繰り返す赤ニキビの根本的かつ一番早い治し方:原因と対処法
ニキビ持ちの人の中には、一年中赤いニキビを持っている人がいます。「ちゃんと洗顔もしているのに、何故かニキビができてしまう……」と、お悩みの方もいるでしょう。
ニキビの原因というのは、何も肌へのケアに限ったことではありません。間違った肌へのケアよりも、むしろもっと大元の原因が、こういったニキビには関係しているのです。それが、血液の汚れなんです。
ニキビは血液によって運ばれてきた老廃物だった!
一年中ずっとニキビに悩まされている人は、血液の汚れをまず疑った方がいいでしょう。
体の老廃物は様々な経路を通して排出されます。その比率は、便が75%、尿が20%、爪や髪の毛、そして汗が合わせて5%だと言われています。便や尿からの排出がほとんどを占めているという訳です。
血液が汚れている人の場合、便や尿からの老廃物の排出が上手くいっていないか、もしくは腸内に老廃物が溜まってしまっています。そうして排出されなかった老廃物はどうなるかといいますと、体内に吸収されて血液に混ざってしまいます。
体としては老廃物を体外に出したいので、血液からもなんとかして出してしまいたい。なので、体はこれを皮膚から出そうとするのです。人によってはそれがアトピーとして出てきますが、ニキビとして出てくることもあります。ニキビの正体は、体から出すことのできなかった老廃物なのです。
ニキビをなくすにはどうすればいい?
こうして体内に老廃物を溜め込んでしまうのには、普段の食生活に大きな原因があります。
食べ過ぎや早食いをしてしまうと、食べ物の一部が未消化のまま腸内に送られてしまい、腐敗し、その毒素が体に吸収されてしまいます。また、肉中心の食事は、腸内に宿便を溜めてしまいますし、毒素の強いガスが発生してしまうので、これが吸収されてしまいます。
なので、普段の食生活を見直す必要があります。食事の量を腹八分目まで減らし、肉中心の食事を避け、食物繊維の多い野菜を取ると良いでしょう。腸内の洗浄のために、食物繊維が多く含まれているサイリウムを飲むのも一つの手です。
また、腸の排泄作業をしっかりと行わせるために、朝ごはんを抜いて一日二食にするのも良いでしょう。食事の回数を減らすことで、腸がその時間に排泄作業に集中できます。
このようにして腸内環境を改善することで、血液に乗る老廃物を減らすことができます。そうすれば、一年中出ていたニキビもなくなるかもしれませんよ。