> >

半身浴でデトックス。ドロドロの汗で身体の内側からスッキリ!



デトックス

 

体の中に老廃物が溜まってしまうと、内臓の機能も弱まってしまいダイエットもうまくいかなくなります。
それを防ぐためには、まず体内の老廃物を排出することから始めるのが良いでしょう。
デトックスを行うと体が活性化し、基礎代謝が上がってくるので、ダイエットに関わらず色々な部分に効果があるのです。

スポンサードリンク


 

 

体内の老廃物

体の外に出さなければいけない老廃物が体内にとどまっていると、さまざまなところに影響を及ぼしてしまいます。
脂肪分や糖分を余計に吸収し、その余分なものを体外へ出せないために血液もドロドロになり、別の病気になってしまう可能性もあるのです。
老廃物が溜まると体内にむくみが生じてしまい、見かけから太って見えてしまいます。
内臓機能も弱くなってしまうため、更に下半身もむくみやすくなりますので、体内の老廃物は体外へ排出するようにしましょう。

 

 

ドロドロの汗でデトックス

皮膚の下にある汗腺には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類のものがあります。
「エクリン腺」から出る汗は体温調節の役割を持ち、さらさらとした無臭の汗です。
一方の「アポクリン腺」から出る汗は、ベタベタした匂いのある汗になります。
このアポクリン腺から出るベタベタした汗が、体内から老廃物を排出してくれるデトックスの汗なのです。
アポクリン腺から出る汗は体臭の原因になる汗なのですが、この中には脂肪やたんぱく質、アンモニアを含んだ体内で必要のない老廃物を含んだものなのです。

 
アポクリン腺から出る汗は、ゆっくりと時間をかけないと出てきません。
そのためにアポクリン腺から汗をかくためには、半身浴がオススメなのです。
ぬるめのお湯に30分ほど半身浴をすることで体が温まり、じわじわと汗がにじみ出てきます。
体に蓄積された重金属や有害物質、脂肪分もどんどん排出されていくのです。

 

 

半身浴でドロドロの汗をかく方法

半身浴でドロドロの汗をかくための方法をご紹介します。

 

入浴前の水分補給

まずは入浴前に水分を補給しておきます。
これは汗をかきやすくし、老廃物をスムースに排出するためです。
ミネラルウォーターがおすすめですが、デトックス効果のあるプーアール茶やミントティー、カモミールティーなどを飲んでも良いでしょう。
ただし甘くしないようにしましょう。

 

浴室を温め体が冷えない準備を

アポクリン腺を開くためには体を温める必要があります。
あらかじめ浴室内を温めておき、入浴中も上半身が冷えないようにします。
お湯の温度は38~40度くらいで設定して、その時期の気温に合わせて調節します。
ぬるいと感じるくらいでないと、20~30分は入っていられません。
ゆっくりと入ることで老廃物の排出を促し、デトックスをしてくれるのです。

 

お湯はみぞおちの下まで

入る際のかけ湯も、お湯につかるみぞおちから下だけにしましょう。
湯船から出ている上半身にお湯がかかってしまうと、体が温まる前にそこから冷めてしまい汗をかきにくくなってしまいます。
毛穴が開いてドロドロの汗が出たら体を洗います。
体から排出された汚れもきっちりと洗うことで、体がサッパリしますよ。
もう一度湯船につかり、お湯から上がったら冷水を手足にかけます。
末端まで血行が良くなり、湯冷めしにくい状態になります。

 

水分補給は少しずつ

汗をたくさんかきますので、水分補給は必須です。
入浴前だけでなく、入浴中、入浴後の水分補給も忘れないようにしましょう。
入浴中はいっぺんに水分をとる必要はありません。
一口ずつ少しずつ体の中に水分を入れていって下さい。
この時に飲む水分は冷やしてしまってはいけません。
体を冷やさないように、常温にしたものを飲むようにして下さい。

 
たっぷりデトックスで汗をかいた後で、その排出された水分を補給することは血液をサラサラにするためにも大切になります。
半身浴で時間をかけて血流を良くすることにより、血管壁を拡張させてくれる一酸化窒素が適度に分泌され、血管をしなやかにしてくれます。
血管は様々なものを運んでくれる管です。
血管の環境が良くなると、アンチエイジングにも効果が期待できます。

 

 

入浴中にプラスαでストレッチ

デトックスだけでないプラスαを期待したいのなら、お湯につかりながらストレッチやマッサージをすると効果的です。
血流が良くなっているので、リンパマッサージをすると良いでしょう。
リンパの流れが良くなると、汗をかきやすくなります。
むくみが解消され疲れも取れる上、より老廃物を排出しやすくなるのです。
ダイエット効果もある上、デトックス効果も高まるのですから一石二鳥といえます。

 
アポクリン腺から出る汗は、色々なものが混ざっている臭い汗です。
アポクリン腺から分泌する汗は、一度分泌されてしまうと24時間活動しなくなります。
大切なデートの時などには、アポクリン腺からたっぷりと汗をかいて、臭いのある汗をかかないようにしておくと良いかもしれません。
アポクリン腺から汗をかくためには、半身浴が最も適した入浴方法といえます。
アルコールを飲んだ後の半身浴などは、酔いが回ってしまうために注意が必要ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.