> >

手作りできちゃう♪炭酸コスメ&意外とカンタン炭酸水洗顔法



化粧水
 
炭酸が美容に良いことは皆さんもご存知のことでしょう。
肌につけても良し、飲んでも良し、入浴しても良し、なんと髪にも良いのです。
そんな万能美容の炭酸が手軽に利用できるコスメが最近人気になってきています。


スポンサードリンク



 

効果いろいろ!炭酸コスメって?!

炭酸ガスは皮膚から血管に入り、血管を拡張して血流を良くしてくれます。
この血流を良くしてくれることで代謝が上がり、肌の生まれ変わりを助けて肌を美しくしてくれるのです。
肌のターンオーバーが規則正しく働いてくれることにより、美白やニキビ跡、シミなどにも効果が高いのです。
アンチエイジングのコスメにも炭酸の入っているものは大変評判が良いですね。

 

炭酸化粧水

最も手軽に扱えるコスメはこの炭酸化粧水です。
毎日のお手入れの一環として使用できる炭酸化粧水は、値段もそう高くないのが魅力です。
炭酸化粧水にもいくつかの種類があります。
お肌にパチパチとした刺激を楽しみたいという方は、使用時に混ぜて使うタイプのコスメが良いでしょう。
炭酸ガスが肌の上ではじけるので、肌に効いているといった感じを実感することができます。
刺激しなくても良い、または刺激は嫌いという方は、コットンにつけて使える普通のタイプの化粧水をオススメします。
ミスト上で吹きかけるタイプのものはリフレッシュ効果もありますので、用途によって使い分けるのも良いでしょう。

 

炭酸パック

炭酸コスメには炭酸パックも存在します。
炭酸は末梢の血管も広げて血流を良くしてくれるので、目の下のクマなどにも即効効果があります。
また、炭酸パックは普通のパックでは使いにくい目や口の周りなどの皮膚の薄い部分に使えるのも嬉しいですね。
使ってすぐに効果があらわれるのを実感することができるのが、炭酸コスメのすごいところです。
炭酸パックはコットン素材に一包一包炭酸水を含ませたものが主流です。
使ってみてすぐに肌の明るさがワントーンアップするのが分かるのではないでしょうか。
血流の促進以外にも毛穴に詰まった汚れを取ってくれたり、毛穴を引き締めてくれたりします。
週に1回の贅沢に、炭酸パックでお家エステというのも魅力ですね。

 
●炭酸水パックの作り方

容器の中にコットンを敷き、炭酸水を浸るくらい注ぎます。
炭酸水を含んだコットンが膨らんだら、毛穴の気になる部分に貼り付けます。
5~10分おいて外してください。
毛穴の汚れが落ちているはずです。

くすみが気になる場所に貼って、血行を促すのも美容には効果的です。
毛穴の汚れが落ちれば化粧水などの保湿成分も浸透し易くなって、効果が高くなります。

 

ポイントは炭酸濃度!

炭酸コスメを買って使ってみたけど、あまり効果が得られなかったという人は、そのコスメの炭酸濃度を調べてみて下さい。
炭酸による効果を得るのであれば、重要なものは炭酸濃度になります。
炭酸濃度の単位はppmであらわされます。
濃度が高ければ高い程美容効果もあると考えてよいと思います。
医療現場の治療で使われるのは1000ppmなので、美容では最低限400ppmは欲しいものです。
炭酸コスメを購入する際の目安にして下さい。

 

炭酸水で美肌効果!炭酸水洗顔方法

炭酸水といえばシュワシュワした甘い飲料水といったイメージがありますが、砂糖の入っていない炭酸水は美容のために様々なところで使われているのです。
その中の一つ、炭酸水洗顔方法というものがあります。
甘くない炭酸水で顔を洗うと美容に良いというものです。

 

炭酸水洗顔が美肌を作るメカニズム

炭酸水は言うまでもなく弱酸性です。
この弱酸性が肌の細菌の繁殖を抑制してくれるのです。
また、炭酸ガスが皮脂や古い角質などの不要なたんぱく質に吸着して、分解してくれる効果があるために肌が奇麗になるのです。
また、炭酸ガスは血管を拡張して血流を良くしてくれる効果がありますので、肌の隅々まで血流にのり栄養が行き渡る上、ターンオーバーも促されるのでシミやくすみなども改善されるのです。
また、毛穴の引き締め効果も期待できるので、広がってしまって困っている毛穴にも効果が期待できます。

 

炭酸水で洗顔する方法

炭酸水は糖分のないものを利用しましょう。

洗面器に炭酸水を入れて顔を浸します。
息継ぎしながら数回繰り返すと効果的です。

洗顔料を使う場合は、その洗顔料を水ではなく炭酸水で泡立てます。
水で泡立てた時よりもさらに細かくふんわりとした泡が作られることが分かるでしょう。

炭酸水で洗い流します。
洗顔後には普通に水で洗い流し、仕上げに炭酸水を使っても毛穴が引き締まり良い効果があります。

これらの方法をすべて行うのではなく、一つだけ行っても効果はあります。
炭酸水で洗顔を行うと、いつもよりもすっきりした感じがするのが分かるかと思います。

 

炭酸水の作り方

炭酸水とはいえしょっちゅう購入していてはそれなりのお金がかかってしまいます。
そこで、炭酸水を手作りしてみるのはいかがでしょう。

まずはペットボトルを用意して下さい。
空のペットボトルの中に重層とクエン酸を小さじ1杯ずつ入れ、冷たい水を500cc注いだら素早くキャップを閉めてよく振って下さい。
冷たい水を使用することが、炭酸の強い炭酸水を作るコツです。
普通の重層を使った場合は飲むための炭酸水は作れません。
飲料用の炭酸水を作りたい場合は、食用と明示してある重層を使用してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.