> >

おでこにシワができやすいのはなぜ?額のシワの原因と4つのケア方法



鏡を見る女性
 
見た目年齢を一気に引き上げてしまうおでこのシワ、困りますよね。いつまでもシワのないツルツルのおでこを目指すために、おでこのシワの原因と対策についてご紹介します。


スポンサードリンク



 

おでこにシワができやすい理由

そもそもシワには大きく分けて3つの種類があります。同じ表情を繰り返し作ることによってできる表情ジワ、乾燥により肌の浅い部分の表皮にシワができるちりめんジワ、もう少し奥の真皮にまでシワが到達する小ジワの3つです。パーツによってできやすいシワが異なるのですが、なんとおでこはこの3つすべてのシワができやすいと言われています。

若いうちは表情ジワやちりめんジワが多く、表情を作らないようにしたり、保湿したりすることでシワが目立たなくなるケースが多いです。しかし、年齢を重ねるごとに、肌の奥まで及ぶ小ジワが増えてきます。小ジワの原因は真皮にあるコラーゲンが不足すること。なぜコラーゲンが不足するかというと、紫外線のダメージによってコラーゲンが破壊されてしまうからです。

 

おでこのシワのケア方法

1. まずは紫外線を防ぐケアを

おでこのシワと言っても、この3つのシワのどれであるかによってもケアは異なります。シワが浅くて細かいうちは保湿化粧品を使うケアでOKです。しかしシワが刻まれやすく、目立ってきたら、小ジワの可能性があります。コラーゲンを補う化粧品によるケアのほか、紫外線から肌を守るケアが効果的になります。おでこは顔の中でも高さがあり出っ張っていることが多いので紫外線に影響を受けやすいです。日焼け止めは忘れずに塗るようにしたいですね。おでこだけに限ったことではありませんが、シワを防ぐためにこれらのケアに気をつけましょう。

 

2. おでこにシワを寄せないようにする

その上で、おでこ特有のシワの原因を見てみましょう。眉を上げる、眉間にシワを寄せるなどの動作をするとおでこにシワが寄ります。これを繰り返すことでシワが刻まれやすくなるので、こうしたクセがある方は要注意です。

 

3. シワが気になる部分をマッサージする

そして簡単なマッサージも効果的です。簡単に言うとシワを伸ばすように優しく指の腹をすべらせます。眉を上げることによる横のシワが気になる場合は、眉の付け根からおでこに向けて、優しく皮膚を引き上げるようにマッサージします。また、眉間にシワを寄せることによる縦のシワが気になる場合は、眉の間から外に向かって皮膚を軽く引っ張るようにマッサージするのがおすすめです。

 

4. 顔だけではなく頭皮もケアする

また、頭皮ケアも効果的です。顔の肌と頭皮は一見別物に思えますが、もともとは一枚の肌でつながっています。頭皮が硬くなって重くなるとおでこに負担がかかり、おでこにシワが寄りやすくなると言われているので、柔軟な頭皮を目指したいところです。とくに、頭皮に指の腹をあてて指を立て、頭皮が動くかチェックしたときに、頭皮が前後や左右に動かない方は、かなり固くなっているので要注意です。シャンプーのときに頭皮を軽くもむようにマッサージしたり、毛先が丸いブラシでとんとんと頭皮をたたいたりと、頭皮に刺激を与えるケアをしてみましょう。頭皮ケアに特化したヘアケア商品を使うのもおすすめです。

 

前髪で隠してしまうのもひとつの方法

これらのケアを行ってもシワが目立ってきになるという場合は、思い切って前髪を作ってしまうのも手です。当たり前ですが、前髪がないとおでこが露出しているのでシワが目立ちます。根本的な解決ではありませんが前髪があるとシワが見えにくくなります。前髪を作ると若く見えやすくなるので、そういった意味でもおすすめですよ。

以上が、おでこのシワの原因と対策です。気になる方は試してみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.