毛穴が目立ち、キメが荒い肌だと「みかん肌」といわれます。
まず、原因は何かを知ることが大切です。

 

その1.過剰な皮脂によるもの

皮脂は、毛穴の奥の皮脂腺から分泌されます。
「ホルモンバランスのくずれ」や「ターンオーバーの乱れ」などによって、過剰に分泌されると毛穴は大きく開きます。

 
女性は生理の周期でニキビがでたり、男性は男性ホルモンの量が多いので、皮脂の分泌が多くなってしまいます。
またターンオーバーが乱れると、毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。
表皮の上層の「角層をきちんとケア」することで、ターンオーバーの乱れを整えましょう。
皮脂の詰まりは「クレンジングと洗浄をきちんとすること」で、対策することが大切です。

 

その2.加齢によるもの

表皮の下の「真皮の衰え」から、肌のハリがなくなり、毛穴が縦長に下がって目立ちやすくなります。
その形から涙形、しずく形と呼ばれています。
真皮の細胞にコラーゲン、ヒアルロン酸など美容成分を補給して、ふっくらさせることが毛穴の改善になります。
丁寧な「エイジングケア」が有効です。

 

その3.紫外線による酸化

紫外線はしわシミの原因ともいわれていますが、潤い不足を起こし毛穴にも大敵です。
また紫外線は肌の酸化を促進して、老化や衰えの元になります。
ひどくなると、メラニン色素色の沈着で毛穴も黒ずんでしまいます。
紫外線による毛穴のお手入れには、「美白ケアも必要」となります。

 

その4.ニキビ跡

ニキビを潰してしまった方がなってしまう、肌の陥没です。
範囲が広いと直しにくくケアが大変になりますので、できたニキビは決して潰さないでくださいね。
また意外な原因に、「ニキビケアのし過ぎ」があります。
はがすタイプのパックのし過ぎ、質の悪いブラシでごしごしこすり過ぎ、吸引のし過ぎなどです。
ターンオーバーが上手くいかず、逆に毛穴を広げてしまうんです。
色素沈着にならないように「美白ケア」と、凹みのケアに肌深部に栄養を塗布するケアが必要です。

 

その5.チリ、ホコリ、エアコンなど空気の汚れ

皮脂は油なので、環境の汚れを吸着しやすいんです。
毛穴は「穴」なのできちんと清潔にしないと溜まってしまいます。
雑菌の付着と混ざって、化膿することもあるので、要注意です。
エアコンの風にあたる場所は避ける、交通量の多いところではマスクをする、などを心がけましょう。
またスポーツ部の方も砂埃と汗を、お風呂できちんと落としてから眠りについてくださいね。

 

その6.毛が目立つ

こちらは、毛穴から短い毛が生えている状態で、たとえ切っても黒くみえてしまう状態です。
男性に多いです。「毛穴を閉じるケア」が大切です。

 

小鼻の周りがゴワゴワのイチゴ肌

またはイチゴ鼻といわれるように、小鼻の角栓が盛り上がり、毛穴がまるでイチゴのタネのように見えてしまう状態です。
「角栓のお手入れ」によって、毛穴を小さくすることが大切です。

 
ニキビは、皮脂と汗腺から出た汗と雑菌が混ざり、炎症がおきてできます。
またホルモンのバランスの乱れでもできます。
このニキビを放置すると、イチゴ鼻がひどくなってしまいます。
清潔にすることと、「抗菌、殺菌ケア」を心がけましょう。

 

毛穴が気になる方はまず、化粧品表示の裏を見てください

肌が敏感になっているので、改善するにはまず、石油系界面活性剤、鉱物油が無添加なものを選んでほしいのです。
界面活性剤は毛穴を傷つけますし、鉱物油は皮脂と反応して酸化を招き、黒ずんでしまうからです。
さらに、パラベン、着色料も無添加だとなお良いですね。
肌トラブルの間は、余計な添加物は肌にのせずに、やさしくケアすることが大切です。

 
まず自分の毛穴トラブルがどのタイプか把握して、適したケアをすることが、美肌への近道になります。

 
思い当たる原因をまず理解して、自分に合った毛穴ケアをしていくことが大切です。
小さな毛穴、閉じている毛穴をゲットして、白くキメの細かい「もちもち美肌」を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.