> >

肌に負担のかからないムダ毛処理方法。敏感肌さんが安全にムダ毛処理をするために



ムダ毛処理

 

最近では脱毛エステに通って、腕や脚、または全身の脱毛を行っている方も多いと思います。
一番効果があるのがレーザー脱毛ですが、これは医療機関でしか施術の認可がおりませんので、民間の多くのエステでは光脱毛が取り入れられています。
しかし光脱毛では、日本だけの規制の影響もあるのですが、1回の施術で毛根が破壊できる毛の量が限られていて、個人差もありますが、完全に脱毛を終えるまでには長い期間が必要です。

スポンサードリンク


 

脱毛期間のムダ毛処理

脱毛が完了するまでの期間は、とくに肌の露出の多い夏場などには、自分でムダ毛の処理をすることになりますが、敏感肌の人は、気を付けないとカミソリ負けや炎症を起こしてしまうこともありますので、やはり注意が必要です。
肌になるべく負担をかけないでムダ毛を処理するにはどうすれば良いのでしょうか?
ムダ毛の処理は、毛を抜くか、毛を剃るかに分かれます。

 

ムダ毛処理の方法はいろいろ

サロンに通って脱毛中の方は、当然剃る処理しかできませんが、脱毛中でない箇所などの処理はどちらを選んだ方が良いのでしょうか?
毛を剃る処理は、数日後にはまた毛が生えてきてしまい、処置の間隔が短くて面倒な上に、肌にも悪そうな印象があります。
また、脱毛器や毛抜きなどで毛を処理した方が、仕上がりはきれいに見えますし、次に毛が生えてくるまでに時間がかかります。
しかしながら、肌がデリケートな人には、肌への負担を第一に考えると、実は毛を抜くよりも剃って処理する方がお勧めできるのす。

 
毛を剃る場合は、処理するのは既に死んでいる毛だけですが、毛の根元には毛母細胞という生きた細胞があり、細胞分裂を繰り返して毛を伸ばしています。
毛を抜くということは、この生きた細胞をちぎってしまうことになりますので、肌の下では、毛を剃る処置よりもより強いダメージを与えてしまっているからです。

 

安全なムダ毛処理の方法

さて、ムダ毛を剃る時ですが、事前に肌を温めておく方がスムーズに処置ができます。
入浴後に行うか、熱くしたタオルで肌を温めてから処置を始めましょう。
温めることにより、タンパク質でできている皮膚が柔らかくなり、扱いやすくなるのです。
逆に処置が終わったあとは、刺激を受けた肌の炎症を抑える為に、冷たいタオルなどですぐに冷やしてあげましょう。
そのあとは、化粧水などでしっかりと保湿してあげれば、ムダ毛処理後の肌トラブルを防止することができます。

 

カミソリと電気シェーバーの使い分け

さて、ムダ毛を剃るときには電気シェーバーを使いますか?安全カミソリを使いますか?電気シェーバーの方が手早く処理ができて、肌への負担も軽い様です。
但し、肌が、鳥肌の様にボツボツと盛り上がってしまっている箇所では、自動的に動く電気シェーバーでは肌を傷つけてしまう恐れがありますので、失敗してしまった時には、その部分は安全カミソリで慎重に処理する様にしましょう。

 
また、シェーバーやカミソリの刃は、想像以上に早く傷みます。
傷んだ刃での毛の処理は、肌トラブルの元になりますので、カミソリもシェーバーも、ある程度使ったら早めに刃を交換することもコツの一つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.