> >

ツボ押し、リンパマッサージでくすみを予防する方法




 
高機能なベースメイクがたくさん販売されている今日ですが、くすみでいまひとつ顔色が冴えない状態では、せっかくのお気に入りのベースメイクもその機能を発揮し辛くなってしまいます。

そんな気になるくすみを解消するために、毎日スキンケアや食生活などの生活習慣の改善を頑張っている人も多いことと思います。


スポンサードリンク



 
確かに毎日のスキンケアや、食生活、運動は、正しいやり方で続けていれば、少しずつ効果を発揮してくすみを改善していくことができますし、これからできるくすみを予防することにも繋がります。
しかしもっと体の内側からくすみを予防・改善するためにできる方法があるとするなら、今日からでも始めてみたいと思いませんか?

そんなくすみ知らずの美肌を目指す女性必見の、くすみを予防するツボと、くすみを改善するリンパマッサージをご紹介したいと思います。

 

くすみを予防・改善するツボとは

人間の体には、たくさんのツボと言われる場所が存在します。
これらは一見何の変哲もない肌の一部に見えますが、意外と押してみると、体の弱い部分のツボが痛かったり、凝り固まっていたりするものです。
肌の血流が大きな影響を及ぼすくすみも、そんなツボを刺激することで少しずつ予防、改善していくことができます。

太陽(たいよう)

眼精疲労の軽減にも効果があるツボとして有名な太陽は、目尻の少し後ろ、こめかみのあたりの凹んだ場所です。
肌のターンオーバーを整える効果があると言われているので、親指の腹を使って、数秒間押してみましょう。
パソコン仕事で疲れた時や、自宅でリラックスした時に押すと、目の周囲を中心に顔全体が何となくリフレッシュしたすっきりした感じになるので、気になったらそっと数回押してみることをお勧めします。

小漿(しょうしょう)

唇の中心のすぐ下にある、あごの真ん中のくぼみです。
顔の血流を改善し、新陳代謝をアップします。

攅竹(さんちく)

眉頭の少しくぼみがある部分です。
眼精疲労に効果があるツボですが、顔の血流を改善し、まぶたや顔のむくみを解消します。

晴明(せいめい)

目頭のすぐ内側のくぼみです。太陽、攅竹同様、眼精疲労に効果があるツボで、目の周囲に滞りがちな血流をスムーズな状態へと改善します。
これらのツボは親指の腹にぐっと少し力を込めて、優しく跡が残らない程度に数回押しましょう。
決して押し過ぎることなく、仕事の休憩時間や、入浴時などに行うと、一日の目の疲れも解消できて一石二鳥です。

 

リンパマッサージでくすみを改善する

血流と同じくらい、美容や健康に関わっているのがリンパ液です。
リンパ液も何もしなければ、血液同様滞りがちになり、老廃物の排出が上手くいかず、むくみやくすみの原因になってしまいます。
そんなリンパ液をスムーズにしてくすみを改善するリンパマッサージをご紹介します。

リンパマッサージの方法

1.まず、顔全体に洗顔料やマッサージクリーム、オイルを馴染ませて指の滑りを良くします。

2.額の中心に両手の人差し指、中指、薬指を置き、こめかみへなぞるように内側から外側へと移動させます。

3.2.と同様の三本指をを左右の小鼻の横に置き、こめかみへ向けて優しく移動させます。

4.次に顎の中心に2.と同様の三本指を置き、フェイスラインを通って耳の下へと移動させます。

5.両手の指の腹で、耳の下から鎖骨へと上から下の一方通行でリンパ液を流します。左右同じ回数を行います。

2.から5.の動きは、それぞれ5回ずつ行って行きます。2.を5回ずつ行ったら3.を、の順に力を入れすぎず、肌を痛めないように優しく行うことがポイントです。

よりよい効果を出すために

リンパマッサージのお勧めの時間な入浴時です。
理由はマッサージクリームやオイルが使用後にすぐ洗い流せることと、浴槽でしっかり温まってから行うとより効果が実感しやすいからです。

1日1回のリンパマッサージを続けて、リンパ液をサラサラにすると、肌の老廃物がスムーズに排出されるようになるので、くすみをより効果的に改善することができますし、これからできるくすみを予防することもできます。
ただし、肌は擦り過ぎたり、過度な摩擦などの負荷をかけると、逆にくすみを悪化させることに繋がるので、必ず洗顔料やマッサージクリーム、マッサージオイルなど、指がするすると顔の上を通りやすくなるアイテムをたっぷり塗ってから行うようにしましょう。

マッサージオイルにはオリーブオイルを使って

マッサージオイルとして浴槽に浸かりながらオリーブオイルを使用すると、リンパの流れを良くするだけでなく、リンパマッサージの後に指の腹でくるくると角栓やくすみの気になる部分を撫でると、ポロポロと古い角栓や角質が取れるので、軽いピーリング効果も期待できます。

オリーブオイルは食用のものでも大丈夫ですが、できれば化粧用のものを使うと肌に残った場合の油焼けの心配も少なく安心です。
安価で入手しやすいものでは、日本薬局方のオリブ油が数百円でドラッグストアなどで購入できるのでお勧めです。

毎日ツボ押しやリンパマッサージをする習慣を始めて、くすみ予防・改善のためのスキンケアや生活習慣の効果をさらにアップさせていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.