> >

ニキビ肌・ニキビ跡の修復に!新陳代謝を高める運動と入浴方法



リラックス
 
ニキビやニキビ跡を改善するためには、肌の血流を良くして肌の潤いを保ち、新陳代謝を活発にしてターンオーバーを正常に促すことが最も大切です。
しかし体は冷えたり運動不足になると、知らず知らずの間に血流が悪くなってしまいます。
そこで空いた時間や夜に自宅でも簡単にできる、ニキビやニキビ跡改善に効果的な運動方法をご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

ニキビ肌改善に効果的な運動方法

運動時間は30分で十分!ダラダラしないで集中して行う

ニキビやニキビ跡改善には、まず体の新陳代謝をアップさせる有酸素運動がお勧めです。
ウォーキングやジョギング、自転車や水泳など、自分の続けやすいものから始めていきましょう。
特にホルモンバランスの乱れでニキビができる場合は、朝の有酸素運動がお勧めです。自律神経が整うことでホルモンバランスも改善されていくので、朝食前に20分間運動することをお勧めします。
勿論、有酸素運動を行う前後には、怪我予防のためにも念入りにストレッチをして体を伸ばしておくことも大切です。
また有酸素運動の後に腹筋や腕立て伏せなど筋力トレーニングを行うと、筋力アップしやすく、新陳代謝アップにつながるのでぜひセットで実行していきましょう。

 

ヨガや太極拳は自律神経を整えて体の中から温まる

ジョギングや水泳などの有酸素運動が苦手な場合や、運動する時間がなかなか無い場合は、自宅でヨガや太極拳を行うのも効果的です。
ヨガや太極拳はゆっくりした動きですが、確実に体に効いてくるので、血流の改善や新陳代謝アップ、自律神経やホルモンバランスの改善に繋がります。
帰宅後入浴してから就寝するまでの時間を利用して、無料の動画サイトやDVDを見ながら、毎日ヨガや太極拳で体をほぐす習慣を付けることも、ニキビ改善に効果的です。

 

汗をかいたら水分補給とシャワーを浴びることを忘れずに

有酸素運動やヨガで汗をかいたら、放置せずシャワーで速やかに洗い流しましょう。
汗はそのまま放置しておくと雑菌の温床となり、ニキビ悪化の原因になりかねません。
シャワーが浴びづらい状況の時は、ウエットティッシュやホットタオルで拭き取っても効果があります。

また、運動前後に白湯や麦茶で水分補給をしっかりしておくことも大切です。
夏の暑い時期などは、運動中にもたくさんの汗をかくので、すぐに血液がドロドロになってしまいます。適宜水分補給を心がけて、体の潤いを保つようにしましょう。
水分はゴクゴク大量に飲んでもその殆どが尿として排泄されてしまいます。200ミリリットル程度の水分を1口ずつゆっくり体に入れて行くことが大切です。
夜や寝る前に運動して水分補給する場合は、白湯など温かい物を飲むと、体が冷えずぐっすり良質の睡眠を取ることができます。

 

ニキビ改善にお勧めの入浴の仕方

忙しい毎日でつい入浴はシャワーのみという人は意外と多いものです。しかしニキビを改善するためには、ぜひ温かいお湯にゆっくり入ることをお勧めします。
温かいお湯に入ることで体はリラックスし、血行促進だけでなく、体内の老廃物の排泄をスムーズにしたり、自律神経を整える効果も期待できるからです。
正しい入浴方法で、体の内側から少しずつニキビを改善していきましょう。

 

お湯の温度はちょっとぬるめの38度前後で

42度前後の熱いお風呂が好みの人もいるかもしれませんが、お湯が熱すぎると交感神経が活発になり、リラックスすることができません。
ニキビ改善のためにも、38度前後の少しぬるめのお湯にして、副交感神経を活発にし、ゆっくりリラックスするように心がけましょう。

 

理想の入浴時間は20分

なかなか時間が無くてゆっくりお風呂に入れないかもしれませんが、できれば38度前後の少しぬるめのお風呂に20分程度入ることをお勧めします。
20分しっかり温まることで、体中の血流が良くなるだけでなく、リラックス効果もアップして体内のデトックス効果も高まります。
20分入浴するのが苦手な場合は、心臓をお湯につけない半身浴で実行してみましょう。
体中の血行が良くなり、自然と発汗してくるので、肌の老廃物も落としやすくなります。

 

入浴時に毛穴ケアをするのもお勧め

しっかり入浴していると、自然と毛穴も開いて行きます。普段取れにくい角栓や角質も剥がれやすくなるので、オリーブオイルでマッサージをしたり、角質除去パックをしたりすると汚れが良く取れて効果的です。
パックは剥がすタイプのものより、洗い流すタイプの方が肌に優しいので、できれば洗い流すタイプのパックを選びましょう。

また特別なパックが無くても、重曹とクエン酸を小さじ1ずつ洗面器に入れて500ミリリットルの水を加えた炭酸水で洗顔したり、食べ残したヨーグルトを大さじ2杯ほど取っておいて、顔に塗って流すなど、家にあるもので簡単に角質を整えるパックを楽しむことができます。

重曹は単体でお風呂に入れると、入浴剤の働きもする万能選手です。
200リットルの浴槽に、40グラムの重曹を加えて入浴するだけで、ニキビを殺菌し、余分な皮脂や垢を落とすこともできるので、ぜひニキビや皮脂の過剰分泌が気になる場合は試してみましょう。

 

入浴後はしっかり水分補給を心がけて

入浴は冬でも発汗しているので、お風呂から出たら白湯などで適宜水分補給するように心がけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.