> >

サチャインチオイルを摂取するタイミングと注意点。副作用もある?



サチャインチオイル

サチャインチオイルは、インカのピーナッツと言われる古代インカ帝国の時代から食料として大切にされてきた、グリーンナッツから作られたオイルです。
インカインチオイルとか、グリーンナッツオイルとか、色々な名称で呼ばれていることから、サチャインチオイルという名前は知らなくても、他の名前で知っている人も多いことと思います。

そんなサチャインチオイルは、血液サラサラ効果や美肌効果、免疫力を高める効果の高い、オメガ3脂肪酸や、優れた抗酸化作用のあるビタミンEをたっぷり含むオイルとして、近年テレビや雑誌などでも取り上げられている、人気のあるオイルです。
このようにとても魅力的なサチャインチオイルですが、実際どんなタイミングで摂取したら一番効果があるのでしょうか?
副作用の有無と併せて、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

サチャインチオイルはいつ摂取するのがお勧め?

サチャインチオイルは、オメガ3脂肪酸の他にも、ビタミンEやビタミンAがたっぷり含まれていることから、同じオメガ3脂肪酸を含むアマニ油やエゴマ油と違って、酸化に強く加熱調理に使えるオイルとしても注目されています。

加熱調理をすることができれば、毎日の食生活にサチャインチオイルを取り入れやすいですし、色々な料理のバリエーションで、楽しみながらサチャインチオイルを食べ続けていくこともできます。
そんなサチャインチオイルを摂取するのにお勧めのタイミングは、栄養や成分の吸収率が一日の中で一番高い朝食時や、就寝中に新陳代謝が活発になる夕食時です。

しかし、朝からオイルを食べるのはちょっと食欲が無くて難しい人や、夜遅くにオイルを食べるのに抵抗がある場合は、自分が続けやすいタイミングで食べ続けても大丈夫です。
とにかく毎日続けて摂取していくことで、その効果を実感していくことができるオイルなので、焦らず気長に大さじ1杯のサチャインチオイルを、自分の続けやすいタイミングで食生活に取り入れていきましょう。

 

 

スキンケアに使うなら夜の使用がお勧め

サチャインチオイルを乳液や保湿クリームの代わりとしてスキンケアに使用したり、髪の保湿のために使用する場合は、夜お風呂上りに使用するのがお勧めです。
理由は午後10時から午前2時までの間に新陳代謝が活発になり、昼間ダメージを受けた肌や髪を修復することができるからです。
優れた抗酸化作用でアンチエイジング効果も実感できるサチャインチオイルを夜のスキンケアやヘアケアに取り入れて、寝ている間に美肌や美髪を目指していきましょう。

 

 

サチャインチオイルには副作用はあるの?

サチャインチオイルには、特に大きな副作用は無いとされています。
但し、過剰摂取や体調によっては副作用が起こる場合もあるので、摂取を慎重に見極める必要があります。

過剰摂取すると下痢や吐き気を起こすこともある

サチャインチオイルは、優れた美容や健康効果があるとして、テレビや雑誌でも何度も取り上げられてきたことから、大さじ1杯よりもたくさん摂取して、サチャインチオイルの効果を早く実感したい人もいるかもしれません。

しかし如何に安全性が高いサチャインチオイルでも、過剰摂取は避けることがお勧めです。
何故なら、サチャインチオイルを過剰摂取をすると、稀に下痢や吐き気を起こすおそれがあると言われているからです。

せっかくサチャインチオイルを食べたのに、胃腸の調子を悪くして、吸収する前に排出してしまっては、せっかくのオイルの効果を実感することができなくなってしまいます。
サチャインチオイルは必ず一日大さじ1杯の摂取量をしっかり守って、効率よく摂取し続けていきましょう。

出血している時は摂取してもいいか念のため医師に相談する

サチャインチオイルには、オメガ3脂肪酸がたっぷり含まれていることから、血液をサラサラにする優れた効果があります。
しかし病気や怪我などで体のどこかから出血している場合には、この血液サラサラ効果のために、出血がなかなか止まらないということもあるかもしれません。

病気や怪我などで出血している場合には、安全のためにもかかりつけの医師にサチャインチオイルを食べても大丈夫かどうか、確認してから摂取することをお勧めします。

加熱調理OKだけれど揚げ物に使用すると酸化してしまうので注意

サチャインチオイルには、豊富なビタミンEが含まれていることから、エゴマ油やアマニ油など他のオメガ3脂肪酸を含む油と違って、180度までの加熱調理にも使用することができます。

しかしいくら優れた抗酸化作用があって酸化に強いと言っても、元々は生で食べるのがベストなサチャインチオイルです。
できればそのまま和え物やドレッシングとして使用するのがお勧めですし、加熱時間もなるべく短時間にする方がより酸化を防ぐこともできます。

特に長時間高温で加熱する揚げ物などの揚げ油に使用すると、サチャインチオイルも酸化して、体に良くない状態に変化してしまうので、絶対に揚げ物に使用することだけは避けましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.