> >

プラセンタのサプリメントの正しい選び方、効率的な摂取方法は?



水を飲む女性
 
プラセンタはグロースファクターこと成長因子と言われる、細胞分裂を促進する効果があることから、アンチエイジングだけでなく、健康維持や疲労回復にも高い効果のある成分だと言われています。

化粧品やサプリメントなど、様々な商品に配合されていますが、美肌を目指すとともに、女性のホルモンバランスの乱れなど、健康の悩みも一度に解消したいとなると、化粧品よりお勧めなのはサプリメントです。
実際ドラッグストアやコンビニなどのサプリメント売り場に行けば、様々な種類のプラセンタのサプリメントが販売されています。


スポンサードリンク



 
まるでお菓子や栄養ドリンクでも買うような気軽な感覚で入手できるプラセンタのサプリメントですが、サプリメント摂取の仕方や選び方を間違えると、効果を発揮しにくくなるだけでなく、体に負担になる可能性もあるので注意が必要です。
そんなプラセンタのサプリメントの正しい摂取方法や選び方をご紹介したいと思います。

 

自分に合った原料のものを選ぶ

プラセンタのサプリメントを摂取する上で最も大切なことは、自分に合った原料を使用したものを選び、最低3か月は続けて摂取するということです。

高い美容効果や健康効果を謳ったサプリメントは、ともすると「絶対に体にいいもの」と確信して、原料を確認せずに購入してしまう人も少なくないと思いますが、購入する際は必ずパッケージの裏側などに表示されているプラセンタ以外の成分を確認することを忘れないようにしましょう。

筆者も昔、プラセンタのサプリメントを購入したことがありましたが、プラセンタ以外の成分を確認せずに摂取してしまい、飲む度に蕁麻疹が出た記憶があります。
他のプラセンタのサプリメントでは問題がなかったので、プラセンタ以外に配合されていた成分が原因だったと思われますが、原料を最初から確認しておけば防げる場合も多いものです。

特に食品などのアレルギーがある人は安全を期すためにも、必ずチェックしてから購入するようにしましょう。

 

プラセンタの原料の産地や製法に注意する

プラセンタには豚や馬などの動物性の他にも植物性、海洋性など様々な種類のものがあります。
どれも美容や健康効果に優れた成分には違いありませんが、どの原料由来のプラセンタを選ぶかだけでなく、選んだプラセンタの原料の産地や製法にも注意するとより安心です。

例えばプラセンタの原料である豚や馬の胎盤は、命を育む場所ですが、生育環境によっては、ストレスが高い状態が続いていて、胎盤が持つ栄養素が少なかったり、病気などが蔓延していたり、有害な飼糧で育てられていたりすると、プラセンタを安全なものにする為に、通常行われる高温の滅菌処理が長時間されることも多く、有効性分が少しずつ失われ、同じプラセンタでもその成分に差が出てきてしまう可能性もあります。

サプリメントのメーカーによっては、原料の動物の生育環境や、飼糧を開示している所も多いですが、気になる場合は購入前に、製造元へ問い合わせて、原料の産地や製法が安心安全なものか確認しておくと間違いありません。

サプリメントは食品である上に、数か月続けることで効果を実感するものなので、購入するなら、できるだけ安全で効果の高いものを選びたいものです。

 

プラセンタの効果的な摂取法

自分に合った続けやすいプラセンタのサプリメントが見つかったら、摂取するタイミングも一番良いタイミングを狙いましょう。

ビタミンや鉄分、ミネラルなどのサプリメントは、吸収率がアップすることや、胃腸に負担をかけないために食後30分以内の摂取がお勧めですが、プラセンタに関しては、食後よりも就寝前が最も適した時間だと言われています。
理由は就寝中は肌や体の新陳代謝が活発になることと、プラセンタの成分をしっかり体内に吸収するためには空腹時の方が良いからです。
特に午後10時から午前2時までの肌のゴールデンタイムと言われる時間帯には、肌だけでなく全身の新陳代謝も活発になるので、是非早めの就寝を心がけて、就寝30分前にプラセンタのサプリメントを摂取しましょう。

ただし、摂取する際には、必ずサプリメントに定められた量を厳守することが大切ですし、お酒やコーヒー、お茶ではなく、水か白湯で飲むのがお勧めです。
また、早く美容効果や健康効果を実感したいからと言って、自己判断で定められた量より余分に摂取したりするのは、安全にサプリメントを使用し続けるためにも絶対に避けましょう。

他にも肝臓の機能をアップして二日酔いを防ぐ効果もあるので、美容や健康ではなく、二日酔い予防にもプラセンタは効果があります。その場合は飲酒の30分前か、飲酒した翌日の朝、朝食を食べる前に摂取するのがポイントです。

 

プラセンタの摂取に注意が必要な人は?

サプリメントは基本的に薬ではありませんが、プラセンタは女性ホルモンのバランスに働きかける効果もあるので、妊娠中や授乳中の人、婦人系の疾患がある人や、ホルモン治療を受けている人は、摂取する前に必ず医師に相談してから摂取するかどうか決めることも大切です。

正しく摂取すれば、アンチエイジングに健康にと、嬉しい効果がいっぱいのプラセンタです。
毎日効率よく安全に使用していくためにも、一番効果の高い時間や、摂取方法、摂取量をしっかり守って続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.