> >

尿素がもたらす肌への3つの効果と使い方の注意点



基礎化粧水
 
美肌を目指すスキンケアの一番のポイントは保湿です。
保湿をすることで肌は正常なターンオーバーを繰り返し、肌トラブルを改善して、シミやシワ、くすみ知らずの、健康な美肌を作ることができます。
市販の化粧品を見てみても、「保湿」を重視したものがたくさん販売されているのは、保湿がいかにスキンケアの基本であるかということを表しています。


スポンサードリンク



 
そんな数ある保湿化粧品の中には、肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチン、セラミド、スクワランなどを始め、グリセリンや植物エキス由来の保湿成分など、実に様々な種類の保湿成分が配合されています。

尿素もそんな保湿成分の一つであり、肌が本来持っている天然保湿因子です。
手作り化粧品の材料としてもドラッグストアなどで安価で購入できるだけでなく、市販の化粧品としても色々な化粧品に配合されている尿素には、肌にどんな効果が期待できるのでしょうか、ご説明していきたいと思います。

 

1.古くなった角質を優しくピーリングする効果

尿素配合の化粧品は、一昔前までは主に手や足に使用するボディー用が主流でした。
顔と違って毎日酷使する手や足は、気が付けばカサカサに荒れてしまったり、古い角質が渇いたお餅のようにカチカチになってしまったりしやすいものです。

手や足だけでなく、毎日お手入れしているはずの顔も、擦り過ぎや紫外線によって、角質の一部が固くなったり、古い角質が上手く剥がれ落ちず溜まって、くすみや肌荒れの原因にもなりかねないものです。

そんな溜まってしまった古い角質を改善するには、ピーリング剤やクレイを使用してピーリングをするのが一般的ですが、肌が敏感だったり、ニキビがある場合は、そんなピーリン剤が逆に肌を痛める可能性もあります。
そこで使用したいのが尿素です。

尿素には緩やかなタンパク質を溶解する作用があるので、使い続けることで古くなって溜まってしまった角質を、少しずつ溶かす優しいピーリング効果が期待できます。
一般のピーリング化粧品のように、使ってすぐに効果を実感することはできないかもしれませんが、その分肌への負担も少なく、敏感肌でも安心して使用することができるのはメリットです。

ただし、膿を伴うような黄色ニキビや、炎症の酷い赤ニキビがある場合は、ニキビの箇所に尿素を使用すると大変痛く悪化させるおそれもあるので、ニキビ部分を避けて塗布するようにしましょう。
また、10代までの若い人の場合は、尿素のタンパク質を溶解する作用が、肌の負担になりやすいので、できれば使用を避けることをお勧めします。

 

2.肌を潤してふっくら柔らかくする効果

尿素は元々、肌が本来持っている天然保湿因子(NMF)と言われる保湿成分の一つです。
主に角質層に存在し、外部から水分を取り込んで肌の潤いを守るのが役割です。

そんな尿素は、同じく肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンと比較しても、使用感もサラサラで、さっぱりしていますが、使用し続けることで、しっかり潤いを補給できることが特徴です。

ヒアルロン酸やコラーゲンは肌の保水力を保持する働きをしますが、尿素は肌のバリア機能を回復する効果があると言われています。
ニキビのできやすい肌や、インナードライ肌はどうしても肌のバリア機能が弱く、肌の潤いが蒸発しがちですが、尿素配合の化粧品をスキンケアに取り入れることで、そんな肌のバリア機能を回復し、スキンケアや食事で取りこんだ肌の水分を守ることができれば、肌トラブルを少しずつ改善していくことができます。
手や足だけでなく、顔のスキンケアとして使用して、肌を効率よく保湿していきましょう。

 

3.ターンオーバーをスムーズに促す効果

肌はいくつになっても、ターンオーバーと言われる生まれ変わりのサイクルを繰り返して、健康な状態を維持しています。
しかし通常は約28日周期で繰り返すのが理想とされるターンオーバーのサイクルも、年齢を重ねたり、紫外線やストレスなどの刺激を受けると、どうしても乱れがちになりやすいものです。

そんなターンオーバーを正常なサイクルへと促す効果も、尿素には期待できます。
尿素にはケラチンと言われる角質に含まれるたんぱく質を溶かす効果があります。
その効果はとても緩やかですが、使い続けることで固く溜まってしまった角質を柔らかく美しいキメの細かい角質へと変えていくことができます。
このことから、ターンオーバーで上手く剥がれ落ちることができなかった古い角質を少しずつ溶かして肌を柔らかくし、正常なターンオーバーを促す効果があると言えます。

ただし、角質層の弱い敏感肌や、傷や痛みを伴うニキビがあるような場合は、逆に肌への負担になる場合もあるので注意が必要です。

ターンオーバーのサイクルは目には見えないものですが、毎日少しずつ繰り返されているものです。
そんなターンオーバーを繰り返すことが苦手になってしまった肌に、尿素配合の化粧品を使用して滑らかで健康な肌へと戻る手助けをしてあげましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.