> >

理想の素肌にな~れ!パパイヤ酵素を使った正しい洗顔方法



フラバンジェノール
 
様々なスキンケアアイテムが販売され、雑誌やネットのクチコミなどで色々なスキンケア方法が紹介される今日では、誰しも自分なりのスキンケア方法を持っていることと思います。
しかしどんな人でも欠かせないスキンケアが洗顔です。


スポンサードリンク



 
余程ストイックなスキンケア方法をする人以外は、多くの人が一日に一度は顔を洗います。
そんな洗顔に欠かせない洗顔料にも、たくさんの種類がありますが、古い角質を優しく除去し、肌のターンオーバーを正常に整えるのに効果の高いパパイヤ酵素を使用した洗顔料を使用すると、どのような効果が期待できるのでしょうか?
パパイヤ酵素を使用した正しい洗顔方法と、その優れたスキンケア効果をご紹介していきたいと思います。

 

様々な種類があるパパイヤ酵素配合の洗顔料

パパイヤ酵素配合の洗顔料と言うと、最もポピュラーなイメージなのが、パウダータイプの洗顔料です。
パパイヤ酵素だけでなく、他の酵素配合の洗顔料もパウダータイプのものが圧倒的に多いのですが、これにはちゃんと理由があるのです。

酵素は水に溶かした瞬間からスキンケア効果を発揮するので、洗顔する都度十分に酵素の力が活かされるように考えられた形状がパウダーです。

洗顔の基本はよく泡立てて優しく撫でるように洗う、と言われていますが、フォームやリキッド、固形石鹸と違い、パパイヤ酵素配合のパウダータイプの洗顔料は、泡立てるということが必要ないものが殆どです。
筆者も最初、パウダータイプのパパイヤ酵素配合の洗顔料を見た時には、全く泡立つことが無いので驚きました。

しかし泡立てる必要がないにせよ、優しく撫でるように洗うのは同じです。
洗顔料に表記されている使用方法をしっかり守り、手のひらや指の腹を使って、優しく顔全体に馴染ませていきましょう。

また、どうしてもパウダータイプの洗顔料が苦手という場合には、パパイヤ酵素配合の洗顔フォームや固形石鹸も販売されているので、自分に合った続けやすい形状のものを選ぶことが大切です。

 

パパイヤ酵素の洗顔で効果的にスキンケアをする方法

パパイヤ酵素配合の洗顔料には、様々な形状があることから、それぞれの形に合わせて、洗顔方法も変えていくのがベストです。

パウダータイプの場合

パパイヤ酵素の洗顔料で最も多い、パウダータイプの場合は、基本的には泡で汚れを落とすのではなく、酵素の力で汚れを分解する仕組みになっているので、表記通りの水分と併せて、手のひらや指の腹を使って優しく顔全体に洗顔パウダーを馴染ませていくことが大切です。

この時、メイク汚れが残っていると、せっかくのパパイヤ酵素の効果が半減してしまうので、予めクレンジングなどでオフしておきましょう。
毛穴の開きや角栓の詰まりが気になる部分は、しっかり洗顔料を馴染ませた後、中指と人差し指の腹を使って、優しく撫でるように内側から外側へマッサージすると効果的です。

パパイヤ酵素のパウダータイプの洗顔料は、従来の泡立てて使用するものと異なり、泡は殆ど立ちませんが、その分パパイヤ酵素の持つ脂質やタンパク質を分解する酵素の力で、肌の汚れを優しく分解することができます。
泡立たないと何だか物足りなく感じて、ゴシゴシ擦りたくなりますが、洗顔はどのような場合でも力を入れすぎるのは厳禁です。
普段の洗顔と同様に、肌をそっと撫でるように洗い、人肌より少し温めのお湯で洗い流していきましょう。

また、パウダータイプの洗顔料は、浴室や洗面化粧台など水気の多い場所では、しっかり保管しないと水分が入ってしまったり、水分を含んで固まったりしやすいものです。
パウダーの劣化を防ぐためにも、使用後はしっかり容器のキャップを閉めて、なるべく水気が入らない場所へ保管するように心がけましょう。

固形石鹸、洗顔フォームタイプの場合

固形石鹸や、洗顔フォームタイプのパパイヤ酵素配合の洗顔料の場合は、通常の固形石鹸や洗顔フォームと同じ洗顔方法で大丈夫です。

この場合はパウダータイプと異なり、しっかり泡立てることがポイントになります。
手だけで泡立てるのはなかなか難しいので、100円ショップやドラッグストアでもお馴染みの泡立てネットを利用して、モコモコの泡を作りましょう。

しっかり泡立てたら、肌に泡をのせるようにしてそっと馴染ませます。
小鼻の横や頬など、毛穴の汚れが気になる部分も決して擦らず、泡でそっと内側から外側へ円を描くようにしてマッサージします。

マッサージが済んだら、パウダータイプ同様、人肌より少し温めのお湯を肌にそっと当てるようにして優しくすすぎます。

肌はゴシゴシ擦った方が汚れがしっかり落ちる気がしますが、実際は少し物足りないくらい優しく洗うのが一番スキンケア効果を実感できる方法です。
すすぎ後のタオルドライも、絶対に擦ったりせず、タオルをそっと顔に押し当てるようにして水分をオフしましょう。

 
いかに優れたスキンケア効果のある洗顔料も、使用の仕方を誤れば、その効果を十分に実感できないだけでなく、逆に肌荒れの原因にもなりかねないものです。
古い角質をしっかり落とすことができるのに、肌への負担も少ないパパイヤ酵素の力をしっかり活かすためにも、ぜひ正しい方法で使用して、理想の美肌を手に入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.