> >

はちみつとメープルシロップ徹底比較!肌に差がつく甘味料選び



a26a7a0ede87d13d0d2c8c520b470e3a_s
 
はちみつとメープルシロップは、どちらも白砂糖よりもヘルシーで美味しくて、ビタミンBやビタミンC、ミネラルなど様々な栄養素が摂取できるとても魅力的な甘味料です。
はちみつとメープルシロップは、どちらにも良い点がたくさんありますが、実際どちらが美容により効果があるのでしょうか?
スキンケアやダイエット、アンチエイジングなど、様々な観点からご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

ニキビ改善に役立つはちみつ

ニキビは同じ場所に何度も繰り返しできることが多い上に、炎症を起こすと赤くなったり膿を持ったりして痛みを伴う不快な肌トラブルです。
そんなニキビを改善するためには、はちみつの殺菌効果がとても効果的です。

はちみつは古来より傷薬として用いられてきた歴史もありますし、その殺菌力や抗菌力は、ニキビの元となるアクネ菌の増殖も抑制します。

ニキビが気になる肌を清潔に洗顔した後、はちみつをニキビの部分に少しずつ塗ってみましょう。
また、精製水100mLに小さじ1杯のはちみつとグリセリンを入れて、手作り化粧水を作るのもお勧めです。
ローションパックとしてコットンにたっぷり浸み込ませて5分間貼り付けてもいいですし、毎日の洗顔後のスキンケアとして使用するのも、はちみつの殺菌効果と保湿効果を実感することができます。
ただし、手作り化粧水は冷蔵庫に必ず保管して、1週間を目安に使い切るように心がけましょう。

 

肌の保湿力アップには、はちみつ?それともメープルシロップ?

シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルを改善するために最も必要なのは、肌の保湿力をアップするということです。
高保湿化粧水や美容液を使用して肌に潤いを与えるのもいいですが、体の中から食べ物で肌の潤いを高めることができると、より効果的です。

はちみつとメープルシロップには、そんな肌の潤い保持に欠かせない、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。
特に肌の皮脂と水分のバランスを整えるのに欠かせないビタミンB群は、メープルシロップに多く含まれていますし、アンチエイジングや抗酸化作用の高いビタミンCもはちみつに含まれています。

また、肌にはビタミン以外にも、健康な肌を作るのに欠かせないタンパク質であるアミノ酸や、血液を作るのに欠かせない鉄分も必要ですが、はちみつはそんなアミノ酸や鉄分も摂取することができます。

このことから、メープルシロップとはちみつ、どちらを摂取しても肌の潤いアップに効果が実感できると言えます。
それぞれの良い部分を取り入れるようにして、甘いものを食べたい欲求と上手に付き合いながら、美肌を目指していきましょう。

 

アンチエイジングはメープルシロップに軍配あり!

はちみつやメープルシロップには、ポリフェノールもたっぷり含まれています。
ポリフェノールには赤ワインやチョコレート、緑茶などでもお馴染みの成分で、強力な抗酸化作用があります。

加齢によるシミやシワなどの肌トラブルを改善するためには、このポリフェノールによる抗酸化作用が欠かせません。
しかもメープルシロップには、約54種類とも言われる、豊富なポリフェノールが含まれていることが特徴です。

はちみつにもアンチエイジング効果のあるビタミンCやメープルシロップ同様ポリフェノールが含まれていますが、より高いアンチエイジング効果を期待するなら、メープルシロップを摂取するのが良さそうです。

 

白砂糖の代わりにはちみつ、メープルシロップを!

如何にスキンケアに手間やお金をかけても、毎日の食生活が乱れていては、美肌を目指すことはできません。
そんな毎日の食生活の中で、美肌を目指すのに無視できないのが、摂取する食品のGI値です。
GI値は食品を摂取した際の血糖値の上昇を表した数値で、高ければ高いほど、血糖値の急激な上昇が起こる食品ということになります。

血糖値が急激に上昇すると、体内でブドウ糖が過剰に増え、糖化という現象が起こります。
糖化はシミやシワ、たるみなどの肌トラブルの原因となり、肌の老化を促進させることから、美肌を目指す上では気を付けなければならない現象です。

特に炭水化物や糖分を大量に摂取する甘いお菓子は、GI値も高く、糖化の原因となる食品です。しかもお菓子や清涼飲料水に大量に含まれている白砂糖は、中毒性があることから、一度摂取するとどんどん欲しくなるだけでなく、GI値も109と高いことから、継続的に摂取していると肌の老化の原因となってしまいます。

しかしそんな白砂糖をはちみつやメープルシロップに置き換えれば、GI値を少しずつ下げることができます。
はちみつのGI値は88、メープルシロップは更に低い73と、甘味料の中ではGI値が低い上に、ビタミンB群やビタミンC、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルが摂取できるのも、肌にとっては嬉しいところです。

白砂糖たっぷりのお菓子を止めて、ヨーグルトや季節のフルーツ、豆乳などと一緒に、少量のはちみつやメープルシロップを添えて、甘味を楽しむ習慣を始めてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.