> >

サチャインチオイルとは?大注目されているグリーンナッツのオイル!



サチャインチオイル

スーパーやドラッグストアには、サラダ油やゴマ油などの食品としてのオイルだけでなく、スクワランオイルやホホバオイルなど、スキンケアやヘアケアアイテムとしてもたくさんのオイルが販売されています。

そんな数あるオイルの中で、オメガ3脂肪酸やビタミンEをたっぷり含むとして知られている、サチャインチオイルというオイルをご存じでしょうか?
南米原産の植物由来のオイルで、様々な効果効能があるとして注目されている、サチャインチオイルについて、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

サチャインチオイルの原料は星型が可愛いグリーンナッツ

サチャインチオイルは、インカインチオイルとも、グリーンナッツオイルとも言われている、南米のペルー原産のオイルです。
その名前をあまり聞き慣れない人も多いかもしれませんが、原料であるグリーンナッツは、ペルーでは古代インカ帝国の時代より食料として大切にされてきた歴史ある植物です。

日本では2000年代半ば頃から、食用油として販売され始めたのもあり、他のオイルと比べてまだ歴史が浅いですが、美容や健康維持に欠かせないオメガ3脂肪酸を始めとする様々な栄養成分を含むことから、テレビ番組や雑誌で紹介されたこともある、今、注目されているオイルの一つです。
そんなサチャインチオイルは、グリーンナッツを圧搾して作られたものです。

グリーンナッツは、「インカのピーナッツ」と言われている通り、ピーナッツやアーモンド、ピスタチオみたいなナッツの仲間ですが、その実は、鮮やかな緑色をした星型の植物で、見た目はナッツと言うより、ミニトマトなどの野菜に似ているかもしれません。

星型のグリーンナッツの実の中には、ナッツと同じような種子も含まれており、熟して茶色になると、鞘に包まれた種子が現れ、種子自体もサチャインチナッツという名前で、商品として販売されています。

 

 

サチャインチオイルの気になる味や香りは?

グリーンナッツの実は、日本では見かけることが無いことからも、どんな味や香りがするのか気になるところです。
そんなグリーンナッツから作られたサチャインチオイルの味は、ほんのり野菜のような青い香りがするものの、さっぱりしていてくせが少ないものです。

とてもサラサラした舌ざわりをしているので、いつものオイルと同じように扱うと、うっかりこぼれてしまいそうな程です。
このため、サラダに手作りドレッシングの材料として使用したり、和食の和え物に使用しても美味しく頂くことができます。

但し、長時間の加熱調理に弱いことから、炒め物や焼き物など短時間の加熱調理に使用するか、加熱せず生のまま食べるオイルとして使用することがお勧めです。

 

 

サチャインチオイルにはどんな商品があるの?

サチャインチオイルは、主に食用オイルとして販売されています。
楽天やAmazonなどのインターネットショッピングでもたくさんの種類が販売されていますが、だいたい200gくらい入ったものが、2,000円前後で販売されていることが多いです。

圧搾法やコールドプレス製法で製造できることから、溶剤などの化学物質を使用しない安全な製法で作られたものが多く、オーガニックのグリーンナッツを使用したものもたくさんあるので、安心して食べることができます。

入手しやすいものでは、研光通商株式会社のサチャインチオイル(270g 2,000円前後)があります。無農薬で栽培されたサチャインチの実を、成分や風味を損なわないように、コールドプレス製法で製造している商品です。

他にも、有機サチャインチオイルシャナンティーナ(230g 2,000円前後)も、オーガニックのグリーンナッツを使用したオイルです。
オーガニックのサチャインチオイルは、これら以外にもたくさんの種類が販売されているので、それぞれの特徴をよく理解した上で、気になるものをチェックしてみましょう。

 

 

オメガ3脂肪酸の摂取からスキンケアまで幅広く使える万能オイル

サチャインチオイルの一番の特徴と言えば、何といってもオメガ3脂肪酸の豊富な含有量です。
オメガ3脂肪酸は、主に青魚やクルミに含まれている成分で、血液サラサラ効果や、生活習慣病を予防する効果、美肌やダイエット効果など、美容や健康に嬉しい様々な効果を得ることができる成分として知られています。

オイルでは、サチャインチオイル以外にも、エゴマ油やアマニ油にもたくさん含まれています。
どのオイルもオメガ3脂肪酸を摂取するのにとても優れたものばかりですが、サチャインチオイルもこれらのオイル同様、一日に大さじ1杯食べるだけで、オメガ3脂肪酸をしっかり摂取することができます。

まさに食べるサプリと言っても過言ではない、とても優れた魅力がいっぱいのサチャインチオイルは、食品として食べる以外にも、ヘアケアやスキンケアとして使用しても優れた効果を実感することができます。
アマゾンの自然の恵みがたっぷり詰まったサチャインチオイルを、今日から毎日の生活に活かしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.